![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:45 総数:178765 |
年度の終わりに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で,令和4年度が終わります。 異動する教職員とも,名残惜しみながらお別れをしました。 新型コロナ感染症の対応の仕方も少しづつ変わり始め,いわゆるコロナ禍以前の学校生活に戻りながらの令和4年度でした。集まることの良さや意味を再確認しました。 そのような中,保護者の皆様,地域の皆様,ガードボランティアの皆様,その他いろいろな形で学校に関わってくださった方々のお陰で,今日を迎えることができました。 本当にありがとうございました。 最後の1日の最後は
いよいよ令和4年度の 登校日も終わりです。
児童が下校を始めました。 朝は1つしか咲いていなかったチューリップも3つ咲いていました。 「さようなら。」と口々にあいさつして帰る子どもたち。 「これ,もらったよ。」と大事そうに見せてくれた児童も。 先生がお別れのしるしにみんなに渡してくれたのだそうです。 「時々はこれを見て,元気出してね。」と。 子どもたちには応援団がたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここの場所も
給食室も 毎日の片付けの後は手順に沿ってきれいにされています。
それに加えて 給食終了の翌日は 必ず 調理の先生方全員で いつもより念入りにきれいにされます。 溝の中も コンクリートの床も。 作業中の様子は 写真にとることはできませんでしたがきれいになったところを見せてもらいました。 しばらく休ませて また 半月後から フル稼働です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後を濁さず
学年最後の1日は
1年間過ごした教室をピカピカにすることも時間割の中の1つです。 鉛筆の跡を消したり,使ったかごを拭いたり。1年間共に過ごした机の中まで きれいに拭きました。次の学年が気持ちよく使えるように。 後を濁さずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の一日の始まり
学年最後の1日の始まりは
式 で始まりました。 修了式 離任,退任式。 1年間の,そしてそれぞれの学年の成長や頑張りを認め,4月,元気に会いましょうと約束をした修了式。 一緒に過ごした先生たちとお別れの 離任,退任式。 教職員11名とのお別れでした。 良いところをほめ,そうでないところは優しく諭してくださった先生方。 傷んだところを修理し,安全面から支えてくださった先生。 給食調理や傷の手当てなど健康面から心身を支えてくださった先生方。 それぞれの場所で元気に頑張ることが お互いの励みになります。 今まで ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年最後の一日は
学年最後の登校日でした。
穏やかに いつも通りの登校風景です。 いつもの仲間と ほぼいつもの時間に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片づけて 掃いて 拭いて 並べて。教室も整えて。 低学年が育てた花の鉢もきれいに拭きました。 全員で心を込めて 自分たちも 次の学年に上がる心の準備として 行いました。 ありがとうございました![]() ![]() 「ありがとうございました。」 「こちらこそありがとう。中学生になったら目標は。」 「友達をつくって,仲間とともに様々なことを乗り越えることです。」 「英検に合格することです。」 事務室にもお礼に行きました。 いろいろな場所で 見える形や 見えない形で 支えてくださった人たちのことにも思いをはせて巣立っていきます。 ![]() ![]() 最後の…
一つ一つに「最後の」という枕詞が付きます。
小学校最後の給食。 今日は和風献立でした。 給食で初めて食べた料理や食材もあったのではないでしょうか。 6年間で約1200食。楽しみだった給食です。 そして,コロナ禍で 唯一 全員がマスクをはずす時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無意識の意識
朝,校門のところであいさつをしていると
「あっ。変わってる?」 「新しくなっている?」 という声。 標語柱の標語が新しくなっていました。 「僕の標語が北大河公園に貼ってあるよ。」と教えてくれた児童もいます。 青少協の取り組みで数年ぶりに標語が改められました。 変化に気づくということは無意識のうちに意識の中に入っているということ。 標語が子どもたちの意識の中に入り,何かの時に助ける力になればいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばったね。![]() ![]() フットベースボールやソフトボール,サッカーをやっている児童が参加。日曜日の朝に練習を続けていたのだそうです。 他校の迫力に圧倒されそうな場面もありましたが,全力を尽くして頑張りました。 こじんまりとして,児童同士もアットホームな雰囲気のある本校ですが,大会に出ることによって他校の様子を見たり,自分たちの良さを再確認したりするよい機会になります。また,地域や保護者の皆様が学区の子どもたちをみんなで育もう支えようという気持ちがとてもよく伝わってきました。お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() がんばったよ。![]() ![]() 内野がすべて外野に出てしまったらその時点で試合終了ですが,7分間経ったときの内野の人数で勝敗が決まりました。 内野が一人になっていてもあきらめずに盛り返したり,優勢だったのに,あれよあれよという間に逆転されたり。スピーディーな試合展開に応援する側も力が入ります。 「(学校の)玄関のケースの中に,トロフィーを飾るぞ。」という目標はしばらくとっておくことに。 みんなよく頑張りました。 ![]() ![]() ジャンプ!![]() ![]() 板を白く塗りなおして,数字を表裏に書くリニューアルでした。 ジャンプして白い板にタッチすると板がくるくる回る単純な遊具ですが,子どもたちはよく使っています。 この遊具だけでずっと遊ぶことはあまりありませんが,何かのついでに,合間に,途中に,タッチしてくるくる回るのを眺めています。そして,自分はcmまで届くか,今日はどこまで届くか,よく覚えてチャレンジしています。一番高い場所がタッチできる高学年は,低学年にとって羨望のまなざしです。 日向は暖かくなってきました。 1年生が高学年になるころ,白い板の数字がまた見えないくらいになっているでしょうか。 ![]() ![]() 先生も体育![]() ![]() 体ほぐしや準備運動になるような実技を実際にやってみました。 指導者の言った色のミニコーンに走ってタッチしたり,指導者の持っているボールが地面についたら走ってスタートしたり。 見て聞いて考えて動く,という運動の一つのやり方を学びました。 すぐに体育の学習に取り入れることができそうです。 ![]() ![]() 自分で守る
先日,避難訓練を実施しました。
休憩時間に理科室から出火したという設定です。 思い思いに遊んでいましたが,放送がかかると,動きを止めたりその場にしゃがんだりしています。状況が把握できたら,指定の場所へ避難開始。 南グラウンドの西側に集合しました。 グラウンドに避難したからと言って安心はできないこと。 次はどうするか指示があるから静かにしなければいけないこと。 学校で訓練したことは,学校以外の場所で災害にあった時でも役に立つことだから真剣にすること などを話しました。 自分の命は自分で守ることが人の命を守ることにもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年生
入学説明会を行いました。集まっていただいて説明会を開くのは久しぶりのことです。小学校生活のことや準備物について話をしました。
入学式まであと2カ月。小学校の準備も万端に整えて新1年生の入学をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 物がそろうと![]() ![]() 学校朝会で教頭先生が「そろえる」という気持ちで学校を見てみましょう,とお話をされました。 靴箱,傘立て,教室の机,筆箱の中,教室のロッカー,服装など。見回してみると「そろえる」とわかりやすいもの,効率がよくなること,美しい場所はたくさんあります。 「物がそろうと心もそろう」と教頭先生が教えてくださいました。 学年のまとめに向けて,整えていきたいと思います。 生活目標の話の後に,数字を使った頭の体操もしました。 車のナンバープレートの4つの数字を足したり引いたりかけたりしてどうすれば「10」になるかな,とみんなで考えました。 ![]() ![]() おいしく ハッピー!
本校では,1月23日からの1週間を給食週間として,給食のことがもっとよくわかるように取り組みを行いました。
その1つ,「ハッピーにんじん」。各クラスだいたい2つずつ大おかずの中にハート型のにんじんが入っていました。注ぎ分けられて自分のお椀の中に入っていると,ハッピーな気持ちに。 にんじんは毎日何らかの形で食材に使われています。ハート形に抜いたにんじんは別に調理され,各クラス同じ数ずつ入るように気を配って作られました。 2つ目の取り組みは,ビデオ「給食のできるまで」。給食ができるまでをビデオに録画して紹介しました。野菜を洗うところ,切るところ,大鍋で煮るところ。「これでできあがりです。」とアナウンスが入ると思わず手をたたく児童もいました。 このほかにも,完食したらそれぞれ色を塗るプリントも1週間行いました。 給食のことをもっと知る1週間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の運勢は
保健室の前に「おみくじ」が置いてあります。
低学年の児童が引いていました。 「ああ,中吉。」 「私も。」 やってみよう,と思える言葉が書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってました,ロング昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊ぶ場所を割り当てて担任の先生と学級遊びをしました。 遊具での遊び,長縄とび,ドッジボール。 いつもとは違う休憩時間の使い方ですが,学年の特色が出て,見ていても随分と楽しいものでした。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |