最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:39
総数:115287
井原小学校のホームページへようこそ

朝から元気に一輪車! 4月13日(水)

画像1
画像2
画像3
今朝の運動場は,まるで一輪車乗り広場です。昨日割り当てられたマイ一輪車で,早速たくさんの子が一輪車乗りをしていました。とても楽しそうでした!

一輪車割り当て(全学年)

画像1
画像2
画像3
今日は今年度の一輪車割り当ての日です。井原小学校では体力づくりの取組として,一人に一台の一輪車を割り当て,子どもたちは休憩時間や体育の時間で一輪車乗りに励んでいます。割り当て後も,大勢の子が下校時間まで一輪車乗りを楽しんでいました。

給食二日目

画像1
画像2
給食二日目です。給食室前では,給食当番さんが自分の担当を「大おかずです!」「小おかずです!」と伝え,給食室の先生から食缶を渡していただいています。あたたかなやりとりがあるのも,井原小学校のよいところです。

気持ちのよい朝です! 4月12日(火)

画像1
画像2
画像3
あたたかな日差しと肌寒さと,四月初旬ならでは今朝のお天気です。朝休憩運動場では,鬼ごっこ,竹馬,ブランコ遊び等で子どもたちが笑顔いっぱいでとても元気よく遊んでいました。

初めての給食!

画像1
画像2
画像3
今日が新年度初めての給食です。子どもたちは,給食時間をとても楽しみにしています。今日は給食室の先生が牛乳に「にゅうがく おめでとう」「しんきゅう おめでとう」の飾りをつけていただきました。子どもたちもとても喜んでいました。

学級では・・・

画像1
画像2
画像3
新年度各学級では,各教科の学習に加え,学級づくりの取組も行っています。みんなの意見を出し合っての学級目標決め,学級遊び,1年間の歩み等,学級の土台づくりを担任の先生と子どもたちみんなで作り上げています。

歩行教室(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
1校時,1・2年生対象の歩行教室を行いました。交通安全運動推進隊の皆様方に年度始めに毎年行っていただいているものです。「急な飛び出しは,絶対にしない。」「横断歩道では,右左を見て,車が止まっているのを確かめて渡る。」など,事故に合わないために大切なことを直接現地に行って,教えていただきました。早朝よりご指導いただきました推進隊の皆様方,ありがとうございました。

井原小和太鼓初発表! 4月10日(日)

画像1
画像2
画像3
昨日,神乃倉山山頂でさくら祭りが行われ,井原小和太鼓は今年度初ステージをふみました。当日は大勢の方の前で,卒業生を交えての「祭り」,今年度メンバーでの「雲雀」と二演目を堂々と発表しました。今年も,年数回あるステージ発表に向け,しっかり練習に励んでいきたいです。

4月11日(月)登校班で初登校!

画像1
画像2
画像3
先週8日(金)に入学式を終え,今日が登校班での初登校となります。今日は井原小学校安全の日で,大勢の保護者・地域の方に見守られながら,子どもたちは元気に登校してきました。今年1年間,上学年リーダーを中心とした登校班で,交通事故には十分に気をつけ,安全に登校してきてほしいです。

10日(日)は,神乃倉山公園さくら祭りです!

画像1
画像2
画像3
明後日は,第15回神乃倉山公園さくら祭りが,神乃倉山公園山頂であります。井原小和太鼓の今年度初めてのステージ発表です。新4年生のデビューもあります。精一杯たたきますので,どうぞご声援ください。

平成28年度 井原小学校第70回入学式

画像1
画像2
画像3
本日、午前10時15分より、本校体育館において、第70回入学式を挙行しました。今年度の新1年生は5名です。子どもたちは小学校に入って初めての式で,緊張したと思いますが,お話をしっかり聞けたり,質問に答えられたり,花丸の立派な態度でした。在校生2〜6年生の歓迎の言葉も仲間を迎え入れるあたたかな気持ちがしっかり伝わってきました。今日の入学式を終え,新1年生5名を加え、井原小学校児童全34名のスタートです!

いよいよ入学式です。

画像1
画像2
画像3
いよいよ入学式です。全校みんなであたたかく新一年生の子どもたちをお迎えしたいと思います。

今日も元気な井原っ子! 4月8日(金)

画像1
画像2
画像3
朝休憩,子どもたちが運動場で元気に遊んでいます。今日は待ちに待った入学式があります。在校生の子どもたちも今か今かと,新入生のお友だちを待っているかのようです。

明日は,井原小学校第70回入学式です!

画像1
画像2
画像3
在校生2年生から6年生までの全児童のがんばりで、新1年生を迎える準備も整いました。平成28年度井原小学校第70回入学式は、明日4月8日(金)午前10時15分より本校体育館で行います。かわいい5名の新1年生の入学を心待ちにしています。皆様方には、どうぞ御来校いただき、温かくお迎えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

学級びらき(2〜6年生)

画像1
画像2
画像3
学級びらきの様子です。今日の出会いを大切にして,どの学年も,これから子どもたちと担任の先生で,「かしこい子」「やさしい子」「たくましく元気な子」の井原っ子めざして,しっかりがんばってほしいと思います。

明日が待ち遠しい様子です!

画像1
画像2
画像3
井原小学校では,2年生から6年までの全児童で前日の準備を行います。会場の仕構えや1年教室の飾り,清掃,お迎えの言葉の練習など,どの子も一生懸命がんばっていました。明日の新1年生の入学がとっても待ち遠しい様子でした。

就任式・始業式

画像1
画像2
今日は、新年度になって初めて子どもたちと出会う日です。朝、元気よく登校してきた子どもたち。体育館にも静かに集合し、いよいよ、出会いの式です。就任式では、新しく来られた三名の先生をご紹介しました。始業式では、「かしこい子,やさしい子,たくましく元気な子の井原っ子になっていきましょう。」と話をしました。6年生代表児童による作文発表も最高学年としてのやる気を強く感じました。今年もやる気いっぱいがんばる井原っ子です。

4月7日(木)新年度初登校!

画像1
画像2
画像3
平成28年度の初登校は,あいにくの雨となりましたが,子どもたちはとても元気よく登校してきました。「おはようございます!」の一人一人のあいさつには,「今年も,がんばるぞ!」という気持ちの表れを感じました。今日は,就任式・始業式・学級びらき・入学式準備があります。新年度の子どもたちとの初めての出会いを大切にしていきたいと思います。

井原小付近 春の風景

画像1
画像2
画像3
井原小学校は,自然環境豊かな白木町井原地区にある小学校です。すぐ側には校歌にもある三篠川が流れています。今年も地域の方の力をお借りし,この豊かな自然を思いっきり活用したダイナミックな体験活動ができることを楽しみにしています。

明日の登校を前に・・・ 4月6日(水)

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から子どもたちが登校してきます。就任式,始業式での子どもたちとの出会いを楽しみに,しっかり準備を整えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 児童朝会(運営委員会)
SC相談日AM
3/10 安全の日
学納金引落日
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008