最新更新日:2024/06/27 | |
本日:7
昨日:154 総数:446689 |
3年生理科
3年生が理科の実験をしていました。磁石に直接触れなくても,鉄をすいつけることができるのか,色々な手法で検証をしていました。
5年生社会科
5年生が食料生産について調べたことをまとめていました。紙媒体で発表資料を作成する児童がいたり,タブレットでスライドを作っている児童がいたりしていました。タブレットの活用で発表方法の選択肢も増えています。
タブレット学習
たんぽぽ学級でタブレットの使い方の学習をしていました。グーグルクラスルームの機能を使ってみたり,タイピングを練習したりしていました。集中して学習をしていました。
できるようになったよ2
2年生は,発表会に向けてリハーサルをしていました。
できるようになったよ
低学年では今,この1年間に出来るようになったことをみんなに披露するため,練習を頑張っています。1年間,学習を頑張ってきたきた結果,色々なことが出来るようになりました。
6年生体育科
6年生が体育科の授業でダブルダッチをしていました。タイミング良く縄に入ることが難しいようでした。コツをつかむまで何回でもチャレンジします。
5年生算数科
5年生は今,算数科で多角形と円の学習をしています。今日は具体物や電子黒板を使って,多角形の性質について学習していました。
5年生音楽科
5年生が合奏の練習をしていました。普段ならリコーダーを交えて合奏をしますが,今はリコーダーは使いません。鍵盤楽器や打楽器等で合奏を組み立てます。みんな熱心に自分のパートを練習していました。
3年生理科
3年生が光の性質について学習していました。鏡を使って光を反射させ,光を重ねます。光を重ねるとどうなるでしょうか。その明るさやあたたかさに着目し,比較しながら考えます。
4年生理科
4年生が冬の生き物の新聞を作っていました。以前であれば,運動場で観察して,スケッチをしていたところですが,今はタブレットで色々な場面の写真を撮り,教室で写真を見ながら文章を考えたり,スケッチをしたりできます。
1年生国語科
1年生が言葉の学習をしていました。言葉の中にかくれている物や生き物を見つけます。例えば,「ぼうし(帽子)」の中には棒があります。牛もいます。そして,物の場合は「ある」,生き物の場合は「いる」と語尾を使い分けます。上手に探すことが出来たでしょうか。
校内研究会
校内研究会を行いました。5年生が社会科で,情報の活用について学習をしました。熱心に課題に取り組み,主体的に学習する姿を見ることができました。参観する教員は3つのグループにわかれて,交代で参観しました。その後の協議会も3つのグループに分かれて競技をしました。
4年生算数科
4年生が面積の学習をしていました。広さを比べるにはどのようにしたら良いのでしょうか,その方法を考えていきます。
6年生社会科
6年生がタブレットを使って授業を進めていました。戦時中の人々の暮らしを,自分の席について調べることが出来ます。とても便利です。
タブレット開き(6年生)6年生でも、タブレット開きが始まりました。 各自iPadのパスコードを入力し、Googleクラスルームにログインするまでが今回の課題です。 また、タブレットの扱い方や管理の仕方などもあわせて学習しました。 きまりを守って正しく使ってほしいと思います。 6年生では、すでにタブレットの扱いに慣れている子も多く、ほとんどの子が無事にログインすることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 2年生生活科
2年生が生活科の授業で,冬休みの自分の出来事をクイズにして発表しました。クイズを出したり,クイズに答えたりしながら冬休みを振り返りました。
卒業までの目標(6年生)6年生は卒業まで残りの登校が、48日となりました。 いよいよ卒業を意識する時期となり、さらなる成長を目指して目標を立てました。 学級目標を振り返り、自分に足りない項目について重点的に目標を立てています。 残り48日でどのような成長が見られるか楽しみですね! 2年生生活科
2年生がお正月の遊びを楽しんでいました。1年生の昔遊びで体験した羽子板をしていました。1年生の時より,うまくできたでしょうか?
5年生書写
5年生が書き初めの練習をしていました。力強く「強い決意」と書いていました。
1年生道徳科
1年生が道徳科の時間に「これならできる」という単元を学習していました。家族のためにできることをしたときの気持ちを振り返っていました。あさってから冬休みです。冬休みの間に,家族の一員としての役割(お手伝い)を考え実践して欲しいと思います。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |