最新更新日:2024/06/01 | |
本日:15
昨日:21 総数:178315 |
体つくり
ひまわり学級は,自立活動「体つくり」を学習しました。
4月から継続して行っている学習で,子どもたちの体幹がしっかりしてきています。 体幹がしっかりすることで,着席の姿勢も変わり,学ぶ姿も変わります。 集中する時間も以前より長くなり,学びの幅も広がってきました。 学びの土台作りのような場面を参観していただきました。 いっぱい見てね。
11月5日,日曜参観日を行いました。
教室に入りきれないほどの,保護者の方に来ていただきありがとうございました。 子どもたちも日頃の頑張りを見てもらいとてもうれしそうでした。 張り切って学習していました。 線の交わりに注目線の交わりに注目して,直角を確かめ,印をつけていました。 交わってできる角が直角だと,2本の直線は垂直であると理解することができました。 この漢字は
1年生は 国語科「かん字のはなし」を学習しました。
漢字を学習して2カ月。 漢字の成り立ちについて,考えました。 「この形は,この絵に似てるよ。」 「この字は『夕』にも似てるけど。」 と話しながら絵と文字カードを合わせていました。 がまくんとかえるくんになって学んだことを生かしてグループごとに音読発表会をしました。 がまくんやかえるくんの絵を首にかけておうちの人の前で気持ちを込めて発表することができました。 秋の…
3年生は 国語科「秋のくらし」を学習しました。
教科書を音読したのち,教科書に掲載されていた「虫の声」を歌いました。 みんなで秋のイメージを膨らませた後は,タブレットを使って,秋の俳句を作りました。 情報を得るには
5年生は 社会科「情報化した社会と産業の発展」の学習でした。
テレビ,ラジオ,新聞,雑誌,インターネットから情報を得ることができるけれどそれぞれの利点とそうでない点を考えていました。 有料だったり,持ち運びができたり,電源がなくても使うことができたり。 情報があふれている時代の子どもだからこその考えを発表していました。 タイルは何枚?
6年生は 算数科「考える力をのばそう 関係に着目して」の学習をしました。
正三角形のタイルをピラミッド型に敷き詰めて○段目には△枚ある…ということを考えていました。 段数が少ないときは,実際に数えたり表に表したりすることができますが段数が増えると簡単には数えられません。そこを何とかして…と考える学習でした。 グループで考えて,保護者の知恵も借りて。 保護者の方も子どものところに行こうかどうしようか迷っておられるようでした。 「わたしの大切な風景」パート2(6年図画工作)ひろしま学びの時間「ザ・広島ブランド」(5年)じっくり、分かりやすく(ひまわり学級 算数・総合的な学習の時間)算数で読み解こう(4年算数)対話的な学びを取り入れた児童が主体的に学ぶ授業づくり(2年算数)世界の遊び歌をききくらべよう(3年音楽)対話的な学びを取り入れた児童が主体的に学ぶ授業づくり(1年算数)に取り組んでいます。1年生教室では8+3の計算の仕方を型を活用して説明する学習が展開されていました。教室掲示には学びの足跡もあり、子どもたちが日々思考と対話を繰り替えしていることが伺えました。 陸上記録会練習みんなでアップをしてから100m走に出場の児童はスタート練習を、幅跳びに出場の児童は川幅跳びを行いました。 芸術の秋4(1年)「おはなしからうまれたよ」です。 今日のめあては、あなのなかをかこうです。おじいさんがおちたあなの中にねずみ10ぴき、おむすび、おもちなどをおはなしを思い出しながら楽しくかいていました。 芸術の秋3(4年)ぶたの丸焼き(2年体育)てつぼうあそびの学習です。 先生から友達の試技を見るときの約束、鉄棒の持ち方等の確認があった後 実際に5秒鉄棒に横向きにぶら下がりました。 友だちと一緒だと思わずできてしまう子もいたようです。 触って確かめよう(3年理科)子どもたちの様子を見ていると「ほんまじゃ、こっちが暖かい」という会話が聞こえてきました。ちょうど影を探して日なたと日陰に手を置いて比べている子、タイヤや鉄棒、土に触って素材の違いを確かめている子。教室での学習に実感が伴った学習になりました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |