最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:20 総数:181702 |
無意識の意識
朝,校門のところであいさつをしていると
「あっ。変わってる?」 「新しくなっている?」 という声。 標語柱の標語が新しくなっていました。 「僕の標語が北大河公園に貼ってあるよ。」と教えてくれた児童もいます。 青少協の取り組みで数年ぶりに標語が改められました。 変化に気づくということは無意識のうちに意識の中に入っているということ。 標語が子どもたちの意識の中に入り,何かの時に助ける力になればいいなと思いました。 がんばったね。フットベースボールやソフトボール,サッカーをやっている児童が参加。日曜日の朝に練習を続けていたのだそうです。 他校の迫力に圧倒されそうな場面もありましたが,全力を尽くして頑張りました。 こじんまりとして,児童同士もアットホームな雰囲気のある本校ですが,大会に出ることによって他校の様子を見たり,自分たちの良さを再確認したりするよい機会になります。また,地域や保護者の皆様が学区の子どもたちをみんなで育もう支えようという気持ちがとてもよく伝わってきました。お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 がんばったよ。内野がすべて外野に出てしまったらその時点で試合終了ですが,7分間経ったときの内野の人数で勝敗が決まりました。 内野が一人になっていてもあきらめずに盛り返したり,優勢だったのに,あれよあれよという間に逆転されたり。スピーディーな試合展開に応援する側も力が入ります。 「(学校の)玄関のケースの中に,トロフィーを飾るぞ。」という目標はしばらくとっておくことに。 みんなよく頑張りました。 ジャンプ!板を白く塗りなおして,数字を表裏に書くリニューアルでした。 ジャンプして白い板にタッチすると板がくるくる回る単純な遊具ですが,子どもたちはよく使っています。 この遊具だけでずっと遊ぶことはあまりありませんが,何かのついでに,合間に,途中に,タッチしてくるくる回るのを眺めています。そして,自分はcmまで届くか,今日はどこまで届くか,よく覚えてチャレンジしています。一番高い場所がタッチできる高学年は,低学年にとって羨望のまなざしです。 日向は暖かくなってきました。 1年生が高学年になるころ,白い板の数字がまた見えないくらいになっているでしょうか。 先生も体育体ほぐしや準備運動になるような実技を実際にやってみました。 指導者の言った色のミニコーンに走ってタッチしたり,指導者の持っているボールが地面についたら走ってスタートしたり。 見て聞いて考えて動く,という運動の一つのやり方を学びました。 すぐに体育の学習に取り入れることができそうです。 自分で守る
先日,避難訓練を実施しました。
休憩時間に理科室から出火したという設定です。 思い思いに遊んでいましたが,放送がかかると,動きを止めたりその場にしゃがんだりしています。状況が把握できたら,指定の場所へ避難開始。 南グラウンドの西側に集合しました。 グラウンドに避難したからと言って安心はできないこと。 次はどうするか指示があるから静かにしなければいけないこと。 学校で訓練したことは,学校以外の場所で災害にあった時でも役に立つことだから真剣にすること などを話しました。 自分の命は自分で守ることが人の命を守ることにもつながります。 もうすぐ1年生
入学説明会を行いました。集まっていただいて説明会を開くのは久しぶりのことです。小学校生活のことや準備物について話をしました。
入学式まであと2カ月。小学校の準備も万端に整えて新1年生の入学をお待ちしています。 物がそろうと学校朝会で教頭先生が「そろえる」という気持ちで学校を見てみましょう,とお話をされました。 靴箱,傘立て,教室の机,筆箱の中,教室のロッカー,服装など。見回してみると「そろえる」とわかりやすいもの,効率がよくなること,美しい場所はたくさんあります。 「物がそろうと心もそろう」と教頭先生が教えてくださいました。 学年のまとめに向けて,整えていきたいと思います。 生活目標の話の後に,数字を使った頭の体操もしました。 車のナンバープレートの4つの数字を足したり引いたりかけたりしてどうすれば「10」になるかな,とみんなで考えました。 おいしく ハッピー!
本校では,1月23日からの1週間を給食週間として,給食のことがもっとよくわかるように取り組みを行いました。
その1つ,「ハッピーにんじん」。各クラスだいたい2つずつ大おかずの中にハート型のにんじんが入っていました。注ぎ分けられて自分のお椀の中に入っていると,ハッピーな気持ちに。 にんじんは毎日何らかの形で食材に使われています。ハート形に抜いたにんじんは別に調理され,各クラス同じ数ずつ入るように気を配って作られました。 2つ目の取り組みは,ビデオ「給食のできるまで」。給食ができるまでをビデオに録画して紹介しました。野菜を洗うところ,切るところ,大鍋で煮るところ。「これでできあがりです。」とアナウンスが入ると思わず手をたたく児童もいました。 このほかにも,完食したらそれぞれ色を塗るプリントも1週間行いました。 給食のことをもっと知る1週間になりました。 今日の運勢は
保健室の前に「おみくじ」が置いてあります。
低学年の児童が引いていました。 「ああ,中吉。」 「私も。」 やってみよう,と思える言葉が書いてありました。 待ってました,ロング昼休憩遊ぶ場所を割り当てて担任の先生と学級遊びをしました。 遊具での遊び,長縄とび,ドッジボール。 いつもとは違う休憩時間の使い方ですが,学年の特色が出て,見ていても随分と楽しいものでした。 新しい年を迎えて
新年 明けましておめでとうございます。
暖かな 穏やかな年明けでした。 黄金山の山頂から初日の出を見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。 児童の登校は10日(火)からですが,子どもたちの元気な顔を思い浮かべながら教職員は準備をしています。 保護者の皆様,地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください(令和4年12月27日)今年もコロナ禍で大変な一年ではありましたが、おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。令和5年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。よい年をお迎えください。 雪の中を
サンタクロースが一足早く,寒波を連れてきたようです。
2022年の最終登校日は,近年まれにみる大雪でした。 朝早くから,業務員の先生が通学路の雪を掃き,融雪剤をまいて子どもたちが安全に登校できるよう整えてくださいました。ガードボランティアの方もいつもより早く,いつもより慎重に子どもたちを見守ってくださいました。保護者の付き添いもあり,多くの方々に見守られながら今年の最終日を迎えました。ありがとうございました。 雪が降り,雪が積もるのは子どもたちにとってうれしいばかり。 雪玉を作ったり,新雪に足跡をつけたりしながら元気に登校してきました。 命を守ろう何度も聞いていることですが,学校とは違う立場の方からお話を聞くと気持ちが一層引き締まります。 DVDを見て自分の身を守る約束を学びました。 また,「自分の心を守る」ことについてもお話を聞きました。 真っ白な紙を心に例えて,実際に紙をくしゃくしゃにされた時には児童は息をのんで話される方の手元を見つめていました。 たとえ,考えが違ったとしても攻撃をするのではなく,そのような考えもあるんだなと見方を変えることもできる,と教えていただきました。 日常生活を振り返る機会になりました。 跳んで ロング昼休憩
ロング昼休憩を行いました。
今日は,長縄とびです。どのクラスも担任を交えて長縄とびをしました。 じっとしていると寒いけれど,縄跳びをするにはとてもいい天気です。 休憩が始まったころは,おぼつかない跳び方や「大波小波」からスタートするの学級もありました。しかし,20分も続けていると上達するものです。 連続して跳ぶ回数を数えたり,縄を回すスピードを上げたり。 クラスの目標に向かって,楽しく過ごしました。 12月のほけんだよりより学校保健安全法の学校環境衛生基準の一部が改正され、教室の温度と湿度の基準値が変わっています。(平成30年4月1日施行) 温度 17度以上、28度以下であることが望ましい。 湿度 30%以上、80%以下であることが望ましい。 空気が乾燥する時期です。インフルエンザは、“乾燥” “低温”で増殖します。 今年はインフルエンザの流行も懸念されています。ご家庭でも気温と湿度 に気をつけて、換気も充分に行ってください。学校では二酸化炭素測定器を使って、教室の換気を整えています。 小・中連携教育研究会
今日は,本校で仁保中学校区小・中連携教育研究会を行いました。
1,4,5年生の算数科と3年生の外国語活動を見ていただき,日頃の実践を交流しました。 他校の先生方に授業を見てもらう機会が少なくなっていましたが,授業を見て実践交流できることは,授業や学校の活性化につながります。自分と異なる見方や,考え方,感じ方を聞き,実践に取り入れ,学んでいきたいと思います。 一つの準備
月曜日と火曜日,グループの業務員の先生方が本校に集まり,植栽の剪定をしてくださいました。
木によって成長のスピードは異なります。速く大きくなる木。ゆっくり大きくなる木。 植えられている場所やその木に合うように枝をバッサリ切ったり,葉をすいたり。 学校の環境が整えられました。 解禁
一輪車を整備し,場所を整えて,今週から休憩時間に使えることになりました。
今日は,低学年の使用日でしたが,1・2年生は交流会で外遊びをしなかったため,3年生が使っていました。 経験している児童はどんどん乗って走っていましたが,初心者は鉄棒につかまって慣れることに精一杯です。「最初はこうした方がいいよ。」「こう乗ったらいいよ。」アドバイスももらっていました。 上達するのが楽しみです。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |