最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:55 総数:539809 |
6年生初めての参観日さぞ緊張したでしょうが、全員が前に出て堂々と発表しました。 さすが最高学年です。 詩への思いも発表しました。友達から感想をもらいました。 5年生初めての参観日5年生から始まったこの新教科ですから、保護者の方も初めて参観されたことでしょう。 4年生初めての参観日その後、友達や参観の保護者の方にもコメントを書いてもらいました。 あたたかいコメントを書いてもらってとてもはげみになったことでしょう。 3年生初めての参観日学年でそろえた指導を行っています。 2年生は算数です。それぞれの持ち味を生かしながら、学年でしっかり相談して進めています。 1年生初めての参観日先生の言われることをちゃんと聞いているか、集中して学んでいるか、保護者の方ははらはらされていらっしゃったことでしょうね。 4年生道徳〜自分の良いところを見つけようそれが不登校や問題行動の要因の一つにもあげられています。 自分には良いところがたくさんあるのに、自信を持って言うことができないという事はだれでもあることでしょう。 それに気づかせる学習です。 たとえば、朝ご飯をちゃんと食べられる。これも良いことです。などなど例をあげた上で、一人ずつが書く時間になりました。10分間でたくさん見つけよう。できれば、25個! 子どもから、え〜の声が出ますが、どんどん書き進めています。 道徳の時間は心を耕す上で欠かせない学習時間です。 次の学習指導要領でも道徳科の創設が言われています。 己斐小学校では4年生以上の道徳を生徒指導主事と学級担任の2人体制で実施して3年目なります。 5年生の学年目標
5年生92名で意見を出し合って、今年の目標を決めました。
それを5年生は廊下の掲示板に貼り出しています。 そうすることで、いつも自分たちの目標を意識しながら学校生活を送っていくことでしょう。 また、5年生はその進捗状況を見える化を図って子ども達が確認できるように、学年を進めていくことでしょう。 今後の掲示版の変化が楽しみです。 自力解決の時の教え合い自力解決が学級全体が落ち着いた雰囲気の中で進んでいます。 高学年らしくなったなあと感心しています。(BY校長) 時折、友達に尋ねて、自分の考えを検討している姿もなかなか立派なものです。 学習課題「宇宙人に日本の領土について教えてあげよう。」 昨日は、宇宙人に地球を教えてあげようでした。実におもしろい発想です。 学習課題追求に見通しをつかめた子ども達はもくもくと自力解決に取り組んでいます。 担任はその際に個別に学習支援をしてまわっています。 漢字一字に今年の決意を表す何の字にしようか友達のアイデアを聞いたり、国語の教科書を見ながら漢字を考えたりしていました。 今年の思いを漢字一字に表す初めての委員会活動今日は、第一回ということで、それぞれの委員会所属に分かれての顔合わせです。 自己紹介のあと、委員長・副委員長を決め、活動内容を教えてもらうということです。 話を聞く態度も立派です。 委員長などの役が決定する時は、積極的に立候補で決まっているとことが多かったようです。次々に拍手の音がいろんな教室から聞こえてきて、うれしく思いました。 給食委員会では食育週間でどんなことをすれば皆がよく食べてくれるか、アイデアを書いていました。 主体的に自治的に活動できることはすばらしいことです。教員も自主性・自立性を引きだそうと工夫しています。 6年生帯タイム「英語」6年生は英語の2年目です。 CDの英単語を聞いて、カードをとるゲームをしていました。 5年生帯タイム「英語」5年生は初めて英語を学習します。毎週45分が1コマあるほかに、このような帯タイムの時間が4回あります。 今日は、動物の英単語を覚える時間でした。 CDで音声が流れ、それを繰り返して発音します。カードにはその動物の絵が描いてあります。絵カードを見ながら、発音練習です。 4年生算数帯タイム1〜4年生は、算数・国語を2回ずつ行っています。 今日は、算数の日です。今習ってる、グラフの読み方の確認をしています。 掲示版にも折れ線グラフの読み方がおさえてあります。 こぶしの花が満開です。
中庭のこぶしの木がたくさん花を付けています。
ドアの修理学校生活はいろんな方に支えられています。 それを知るいい機会になったことでしょう。 担任の一言で拍手して気持ちを表すことができるのは、素晴らしいことです。 己斐小応援隊による朝の見守り今日の給食はセルフサンドイッチです自分でサンドイッチを作るということで先生から作り方を教わりました。 さて、自分で、スライスチーズと野菜サラダをサンドしていただきました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |