![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:47 総数:178699 |
下校まで![]() ![]() 「春休み 元気で過ごしてね。」 明るい声を残して 下校しました。 今度登校するときには 学年が1つ 上がっています。 黄色いランドセルカバーも 最後です。 ![]() ![]() 来年度に向けて
5年生が 来年度に向けて 教室から教室へ
机といすを運びました。 机の数がそろうように 椅子の高さがそろうように 力を合わせて頑張ろうと思いながら 受け継いだものを つないでいこうと思いながら ![]() ![]() 最後だからこそ美しく![]() ![]() 最後だからこそ 美しく きれいに 和えたもの 揚げたもの 出汁からとるお汁もの さまざまな献立が 熱いものは熱く 冷たいものは冷たく 提供されました。 1年間の成長を支えてくれました。 ![]() ![]() それぞれの教室で
それぞれの教室で
それぞれの学年らしい時間が 繰り広げられていました。 隅々まできれいに 感謝して 最後まで いつものように 楽しく ワイワイと ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの![]() ![]() 体育館で修了式を行い 始業式に話したことを 思い出して 頑張ったことを確認しました。 そのあと引き続いて 離任,退任される先生方のお話をしました。 先生方との出会いがあったからこそ 今日のこの日がある 1年を終えることができた そんな気持ちになりました。 最後の登校日![]() ![]() あいにく どんよりとして 今日は見晴らしもよくありません。 でも 毎日校門で迎えてくれた地域の人には 霧を晴らすような 明るい挨拶を。 ![]() ![]() さようなら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして いよいよ 旅立ちです。 式に出席した来賓,保護者,在校生が見守る中 校舎を後にしました。 うれしそうに 晴れやかに 巣立っていきました。 皆さんは いつまでも 黄金山小学校の 宝です。 いつまでも黄金山小学校の宝です
花曇りの中 第47回卒業証書授与式を行いました。
来賓の方をお招きし 4年生5年生が見守る中静かに式は進みました。 恥ずかしいような表情で でも堂々として卒業証書を受け取る卒業生。 受け取った後は 静かに歩いて保護者の前へ進み,受け取った証書を見せます。「みんな我が子」保護者のそんな思いが伝わってきました。 「考えて」「感じて」「行動して」ほしい というのが式辞の中のメッセージです。 1人1人の力強い呼びかけと 練習を重ねた精一杯の歌声を残して卒業生は式場を後にしました。 4年生と5年生が 次なるリーダーとして学校を支えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
朝 6年生が 挨拶に来ました。
ありがとうございました お世話になりました…と。 職員室へ 事務室へ それぞれの教室までも こちらこそありがとう その言葉以外に見つかりません。 ![]() ![]() 大切な1日
振り返ってみて
記憶には残らないかもしれませんが 大切な1日 ランドセルを背負っての最後の登校 最後の給食 先生との語らい 友達との下校 気づかないところで 支えとなってくれるはず ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最も大切な
最も大切な行事に向けて3年生,4年生,5年生が準備をしています。
式場,トイレ,廊下,教室。花の鉢もきれいに拭きました。 準備万端 気持ちを込めて整えました。 明日を待つばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽で
一年生の音楽の授業の様子です。
記号でリズムを表現していました。 画面には表現したリズムの全員分が写っています。 「〇〇さんのリズム打ちをみんなでやってみよう。」 リズム通りに手をたたき 創った児童は「そう そう。」とうれしそうでした。 様々な方法で学ぶことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方と
5年生の総合的な学習の時間の1コマとして 地域のふれあいサロンに参加しました。第2第4月曜日に集会所に集まり 話を聞いたり体を動かしたりするのだそうです。
今日は一緒に体を動かしました。 子どもが参加しているということだけで 地域の方は大変喜んでくださいました。 5年生からはリコーダー演奏のプレゼント。 「子どもは地域で磨かれる」と聞いたことがありますが まさにそうだなぁと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長を![]() ![]() これからは,委員会やクラブなど学校を支える活動も増えます。 あと1か月で学年の終わりを迎えようとしているほっとした気持ちとこれからも,共に成長を喜び合えるように寄り添いたいという気持ちの懇談会でした。 黄金山って
4年生は総合的な学習の時間で学んだ黄金山の地域のことについてグループごとに発表する様子を参観していただきました。
地域の方から聞いたことをタブレットを用いてまとめ,発表しました。 発表の終わりにはクイズもあり保護者の方も参加してくださいました。 そんなに昔から… あそこにも神社があるのね… 平和公園から離れたこの場所にも原爆の影響があったんだ… 当たり前に住んでいる地域にも様々な歴史があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で![]() ![]() 自分の住んでいる地域を複数回,探検しました。そして,地域の方に質問して地域の方が担っておられる役割についても聞きました。 子ども110番の家,ガードボランティアなど,自分たちは多くの人に守られていることを学び,自分たちにも地域でできることがあるのではないかと考えるようになりました。 自分たちにできることは… ![]() ![]() 一緒に
参観の後は学級ごとに懇談会を行いました。
児童一人一人のあるいは学級の,学年の成長を担任よりお話させていただきました。 たくさんの保護者の方が出席してくださり,心強い思いがしました。 クラス替えはありませんが,その分,児童の成長を見守ることができる良さを感じています。 これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったね,この1年
2年生の最後の参観日は,国語科で1年間の出来事を振り返りました。
こんなこと,あんなこと。 生活科で,体育科で,特別活動で。 写真でも振り返り,映像が変わるたびに歓声をあげていました。 たくさんの出来事の中から話す題材を選び,原稿にまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったね![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びで回数多く跳べるようになったこと。 計算ができるようになったこと。 漢字を正しく書けるようになったこと。 鍵盤ハーモニカの指づかいが滑らかになったこと。 できることが増えました。 できるようになったことは,これからもずっとできるはず。 自信につながりますように。 もうすぐ…
入学説明会を行いました。
小学校生活のこと,準備物のこと,事務手続きのことなどを話しました。 新1年生になる子どもたちも数名来ていましたがとても静かに聞いていました。 入学式まであと2カ月。 準備を万端に整えて,新1年生の入学をお待ちしています。 ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |