最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:109 総数:460122 |
1年生と6年生の交流会
6年生の国語科の授業で,“みんなで楽しく過ごすために“という単元の学習を行いました。そこで,6年生は,1年生と楽しい交流会を開くことを考え,実践しました。体育館で,転がしドッジををしたり,謎解き宝探しを企画し行ったりしました。1年生は,とても楽しそうに参加できました。表彰式を行ったり参加賞など作って渡したりすることができました。
リレー遊び・かけっこ(1年)
1年生の体育科では,リレー遊び・かけっこの学習を行っています。いろいろな走り方や動きを入れてコーンを回ってきます。スキップやその場で高くジャンプなど子供たちは楽しみながらリレーを行うことができました。
書き初めに向けて練習しました(3年)
3年生の書写では,書き初めの練習をしました。今まで学習したことを使って,“正月”という文字を書きました。“正月”には横画や縦画,折れ,左はらいなどの点画があります。子供たちは,それぞれ注意することを思い出しながら書くことができました。初めて2文字を書くので,文字の大きさにも気を付けなければいけないことにも気付くことができました。
児童館探検・紹介(1年)
今日は1年生を対象に児童館の紹介がありました。そこで,児童館の施設の紹介や遊戯室でできる遊びなどを教えていただきました。うんていやネットなども室内にあり,子供たちは驚いていました。子供たちも色々と関心をもって質問をすることができました。最後に,折り紙ごまやあやとりのプレゼントをいただきました。最後にお礼を言って帰りました。児童館の先生方ありがとうございました。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。なぜ,広島の人々はお好み焼きを愛してやまないのかそのわけを納得してもらうために根拠を挙げて書いていますね。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。広島レモンの良さを比喩表現や親しみやすい方言を用いて書いてありいいですね。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。広島の牡蠣には古くから歴史があることや,なぜそうなのか牡蠣栽培がさかんな理由が書いてあります。文章構成がよく読みやすいですね。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。広島レモンにもいろいろな種類や商品があることが分かります。
授業参観3
友達と話し合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,対話的で協働的な学びを目指しています。
授業参観2
みんな学びに向かう姿勢が素晴らしいです。
授業参観がありました。
今日は,今年度最初の授業参観がありました。子供たちの学校生活や学習の様子を保護者の方々に見ていただきました。今年は,時間を3時間に分けて分散して参観していただきました。御協力ありがとうございました。子供たちは,お家の方々に,頑張っている姿を見てもらおうと,はりきって授業に取り組んでいました。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。文頭に必ず問いかけの文書を入れることで,読者の関心を引きつけていますね。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。宮島の良さを事実を根拠に,筆者の言葉でしっかりと評価していますね。
ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)
作品の紹介です。写真をもとに読者に問いかける文章を書いていて,読み手を引きつけていますね。
地場産物“広島和牛”が出ました。
今日は地場産物の日でした。給食の献立は,1減量ごはん2広島和牛のすきやきうどん3カルちゃんサラダ4牛乳でした。地場産物の広島和牛が出るのは,今回で4回目になります。和牛の旨味がたっぷりと詰まったすき焼きうどんでとてもおいしいと子供たちから好評でした。
図書室の環境整備
学校図書館司書の樋口先生により,図書室がきれいに,使いやすくなっています。今日は,見出しの作成や,本棚の整理などをしていただきました。可部小学校の図書室はいろいろな方々の支えがあって,使いやすくなっていることに感謝したいと思います。
クラス会議(3年)
3年生のクラスでは,いじめについて考えるために,クラス会議を開いていました。いじめや暴力はどうやったら減っていくのだろうかを問いとして,それぞれが考える意見を述べ合いました。“自分が嫌だと思うことは他人にもしない。”などたくさんの意見が出ていました。みんな自分事として真剣に考えているなと感じました。
磁石でないのになぜくっつくのだろう(5年)
5年生の理科では,電流が生み出す力の学習を行っています。今日は,導入の部分で,なぜコイルに釘がくっつくのか,どうすればつくようになるのか,自分で試しの実験を行いました。何回か行っていくうちに,電流と鉄のしんがポイントであることが分かりました。
クラス会議(4年)
4年生の学級活動では,いじめや暴力について考えるクラス会議を行いました。4年生の議題は,たたかれたときに,仕返しをすることについてどう考えるかでした。子供たちは,自分の考えをもった上で,友達と討論していました。友達の意見を聞きながら,仕返しはいいのか。他の方法はないのかなど考えることができました。
ギコギコクリエイター(4年)
4年生の図画工作科ではのこぎりを使って木を切り作品を作っています。今日は,安全に気を付けて木をのこぎりで切ることを目標に頑張りました。最初は,なかなか上手く刃が滑らなくて苦労していましたが,だんだんと慣れていく様子が見られました。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |