最新更新日:2024/06/07 | |
本日:28
昨日:148 総数:332046 |
夏の句会(5年生)もうすぐ夏休みです。海の音を聞きに行ってみましょう。 梅雨の終わり・・(3年生)夏野菜の大収穫(2年生)4年生 実り多い校外学習
「中工場」「筆の里工房」に行きました。中工場では、たくさんの生ゴミやその他プラのゴミが集まり、大きなクレーンで処理される様子を見学しました。毎日集まるゴミの量の多さに驚いていました。筆の里工房では、教科書で紹介されている伝統工芸士の方からお話を聞くことができました。思いがけない出会いに子どもたちは目を輝かせ、細やかな技に見入っていました。
虫みつけ(2年生)「このバッタ背中が赤いよ。」や「ダンゴムシの家みたい。」と班の友達と気づいたことを楽しそうに会話しながら活動していました。 授業での1コマ(6年生)気をつけるポイントをバディで見合いながらの練習です。 プールを後にするとき6年男子がTシャツを持って私(校長)に見せました。 6年男子「校長先生、このTシャツ見て。やばいよね。」 校長「何、このTシャツ、すごい!」 (泳ぎのポイントがTシャツいっぱいに書いてありました。) 6年男子「先生は、授業のためなら何でもするって言ってた。やばいよね。」 6年生児童は「やばい!」を連呼しながらも顔はとてもうれしそうでした。 先生の思いは子供たちに通じているんだなと確信した瞬間でした。 ボールと友達に(2年生)「ナイスドリブル」や「(投げるボールが)大きすぎ〜。」と友達に声をかけていました。 ほおずき綺麗に色づいたほおずきが夏を告げています。 七夕に願いを込めて自分のことだけではなく、いろいろな思いを込めていました。願いは、きっと届きます。 研究授業(6年生)立式するために、数直線を書いて考えてみました。分からなくなると、友達の意見を聞きたくなります。「どうやった?」と自然に聞きあい、「なるほど。」と納得して式を作って、計算し始めました。のびのびと表現でき、力をつけてきています。 一句(6年生)水道教室(4年生)折り鶴に平和の願いを込めて「平和になりますように。」「原爆を使わないように。」など平和への思いを込めて折り紙に書いていました。 あたたかい言葉で折り鶴の教えあいもできていました。 花のつくりを調べよう(5年生)では、4年生の時に育てたヘチマの花はどうだろう? 「同じ!」「ちょっと違う?」と子ども達の意見は、色々出てきました。実際によく観察して、つくりの違いに気づき、雄花と雌花があることを知りました。 いじめ防止の取り組み(執行委員会)友達と声を合わせてスローガンを読む子や「どれにした?」と相談する子。職員室前は賑わっています。友達を大切にする井口小学校の子ども達です。 |
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1 TEL:082-278-3204 |