最新更新日:2024/06/25 | |
本日:8
昨日:64 総数:534172 |
本日で前期が終了しました
静かに体育館に集合し、無言で待つ。当たり前のことが完璧にできるようになりました。
体育館の集合の態度、話を聞く態度が成長の証です。 校長から前期を振り返っての話をしたあと、児童代表の作文発表がありました。 一生懸命がんばったこと、お世話になった2年生に「ありがとう」の言葉もありました。 とても心が温かくなるようでした。 今日をもって、前期が終了しました。 ご家庭をはじめ、地域の皆様のご支援に感謝申しあげます。 10月11日(火)から後期がはじまります。 後期始業式からスタートです。 はがき新聞で昔の道具調べを紹介するはがき新聞で、図書資料で調べた昔の道具を紹介しました。 レイアウトも工夫されています。読みたくなります。 3年生の作品です小学生の発想って大人では考えられないです。 すばらしいですね。 2年生の作品です
絵の題は「にぎやかなおしろ」だそうです。
工夫したところは、一人一人洋服の色を変えたところだそうです。 4年生の作品です5年生音楽の先生を待つ時間ピアノ伴奏の児童が皆をリードして、学習発表会の曲をリコーダーで演奏しました。 自主性が育ち、学級の温かい雰囲気が伝わってきました。 朝顔の種台風予想のたびに、1年生は植木鉢を校舎の凹みに避難させるので大変です。 そんな作業も朝顔への愛着を育てるのでしょうか。 3年生〜国語辞典の辞書びき学習会
3年生は1校時から4校時まで、4クラス順番に辞書引き学習会をしました。
引いた言葉に付箋を付けていきました。 たくさん付箋が付けられて、ますます張り切って辞書引きをしました。 どの子も辞書に興味がもてて、朝読は辞書を読む時間になりそうです。(笑) 1年生の避難訓練の様子
1年生にとっては2度目の避難訓練です。9月30日、土砂災害を想定して避難訓練をしました。いつもは2階で生活している1年生ですが、4階の多目的教室まで移動します。
おはしの約束=おさない、はしらない、しゃべらない 約束をちゃんと守ることができました。 給食委員会の仕事
給食委員会は、毎日3名ずつが担当しています。当番の人に間違いなく渡すことがまず大切な仕事です。重い牛乳や食器、ご飯を手渡します。低学年にはちゃんと持ってねと声をかけています。給食の片付けの時にも仕事があります。ご飯食缶の中にしゃもじが間違って入っていないか全部の食缶のふたを開けて確認してくれています。
放送委員会の仕事
放送委員会の仕事は校内の言語環境を整える上で大切な仕事です。朝の放送、お昼の放送、掃除中の放送などがあります。原稿を間違えないように明るい声でハキハキと放送することをがんばっています。
やっとできました稲刈り4
子ども達が帰ったあと、このようにされていました。お疲れさまでした。
ありがとうございました。 林さんの労力を思うと、何回感謝の言葉を言っても言い足りないほどです。 やっとできました稲刈り3全部刈りとった後は、稲を天日に干して完成です。 米は、漢字の文字の通り、八十八の手間がいるといいます。 その手間の田植えと稲刈りだけを体験させていただきました。 その他は林さんがすべてされてきています。 貴重な体験をさせていただきました。 心より感謝申しあげます。 やっとできました稲刈り2みんな必死でザックザック切っていきました。 やっとできました稲刈り1学校から徒歩で林さんの田んぼまで約20分。到着すると、林さんだけでなく、ご近所の方々が手伝いに来ておられました。 ほとんどの子が初めての体験で説明を聞くところから始まりです。 避難訓練〜土砂災害対応「訓練避難警報、訓練避難警報。ただ今、学校西門付近で土砂崩れが起こり、すぐ近くまで土砂が迫っています。」 この校内放送の指示に沿って、敏速かつ安全に避難できるようことが目標です。 今回は垂直避難です。つまり、建物の上の階に避難行動をとるということです。 2階の学年は3・4階に移動しました。 3・4階の学年は、だまって自分の教室で静かに待ちました。 あくまでも訓練。 ですが、全校児童が緊張感をもって、静まりかえった雰囲気の中でできたことは大変よかったと思います。 万が一、学校に来ている時に、非常災害の可能性が高くなった時は、今回の経験を生かして動いていきたいと思います。 避難訓練〜事前指導
2年前の安佐南区豪雨災害の取り上げ、その被害や犠牲を思い出すことを通して、非常災害の怖さと非常災害に適切に対処する必要があることを学びました。
避難訓練〜事前指導
9月30日(金)、全校一斉に土砂災害を想定しての避難訓練をしました。
避難訓練の事前として、2年前の安佐南区豪雨災害の様子を写真で見て、豪雨災害の怖さを学びました。 授業協議会今回は、社会科ということで、広島市教育委員会指導第一課主任指導主事 筒井順也先生を招聘しての協議会です。 道具調べをしっかりして臨んだことが授業の成功につながりました。 課題解決的で主体的な活動になっていました。 次の時間は道具年表を作り、生活がどのように変わっていったか考えていきます。 6年生「己斐学習」4 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |