最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:37
総数:177960
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

できたかな,ごちそう

 参観懇談を行いました。

 1年生は図画工作科を参観してもらいました。
 「ごちそうパーティーをしよう」と,粘土でおいしいものをたくさん作りました。

 丸める,伸ばす,平らにする,削るなど,自分が食べたおいしいものを思い浮かべながら作りました。

 出来上がったらおうちの人に見せたり,おうちの人と一緒に友達の作品を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仁保中学校3年生職場体験実習2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の職場体験実習が終わりました。午後からは、暑い中収穫の終わったひまわり学級のとうもろこしの畑と2年生のサツマイモ畑の草抜きをしてもらいました。汗をかき、虫に驚きながら、小学生の喜ぶ顔を思い描き、一生懸命働いてくれました。
 「子どもへの接し方、言葉遣い、注意の仕方・タイミング、困っている子への寄り添い方等多くのことが学べた。」「めあてに向って授業が展開されたり、黒板が使われていたりすることが分かった。」「先生や友達が話し始めたらきちんと聞くというようなけじめの大切さを学んだ。」「はんこ1つ押すのにも細かなところまで気を使って仕事をされているのが分かった。」というような感想も聞かれました。
 これからも黄金っ子たちのよき先輩、実習先生として地域で出会ったときには声をかけてほしいと思いました。


仁保中学校3年生職場体験実習2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間、同じクラスにつきますが、様々な教科があります。その教科ごとに準備もありますし、後片付けもあります。教室移動の子どもたちの引率、学習支援なども体験していました。画像は、算数科の学習支援をする中学生、家庭科の児童支援をする中学生、掲示物の取り外しをする中学生です。

仁保中学校3年生職場体験実習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学生の職場体験実習2日目です。昨日に比べて、多少余裕もあり笑顔も多くみられます。昨日の下校時には「可愛かった」「ちょっと先生になってみたい気持ちになった」などの感想も聞かれました。今日は2校時に避難訓練(不審者対応)がありました。画像は休憩時間に黒板をきれいにする中学生、児童と一緒に避難訓練の振り返りをする中学生、学習プリントの点検をする中学生です。

仁保中学校3年生職場体験実習1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は掃除時間です。子どもたちと一緒に机を運んでくれる中学生、掃除の仕方を丁寧に指導してくれる中学生、先生の指示の仕方を学ぼうとする中学生、様々な姿が見られました。自ら職場体験実習でたくさんのことを学ぼうとする意欲と積極性が感じられます。

仁保中学校3年生職場体験実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)、9月6日(水)の2日間、仁保中学校3年生6人が職場体験実習に来ています。1年生から6年生まで各クラスに入って、黄金っ子達と一緒に遊んだり、掃除をしたり、給食指導の補助をしたりしています。まずは、朝の挨拶運動に参加しました。小学生のお手本になるように、大きな声で挨拶をしていました。画像は大休憩です。小学生からは大人気です。

増えてるかな,伸びてるかな

 発育測定を行っています。

 その前に,保健室の先生から,今回は手洗いの話を聞きました。

 ウィルスは手につくことが多いこと
 ウイルスは手から手へ,直接または物を介して(ドアノブや手すりなど)うつること
 その手で無意識に顔をさわり,ウイルスが体にはいってしまうこと
 
 だから,手を洗うことが予防になること  を,実験映像や動画を見て学びました。

 その後,身長と体重を測りました。

 きっと,増えて伸びて成長していることでしょう。

 話を聞く姿も,成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり洗おう

 給食保健委員会では,10月に行う「けんこうポイントチャレンジ 手洗い週間」の呼びかけ用のポスター制作をしていました。

 洗い残しがないように手を洗うため,いくつかのポーズを決めて写真に撮り,コメントを考えています。

 感染症対策の1つとして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い浮かべて

画像1 画像1
画像2 画像2
 長期休業が明けて,委員会を行いました。

 環境整備委員会は,大休憩にする読み聞かせの本を選び,計画を立てていました。

 担当学年の様子を思い浮かべて,聞く人の顔を思い浮かべて。

 「役割で読む?」 「ページで担当する?」
 「もうちょっと絵が多い本の方がいいかな。」

前期後半が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の夏、台風に影響を受けた夏、校庭から見える入道雲が、行く夏を惜しむかのように、暑かった夏休みの終わりを告げています。
 いよいよ、明日から前期後半が始まります。
楽しかった夏の思い出と、一人一人が身に付けた様々な力をもって元気に登校してほしいと思います。
 早めに生活リズムをとりもどし、みんなと楽しい学校生活を送りましょう。

声に出して

 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方に来ていただき被爆体験記朗読会を行いました。
 
 これは,被爆者の記憶や思いを共有し,次の世代へ引き継いでいくための1つの取組です。5編の体験記と12編の原爆詩からいくつかを聞き,実際に自分たちも詩を選んで声に出して読みました。

 被爆した年齢も場所も異なる人々が,後年,書かれた体験記や詩。
 目の前でボランティアの方が読まれると,胸に迫るものがありました。
 
 また,詩を自分で選んで声に出してみると,自分の家族と重なるようで当時の状況や作者の思いに少しでも近づくことができるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78年前のあの日

 78年前も,今日のように晴れていたと聞いています。

 教室で 平和祈念式典を見て 黙とうを捧げました。

 子ども代表 平和への誓い にもあったように
 広島で生まれ,育ち,学んだ私たちにできること,考えるべきことがあります。
 
 そのことを考える一日にしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの健康を見守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医の先生と学校薬剤師の先生に来ていただき,学校保健委員会を行いました。

 発育のこと,体力のこと,食のことなどを通して本校児童について考える会です。

 本校児童は,体格的にも体力的にも,食の面からも大体全国の平均値に近い傾向にありました。検診結果も学校医の先生方と連携しながら,家庭連絡を行っています。

 小児科,眼科,耳鼻科,歯科の先生方から子どもの健康に関する貴重な話を伺うこともでき,学校薬剤師の先生からも教室環境についての示唆もいただきとても有意義な会になりました。

先生たちも勉強

 夏休み,先生たちも勉強しています。

 4月から7月まで,算数科の学習で,このようなことをしました,学習をこのように進めてきました,このような教具を使いました,など。

 他学年の学習の様子や授業の様子を聞くことで,自分のやり方にも取り入れることができますし,自分のやり方を工夫することもできます。

 また,教具としてのタブレットの使い方も実際にやってみました。

 「このように使ってみるといいかもしれないね。」
 「こういう使い方をすると,一度に多くの意見を見ることができるね。」
 「こう使うには,このような注意も必要ですね。」
 

 やってみて,試してみて,聞いてみて…進化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏

 夏休み始まって最初の日曜日,南区子ども会夏季球技大会のソフトボールの部とフットベースボールの部に出場しました。

 8時半からの連戦。
 最初は緊張して,動きも硬いようでしたが試合を重ねるごとに慣れてナイスプレイが続きました。

 低学年の児童も,自分のポジションをしっかり守り,ベンチでは声援を送っていました。
 
 楽しくプレイする姿あり,きらりと光るプレイあり,あつい夏の一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

成長したよ

 今日は最終登校日でした。

 学校朝会では,4月からの4カ月で成長したところ,できるようになったことを問いかけました。
 
 英語ができるようになった
 速く走れるようになった
 外で遊ぶことが増えた
 分度器の使い方が分かった
 リコーダーができるようになった
 算数の知識が増えた
 グループ学習をすることが増えて仲間とのつながりが深くなった

 さっと手をあげる児童,友達の発言を聞いて手をあげる児童,深く考えて発言する児童。それら児童の姿や,発言をじっと聞く児童の姿からも4カ月の成長を見ることができました。

 3時間を過ごした後,明るく元気よく,楽しそうに子どもたちは学校を後にしました。

 次の登校は8月6日。元気な姿で会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

発信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。

 地域の安全について,現地調査をしたり,話を聞いたりしてまとめたものです。

 子ども110番の家がある場所,木が生い茂って暗くて危ない場所,標識で注意を促し安全と思われる場所など,地図と写真で示し説明がありました。

 ほかの学年は,自分の通学路や見慣れた場所が出るたびに,「あぁ,あそこだね。」「この前通るよね。」と話しながら発表を見ています。

 ガードボランティアの紹介やクイズもあり,興味を持って楽しく見ることができ,発表の工夫も感じられました。

 さて,本校の学区には,子ども110番の家は何軒あるでしょうか?
 ガードボランティアをしてくださっている人は何人でしょうか?

 答えは後日,校舎1階に掲示されることでしょう。

 

守るのは

 防犯教室を行いました。

 南警察署から少年係,被害者支援係,そして地域の少年補導共助員の方に来ていただき,夏休み前ということで、安全に長い休みが過ごせるように話をしてくださいました。
 
 DVDでは,万引きをしたことで起きてしまう様々な状況から,想像した以上の多くの人がつらい思いをするということが分かりました。

 白いまっさらな紙をくしゃくしゃに丸め,元のように広げる様子を目の前で見て,「この紙を心だとして,傷ついてしまってもいろいろな人の力や治療を受けることで元のようには戻るけど,元と全く同じにはなかなかならないよ」ということを伝えてくださいました。

 夏休み,決まりを守り,自分を守り,心を守り,楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの輪

 委員会の児童があいさつ運動を行いました。

 今日は1日20人以上の人とあいさつをしよう,と目標を立てています。

 あかるく
 いつも
 さきに
 つづけて

 言えばとてもいい気持ち…だとみんなに伝わり,
 あいさつの輪が広がるように続けたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数指導(算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄金山小学校では算数科の単元末に1クラスを2つに分けて少人数指導でまとめを行うことがあります。たくさんの問題が解ける。解らないところをすぐ聞けるなど少人数指導のよさを生かした授業展開が進められています。子どもたちにも好評です。今週は1年生の授業を3時間少人数で指導しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式  3時間授業 机、椅子移動
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322