最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:51
総数:444351
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

暖かい日差しを浴びて わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は春のような暖かい日差しの中での「わくわくタイム」でした。

 子供たちは広いグラウンドのいろいろな場所で、自分たちの考えた遊びを友だちと一緒に楽しんでいました。

 感染症の流行・拡大時には思い切って運動を楽しむこともなかなかできませんでしたが、やっと少しずつ元の状態に戻りつつあるような感じとなりました。
 
 この3年間で可部小の児童の体力や運動能力も低下しています。これからの春、そして新年度に向けて、以前のような元気でハツラツとした可部っ子が戻ってきますように!

マザーグースさんの『朝の読み聞かせ』

画像1 画像1
今日は,6年生にとって小学校生活最後の「朝の読み聞かせ」でした。

6年1組の教室には,静かな…それでいて温かい空気が溢れていました。

読み聞かせを通して,本が好きになった児童…,読むことが苦手ではなくなった児童…,たくさんいたことでしょう。

また,1週間が優しい気持ちでスタートできるよさもありました。

マザーグースさん,6年生はこれでお別れとなりますが,これからも可部小学校の児童のことをよろしくお願いします。

6年生を送る会 第3部 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る会」 第3部は5年生から感謝の気持ちを伝えました。

 寸劇「6年生が取組んだ『可部っ子魂100%』を盗みだせ!」が大盛り上がり。『可部っ子魂100%』に取組んだ6年生の頑張りを讃え、来年は自分たちが『可部っ子魂120%』に取組むことを誓いました。また、5年生全員で「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。

 6年生からは「風になりたい」の合奏が5年生に送られました。そして、最後に6年生から5年生へのバトン渡し・・・「可部小学校の伝統を守り、さらに素敵な学校になるようみんなで工夫しながら取り組んでほしい。」との願いが伝えられました。

 3月20日には140名の6年生が、慣れ親しみ共に学んだ可部小学校から巣立ち、新たなステップを歩み始めます。

6年生を送る会 第2部 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る会」第2部では、3・4年生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 3年生は学校生活の一コマを劇にして、6年生の凄いところを表現しました。

 4年生は運動会で使用した旗を使って旗文字を組み立て、6年生に送りました。

 登校班やクラブ活動、いろいろな場面で支えてくれた6年生にしっかり感謝しました。

 6年生からは「おそうじマイスター」をめざし可部小をピカピカにするようにと、ぞうきんのプレゼントがありました。

6年生を送る会 第1部 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、24日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

 第1部では1・2年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 1年生はかわいいダンスとエールを届けました。

 2年生は素敵な歌声と呼びかけで6年生の今後を応援しました。「やればできる!」の声援に、6年生が元気をもらっていました。

 終わりに6年生からぞうきんのプレゼントが手渡されました。

「食育放送」がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,食育の日〜わ食の日〜でした!

メニューは,  ごはん
        ホキのてんぷら
        ひじきのいために
        ひろしまっこじる
        ぎゅうにゅう     でした。

今日は,栄養教諭の先生がお話をしてくださる「食育放送」の日でもありました。
今一度基本に立ち返り,食事のマナーについて話してくださいました。

お箸の持ち方はどうかな?
お椀の持ち方は?

テレビを見ながら実際にやってみました。
マナーよく食べると,お互いに気持ちよく食べることができるし,きれいに食べられますね。 

久しぶりの学年合奏 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の午後、体育館では5年生が学年合奏の練習を行っていました。

 感染症が流行し始めて約3年、毎日の生活にいろいろな制限が加えられ感染予防をする中、音楽の学習にも影響が出ていました。大きな声で歌を歌うこと、鍵盤ハーモニカやリコーダーを普通に吹く・・・こうした当たり前のこともできない状況でした。

 体育館に5年生が集まり「ルパン三世のテーマ」の合奏練習、それぞれの担当の楽器を一生懸命演奏しており、改めて合奏の良さを感じました。6年生を送る会で披露してくれるのかな・・・と思っています。
 がんばれ!5年生!

今日は「センター募集献立」でした!

画像1 画像1
今日のメニューは,

  ごはん
  くろだいのひろしま
    レモンソースからあげ
  おんやさい
  おおこうなべ
  ぎゅうにゅう   でした。

「黒鯛の広島レモンソースからあげ」は,昨年度,五日市南小学校の卒業生が考えた献立だそうです。

「大河鍋」は,広島市南区の大河地区に伝わる,のりを使った郷土料理で,具だくさんでおいしくいただきました。  

今日は「地場産物の日」でした!

画像1 画像1
今日のメニューは,

 ごはん
 
 ぶたキムチどうふ
 
 ナムル
 
 ぎゅうにゅう    でした。



今日のぶなしめじやもやし,ほうれんそうは,地場産物でした。

ぶなしめじなどのきのこ類は,食物せんいを多く含んでおり,体の中でいらなくなったものを外に出すことで健康な体作りに役立っているそうです。

本年度、最後の参観に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくタイムの終わった後の5時間目・・・

 1年生の教室から2月の歌「今日から明日へ」の歌声が聞こえてきました。教室横の廊下に立つと、部屋の中から明るく心躍る子供たちの声・・・。10日(金)の参観の時、家族の皆さんに届けるための練習をしていました。とっても素敵な歌声・・・成長した姿を見ていただきたいと思います。

 5年生の教室では、総合的な学習の時間に取組んだ内容の発表リハーサルが行われていました。春から秋にかけて体験した「米つくり」、そこから視点を広げ日本の食糧問題に焦点を当ててグループごとに課題を決めて調べ学習を進めました。今日は他のクラスの友だちの発表も聞くことができるよう、各教室に分かれて練習をしていました。なかなかの内容です!

 10日(金)は、1・2・6年・たんぽぽ学級の参観・懇談です。
 15日(水)は、3・4・5年・たんぽぽ学級の参観・懇談です。なお、6年生は学年学習会を行います。

 先日配付いたしました通知をご覧の上、ご来校ください。お待ちしております。

珍客?来校? ちょっと心配も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、4階の教室の窓から外を眺めた時のこと・・・。

 事務室前の池に見慣れない姿があることに気づきました。しかも、池の中を泳いでいる鯉に視線が送られているような・・・。

 急いで1階まで下りて玄関からこっそり見てみると、なんとアオサギが来ていました。

 「ここは安全だ!」と思ったのでしょうか。それとも「美味しそうな・・・」と池の中をうかがっていたのでしょうか。

 明日以降、しばらく様子を見たいと思います。ちょっとした珍客の来校でした。

行事食『節分』

画像1 画像1
今日のメニューは

 ごはん
 いわしのかばやき
 そくせきづけ
 かきたまじる
 せつぶんまめ
 ぎゅうにゅう   でした。

 
今日は『節分』でした。

鬼を追い払う「豆」や柊にさす「いわし」が給食にも登場しました。

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、4〜6年生のクラブ活動 最終日でした。

いつものように活動場所へ移動集合し、最後の活動をみんな楽しみながら行っていました。

活動の前後には一年間を振り返り、良かったことや改めたらよいことなどを話し合い、個人でも振り返りをしました。

異学年交流の一つとしてのクラブ活動は、子どもたちの好きな活動の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428