![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:45 総数:178765 |
声に出して
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方に来ていただき被爆体験記朗読会を行いました。
これは,被爆者の記憶や思いを共有し,次の世代へ引き継いでいくための1つの取組です。5編の体験記と12編の原爆詩からいくつかを聞き,実際に自分たちも詩を選んで声に出して読みました。 被爆した年齢も場所も異なる人々が,後年,書かれた体験記や詩。 目の前でボランティアの方が読まれると,胸に迫るものがありました。 また,詩を自分で選んで声に出してみると,自分の家族と重なるようで当時の状況や作者の思いに少しでも近づくことができるような気がしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 78年前のあの日
78年前も,今日のように晴れていたと聞いています。
教室で 平和祈念式典を見て 黙とうを捧げました。 子ども代表 平和への誓い にもあったように 広島で生まれ,育ち,学んだ私たちにできること,考えるべきことがあります。 そのことを考える一日にしてほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの健康を見守る![]() ![]() ![]() ![]() 発育のこと,体力のこと,食のことなどを通して本校児童について考える会です。 本校児童は,体格的にも体力的にも,食の面からも大体全国の平均値に近い傾向にありました。検診結果も学校医の先生方と連携しながら,家庭連絡を行っています。 小児科,眼科,耳鼻科,歯科の先生方から子どもの健康に関する貴重な話を伺うこともでき,学校薬剤師の先生からも教室環境についての示唆もいただきとても有意義な会になりました。 先生たちも勉強
夏休み,先生たちも勉強しています。
4月から7月まで,算数科の学習で,このようなことをしました,学習をこのように進めてきました,このような教具を使いました,など。 他学年の学習の様子や授業の様子を聞くことで,自分のやり方にも取り入れることができますし,自分のやり方を工夫することもできます。 また,教具としてのタブレットの使い方も実際にやってみました。 「このように使ってみるといいかもしれないね。」 「こういう使い方をすると,一度に多くの意見を見ることができるね。」 「こう使うには,このような注意も必要ですね。」 やってみて,試してみて,聞いてみて…進化します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱い夏
夏休み始まって最初の日曜日,南区子ども会夏季球技大会のソフトボールの部とフットベースボールの部に出場しました。
8時半からの連戦。 最初は緊張して,動きも硬いようでしたが試合を重ねるごとに慣れてナイスプレイが続きました。 低学年の児童も,自分のポジションをしっかり守り,ベンチでは声援を送っていました。 楽しくプレイする姿あり,きらりと光るプレイあり,あつい夏の一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 成長したよ
今日は最終登校日でした。
学校朝会では,4月からの4カ月で成長したところ,できるようになったことを問いかけました。 英語ができるようになった 速く走れるようになった 外で遊ぶことが増えた 分度器の使い方が分かった リコーダーができるようになった 算数の知識が増えた グループ学習をすることが増えて仲間とのつながりが深くなった さっと手をあげる児童,友達の発言を聞いて手をあげる児童,深く考えて発言する児童。それら児童の姿や,発言をじっと聞く児童の姿からも4カ月の成長を見ることができました。 3時間を過ごした後,明るく元気よく,楽しそうに子どもたちは学校を後にしました。 次の登校は8月6日。元気な姿で会えますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 発信!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の安全について,現地調査をしたり,話を聞いたりしてまとめたものです。 子ども110番の家がある場所,木が生い茂って暗くて危ない場所,標識で注意を促し安全と思われる場所など,地図と写真で示し説明がありました。 ほかの学年は,自分の通学路や見慣れた場所が出るたびに,「あぁ,あそこだね。」「この前通るよね。」と話しながら発表を見ています。 ガードボランティアの紹介やクイズもあり,興味を持って楽しく見ることができ,発表の工夫も感じられました。 さて,本校の学区には,子ども110番の家は何軒あるでしょうか? ガードボランティアをしてくださっている人は何人でしょうか? 答えは後日,校舎1階に掲示されることでしょう。 守るのは
防犯教室を行いました。
南警察署から少年係,被害者支援係,そして地域の少年補導共助員の方に来ていただき,夏休み前ということで、安全に長い休みが過ごせるように話をしてくださいました。 DVDでは,万引きをしたことで起きてしまう様々な状況から,想像した以上の多くの人がつらい思いをするということが分かりました。 白いまっさらな紙をくしゃくしゃに丸め,元のように広げる様子を目の前で見て,「この紙を心だとして,傷ついてしまってもいろいろな人の力や治療を受けることで元のようには戻るけど,元と全く同じにはなかなかならないよ」ということを伝えてくださいました。 夏休み,決まりを守り,自分を守り,心を守り,楽しく元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの輪
委員会の児童があいさつ運動を行いました。
今日は1日20人以上の人とあいさつをしよう,と目標を立てています。 あかるく いつも さきに つづけて 言えばとてもいい気持ち…だとみんなに伝わり, あいさつの輪が広がるように続けたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数指導(算数科)![]() ![]() ![]() ![]() 心地よい時間
図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
季節に合う絵本,長年読み継がれている絵本,科学的な絵本,ナンセンス絵本。 興味がわく絵本ばかりで選本も絶妙です。 子どもたちは思わず身を乗り出し… 温かい声が教室を包み心地よいひと時でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕によせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童が短冊を持ってきて 「先生も書いてください。」 書いて持って行くと 結び付けてくれました。 笹には美しい切り紙と子どもたちのたくさんの願いが飾られていました。 願いが叶いますように。 命を守る![]() ![]() ![]() ![]() 主として胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を学びました。 胸骨圧迫とAEDを使うことによって,救命率が格段に上がるそうです。 1分間に120回胸骨圧迫を継続してするのは,思った以上に体力を使いました。 毎年行う研修ですが,学びなおすことは大切だとも感じる研修となりました。 支えられて
午前中 業務支援の方が来られました。
暑い中,グラウンドの草を抜いてくださいました。 児童がグラウンドでよく遊ぶのですが,児童の勢いを超えて草もぐんぐん成長します。 業務員や業務支援の方々の力を借りて環境を整えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い![]() ![]() まず,6年生が 平和に関する絵本の読み聞かせをしました。 その話を聞いて,願いを込めて折り鶴を折りました。 6年生が読んでくれたお話は,心に沁みました。 平和への行動の1つです。 ![]() ![]() 安全に
集団下校訓練を行いました。
大雨が降った時に,集団で安全に下校するための訓練です。 「コースごとに集団で下校する」ことが決定したら 学級で荷物をまとめて 教室を出発し 体育館に集合。 確認をして コースごとに並んで教員が付き添って下校します。 今日は晴れていましたが この下校をするときは緊急時です。 どうしたら安全に下校できるか,ひとりひとり学年に応じて考えることができたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(5・6年生、ひまわり学級掲示物)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(3・4年掲示物)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(1・2年掲示物)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(5・6年生・ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |