最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:33 総数:539695 |
安心・安全サポーター、己斐小応援隊の方へのお礼の会
11月21日(火)安心・安全サポーター、己斐小応援隊の方へのお礼の会が行われました。
今から12年前の2005年11月22日に、矢野西小学校の1年生だった木下あいりちゃんが下校途中に不審者に会い命を落とすという悲しい事件がありました。その事件を忘れないことと、いつもお世話になっている安心・安全サポーターの皆様、己斐小応援隊の皆様への感謝の気持ちを込めた会です。 地域の見守りをしてくださるへ感謝の言葉を伝えたり、寒い中での活動に困らないようにカイロを送ったりして、いつも見守ってくださっている方への気持ちを伝えました。 己斐小学校は、たくさんの地域の方に支えられていると改めて実感しました。 アサガオのつるでリース作り
1年生は,春から育てたアサガオのつるを使って,リース作りをしています。
花が咲き終わり,種を採った後,つるをドーナツ状の輪にします。学校や家の周りで集めたり,秋の遠足で拾ったりした木の実や葉っぱをボンドで貼り付けていました。バランスよく間隔を開けて飾る子,思いのままにどんどん飾っていく子と様々ですが,どの子も味わい深い自分だけのリースを完成させていました。 持ち帰りましたら,クリスマスからお正月まで,ご家庭で楽しんでいただけそうです。 2年生 おいもパーティーのおいも
たくさん収穫されたおいも、地域の方が持ってきてくださったおいもも加わり、たくさんのふかし芋を作ることができました。
先生方がちょうど良いサイズに切り、準備をしていました。 2年生 おいもパーティー
2年生が育てていたおいもをいただく「おいもパーティー」が開かれました。
2年生の児童は、いつもお世話になっている地域の人に喜んでもらうために、パーティーの準備を進めてきました。 今日は、お招きしたお客様に喜んでもらうためにゲームをしたり、歌を歌ったりしておもてなしをしている姿があり、教室には笑顔があふれていました。 おおきくなぁれと思いを込めた作ったおいも、きっとおいしかったでしょう! 避難訓練
11月15日(水)不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
発見してからの初期対応、緊急放送、教員が現場にかけつける動き、さすまたの使い方などを確認しました。 己斐小学校の児童は、緊急時にはドアに鍵をかけ、窓際によって静かに待つように訓練しています。静かにすばやく動けており、緊張感のある訓練になりました。 訓練後は、元警察官の箱田先生のお話を聞き、避難の基本「おはし」(おさない、はしらない、しゃべらない)について確認をしました。 小さなあいさつリーダーたち
朝驚いたことに,1年生の子どもたちが,靴箱の横に並び,あいさつ運動をしていました。正門から入ってくる児童や先生に「お早うございます!!」と元気のよい声が響きます。聞けば,自主的にしているとのこと。終わりの頃になると11人もずらっと並んであいさつをしていました。
小さなあいさつリーダーさんたちの気持ちのよいあいさつが,全校に広がってくれるといいなと思いました。 命を守る「安全行動1−2−3」本来は「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」に合わせて,1日に実施する予定でしたが,行事の都合上7日の実施となりました。 地震発生の際の安全行動1とは「姿勢を低くする(しゃがむ)」, 安全行動2は「体や頭を守る(かくれる)」, 安全行動3は「揺れが収まるまでじっとする(まつ)」です。 1年生の各教室を回ってみると,どのクラスの子も約束を守ってしっかり安全行動ができていました。訓練を重ねることで,とっさの時に命を守る行動ができるようになってほしいと思います。 遠足〜楽しかったよ〜
11月2日(木)は遠足の日でした。天気の心配など全くいらないくらい,秋晴れのきれいな空が広がっていました。
写真は出発前の子どもたちです。わくわくする気持ち,今日は楽しむぞという気持ちが,表情にあふれていました。 己斐の木遣り学習発表会 第2部当日の発表を終えた子どもたちは,「持てる力を出し切って頑張ったぞ。」という笑顔と達成感にあふれていました。緊張感の中,やり遂げたことで,またひとつ成長できたのではないかと思います。 学習発表会 第1部第1部は,療育学級・1年生・3年生・5年生の発表でした。どの学年も本当に素晴らしい発表をしたと思います。観客の皆様から温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。 5年生校外学習 ひろしま技能フェア
マツダミュージアムに続いて、5年生はひろしま技能フェアへの体験学習へ行きました。
さまざまな分野のものつくりを体験することができ、児童は思い思いの体験コーナーへと進んでいきました。 タイルを使ったアートモザイク、生菓子作り、アメ細工、鬼瓦作り、ミニ畳作り、銅板レリーフの打ち出しなどなど・・・ なかなか体験することのできないものづくりに触れて、そのよさや楽しさを感じていました。 5年生校外学習 マツダミュージアム その2
見学の最後に、振り返りの時間をもちました。
今日の学習で、車の安全性の向上や環境への配慮について知り、車について興味をもったという意見があり、今日の学習で車や工業についての興味が高まったと感じます。 5年生校外学習 マツダミュージアム その1
11月9日(木)5年生がマツダミュージアムへ校外学習に行きました。
社会科で学習している工業生産との関連があり、児童は教科書で知った内容を実際に見ることができる学習でした。 マツダミュージアムの中では、マツダの歴史を学び、エンジンの仕組みや車の展示を見たり、実際の工場の生産ラインを見たりすることができました。 最後に実際の車に試乗する機会があり、児童はハンドルを握って歓声を上げていました。 10月28日 学習発表会
今日は学習発表会でした。
ねらいは、2つありました。 1つ目は、学習の内容を他学年に発表したり他学年の学習発表を鑑賞したりして、異学年交流を図ること。 2つ目は、学習した成果を保護者や地域の方々に披露することで、児童に達成感と自信をもたせ、その後の意欲的な学習につなげること。 以上の2点でした。 写真は授業参観の様子です。 学習発表会まであと2週間
10月28日の学習発表会に向けて,各学年の練習が始まっています。体育館のひな壇に上がり,本番と同じ場所で練習します。写真は3年生の練習の様子です。
まずは心構え。音を合わせること,声を合わせることは,心を合わせることです。みんなが真剣になってこそ,生まれてくるハーモニーがあります。 音楽専科の顔をしっかり見つめ,がんばろうというる気持ちが3年生の子どもたちから伝わってきました。 感謝の気持ちを伝える
己斐小学校では、1年間にたくさんの外部の講師の先生にお世話になっています。
その学習の最後に、感謝の言葉として学習での気付きや何に生かせるかなど、自分の気持ちを発表して伝えている姿が多く見られます。 「言葉で伝える」 大切なことだと思います。 5年生 マツダミュージアム技能フェア事前学習
5年生は、11月9日(木)にマツダミュージアムでの校外学習を行います。そのために、車のことや工場を分かりやすく説明してくださる講師の先生がこられました。
はじめは、映像を使って車ができる流れを説明してくださいました。 なかでも、エンジンの仕組みを説明されたときには、驚きの声が上がっていました。中で何回も爆発が起こっていてその力で動いているのです! 次に、外に出て実際の車のエンジンを見せてもらいました。 細かい機械の数々にここでも多くの発見がありました。 タイヤとブレーキの関係も実際に触って感じていました。 実際に体験する学習はより児童の記憶に残るものです。 この事前学習が、校外学習や社会科での学習をより深めていくでしょう。 5年生 稲刈り体験学習
10月12日(木)に5年生が稲刈り体験学習へ出かけました。
一度雨で延期になりましたが、この日は雨も降らず学習へ行くことができました。 以前に田に植えた苗は、立派な稲穂に成長していました。 鎌の使い方や稲の束ね方を教わり、いよいよスタートです。 児童の予想以上に切るのが難しかったようですが、あっという間に慣れ、稲を収穫していきました。 5年生の行事は実行委員の児童が目標を決めています。 米作りにかかわる人の苦労を知り、自分たちの生活に生かす。というものです。 今回の学習を通して、日頃のご飯への感謝の気持ちがより高まった5年生でした。 1年生の傘立て
10月13日(金)は,朝から雨模様でした。子どもたちは,傘を差し,がんばって登校していました。
1時間目の始まる頃,1年生の傘立てを見て驚きました。なんと,傘が全部巻いてあったのです。巻かずに傘を突っ込むと,他の人の傘とからまってしまったり,傘の骨が曲がってしまったりすることがよくあります。 1年生は,みんな,その小さな手で一生懸命巻いてくれたのだなとうれしくなりました。素晴らしいですね。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |