最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:28 総数:181639 |
校長室にも畑で育てたトウモロコシを持って。 「このままじゃ食べられないね。」と言うと,作り方をジェスチャー入りで伝授してくれました。ポップコーンになるトウモロコシのようです。 分ける喜び,作る楽しみ。学びが詰まった素敵なプレゼントです。 体験すること
5年生の総合的な学習の時間の一コマで,高齢者疑似体験をしました。
介護福祉士会の方に来ていただき,軍手をつけて折り紙を折りました。 「ゆびがすべって,うまく折れない。」 「小さく折ることができない。」 次は,ゴーグルや装具をつけてペアになり,階段を歩いてみました。 腰を曲げざるを得ず,足も上がらず,視界も狭く… 隣の友達が 「もう一段階段よ。」 「こっちだよ,ゆっくりね。」と声をかけてくれます。 しかし, 「ちょっと休ませて。」と思わず装具をはずしたくなるようでした。 振り返りでは,声のかけ方のタイミングや言い方に対しての気づきがあり,家族や身の回りの高齢者に対しての見方が少し変わったとの意見もありました。 これで安心
一部に屋根がなく,体育館に行く途中に濡れてしまうことがしばしばあった渡り廊下ですが,数年来の願いが通じ,屋根をつけてもらうことができました。
体育館は,学校だけでなく,地域の行事や避難所としても使われる可能性があるところです。 これで心配事が一つ解消されました。 きれいに
経年劣化もあり,錆びた部分が目立っていた体育館の壁の一部の塗りなおしをしていただきました。
正面なので気になっていたところですが,高所の作業で細心の注意を払って行われ,すっかりきれいになりました。 同時に,高いところでの作業はなかなか設定できないので,落ち葉なども取り除いてくださいました。 ありがとうございました。 新たな憧れが
「Doスポーツ指導者招へい事業」としてカープの益田武尚選手と矢野雅哉選手が来られ,5,6年生と一緒に授業を行いました。
矢野選手自ら一球一球ボールをセットしてバッティングのアドバイス。選手の一言でボールが段々と遠くへ飛ぶようになりました。 益田選手もキャッチボールの様子を見て,「ナイスピッチング!」「うまいね。」と声をかけてくださいました。 プロ野球選手の一挙手一投足,楽しく温かい言葉に子どもたちはとても感激していました。 そして何より,質問コーナーでの 「野球がなくなったら自分の人生も終わり…と思うくらい野球に打ち込んでいます。」 「野球のおかげで,様々な出会いがある。自分とみんなをつなげてくれるのも野球です。」という選手の言葉が心に残っています。 体を動かすスポーツの楽しみと,将来の自分の進み方を考えさせてくれる時間でした。 リニューアル遊具にはもともと,きれいな色がついていたと思うのですが,子どもたちが握ったり滑ったりするうちに金属の色が出てきました。遊具に危ないところはないかどうか,地面と接している部分は錆がひどくなっていないかどうか点検も併せて行ってくださいました。 子どもたちはリニューアルした遊具で遊ぶのを心待ちにしています。 楽しいね,人形劇
芸術鑑賞会を行いました。
体育館に集まって鑑賞するのは数年ぶりです。 とらまる人形劇団による「小太郎と龍の石」。 想像する人形劇とは少し違い,役者は3人。黒い衣装で人形を手に持ったり高く掲げたりして表現されました。場面展開も舞台から前に出たり,横に広がったり。 子どもたちは食い入るように見つめ,物語の世界に入り込んでいました。 一日の始まり最初は恥ずかしいと思っていたメンバーも4回目となるとやらなければ…の使命を感じているようで,声も大きくなり立ち姿も堂々としています。 学校生活をリードする高学年。 低学年の挨拶の声もいつもより大きく,そしてとびきりの笑顔が見えました。 地震の時には
広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練を実施しました。
地震放送のビデオを見て,合図とともに教室で自分の身を守りました。 机の下に入って,合図があるまでじっと待ちました。 その後,安全確認、人数確認が終わったのちグラウンドに集まりました。 今日の訓練では静かに集まることができました。 災害はいつどこで起きるかわかりません。その時に自分の命を守るように,落ち着いて行動できるように大切な指示を聞くことができるように学校では訓練をしている,ということを話しました。 ことば
今月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」です。
今朝の学校朝会では教頭先生がこのテーマに沿ってお話をしてくださいました。 心は見えないけれども 心遣いは見える 思いは見えないけれども 思いやりは見える 行動の他に 心や思いを伝えるのは ことば であること。 丁寧な言葉で 最後まで はっきりと 話しましょう,というお話でした。 最後には 回文の言葉遊びもしました。 言葉を大切に使う1カ月にしたいと思いました。 朝の靴箱で・・・
登校時、子どもたちがランドセルを背負ったまま、ほうきを持って靴箱の床を掃いていました。
「何をしているの」と聞いたら、「風で砂が上がっていたから」と言いました。 汚れていたからきれいにしようという気持ちがある子どもたち。 素晴らしいと思いました。 地域とともに
学校運営協議会を行いました。
授業参観,わくわく交流フェスティバルも見ていただきました。 わくわく交流フェスティバルでは,コーナーの運営の方を手伝ってくださった方もいらっしゃいます。 全国学力学習状況調査の結果や学校評価の中間報告などを伝え,意見をうかがいました。日頃地域で子どもたちを見ておられるからこその意見は大変貴重なものでした。 ありがとうございました。 これからも よろしくお願いします。 みたび コーナーでは
体育館では「ブンブンゴマつくり」と「型抜き」「カプラ」をしました。
ブンブンゴマは時間の都合上出来上がったものに色をつけるところからでした。見本を見ながら凝った模様にする児童やあっさりと2色にして,早々と駒回しに興じる児童。回ったコマから思いもよらない色や模様が浮き出たようで,それも楽しそうでした。 「カプラ」は,班のみんなで「ナイアガラの滝」を作ることを目標にしました。カタカナの「ハ」と「二」に時間いっぱい積み,記念撮影をしてから崩れる音を楽しみました。 子どもたちの一生懸命な姿を見てわくわくする一日でした。 ふたたび コーナーではコップの中には色とりどりの物体が。はじめは液体だったのが透明な液体をスプーン1杯ずついれると,混ぜる手元が重くなり,一まとまりに。スライムが出来上がりました。混ぜ方,液体の量により様々な硬さのスライムが出来上がっていました。 グラウンドでは,「ストラックアウト」と「グランドゴルフ」。 テニスボールを投げましたが本格派から初心者まで,時間いっぱい投げていました。だんだんと狙ったところに当たるようになりうれしそうでした。 グランドゴルフも,最初は数十cmしか転がらなかった児童も何ホールか回るうち,2打で入れることができるようになっていました。 汗をかきながら気持ちよく体を動かしました。 コーナーでは
コーナーの一部を紹介します。
図書室では図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。 英語の翻訳での読み聞かせもありました。今日は3冊のうち「食べる系」の話が主でした。 静かに聞き入るコーナーでした。 特別教室では「輪投げ」が繰り広げられていました。 投げる輪っかから自作です。学年ごとに決められた位置から投げますが,何点かは入ってみないとわかりません。自分の得点が低くてもほかの人が高得点ならばチームの合計は上がります。入ったペットボトルの裏を見て点を確認! もう一つの特別教室では「キャップ飛ばし」。 このコーナーは昨年度もありましたが,進化しています。 止まるエリアで点が違いますが,遠ければ高得点,とも限りません。 なかなかいい加減にならないところが面白そうでした。 わくわくがいっぱい小規模校の特性を生かし学校のたてわり班活動と,PTA活動,地域の方の力を借りて行う行事です。以前行われていた行事を昨年度構成し再出発しました。 作品作りのコーナー,体を動かすコーナー,協力するコーナーなど9つのコーナーを設置しPTA役員さんや地域団体の方に運営をしていただきました。 各コーナーを15分ずつの活動でしたが,集中するにはほどよく,制作物は自分のお土産になり楽しく活動できました。地域の方にも子どもたちの良いところやこれから頑張るところも見ていただきました。 協力してくださったPTAの皆様,地域の皆様,時間をかけて企画や準備をしてくださり本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 体つくり
ひまわり学級は,自立活動「体つくり」を学習しました。
4月から継続して行っている学習で,子どもたちの体幹がしっかりしてきています。 体幹がしっかりすることで,着席の姿勢も変わり,学ぶ姿も変わります。 集中する時間も以前より長くなり,学びの幅も広がってきました。 学びの土台作りのような場面を参観していただきました。 いっぱい見てね。
11月5日,日曜参観日を行いました。
教室に入りきれないほどの,保護者の方に来ていただきありがとうございました。 子どもたちも日頃の頑張りを見てもらいとてもうれしそうでした。 張り切って学習していました。 線の交わりに注目線の交わりに注目して,直角を確かめ,印をつけていました。 交わってできる角が直角だと,2本の直線は垂直であると理解することができました。 この漢字は
1年生は 国語科「かん字のはなし」を学習しました。
漢字を学習して2カ月。 漢字の成り立ちについて,考えました。 「この形は,この絵に似てるよ。」 「この字は『夕』にも似てるけど。」 と話しながら絵と文字カードを合わせていました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |