最新更新日:2024/09/20 | |
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卒業コンサート4校長からは、午前中の学校協力者会議の委員の方が言われた「まじめにがんばることははずかしいことではない」という言葉を伝えました。 今日の姿はまじめにがんばった成果です。 ひたむきさ・一生懸命さは大人を感動させるものでした。 専科教諭からは、これまでの皆の協力や自主的に自分達から練習させてくださいと休憩時間や朝練を重ねてきたこと、欠席者をカバーし合って練習してきたことが紹介されました。 会場に来られた皆さんから大きな拍手をいただき、ありがとうございました。 卒業コンサート3〇まれ空・・リコーダー演奏 〇八木節・・お囃子も子供たちが 〇君をのせて・・ジブリ音楽の名曲 〇つばさをください・・・保護者もいっしょに リコーダーの澄んだ音色・子ども達の歌声が体育館いっぱいに響きました。 卒業コンサート21組はスター・ウオーズ 2組はミッション・インポッシブル 3組はバック・トウー・ザ・フューチャー どのクラスも、代表から曲紹介がありましたが、その時に、学級でがんばってきた様子も紹介しました。 1組 自主的に練習 2組 いつも全力・いつも協力 3組 くじけず挑戦する気持ち 本当にその言葉通り、自分達のクラスカラーがでて素晴らしい発表でした。 卒業コンサート保護者のだけでなく、おじいさん、おばあさんの姿もあったようです。 始めに全員で合唱をしました。 「宝島」と「よろこびの涙」です。 ピアノ伴奏が素晴らしく、練習もしっかりしたのでしょう。合唱を支えました。 選曲はすべて子供達がしました。流行っているというより、ずっと歌われ続けるだろうという歌を選んだそうです。 いじめを解決するために〜学級通信より
一昨日の学校朝会の作文発表を受けて、低学年の担任が学級通信にこうのような文を書いていました。
社会を明るくする運動作文コンテストで優秀賞をもらった5年生の作文発表がありました。 その中で「いやなことをされた時、やり返しても何の得もない、勇気をもって「やめて」と言ってみることにしました。」とありました。 この子は、一緒にいたいからいやなことを我慢し続けた自分のからをやぶり、やり返しても自分がすっきりしないし、相手がいやな気持ちになると、相手を思いやる強い心をもったのです。 本当に強いなあ思いました。とても難しいことです。強い心をもってねといってもいきなりは無理です!! もし、困った時やどうしようもなくなった時は、大人を頼ってください。 話すことは、はずかしいことでもなんでもないです。 失敗したことや悩むことは悪い事ではないです。 むしろ、失敗してください。悩んで、考えてください。 問題が無いところに答えはありませんから、少しずつ問題を解決して成長しましょうね。お互いに。 学校朝会〜生徒指導主事より
最近の交通事故の事例を元に安全指導を行いました。
車やバイクとの接触事故がありましたが軽傷でした。ホンの数秒タイミングがずれていたらと思うとゾッとします。 ご家庭でも今一度、横断歩道の渡り方・待ち方、歩道の歩き方、自転車の乗り方の確認をお願いします。 また、本校では交通量が大変多い己斐小前の県道は横断歩道で横切ることだけに徹底しています。お子さんがどの道を通って登下校をしているか、今一度ご確認ください。 学校朝会〜作文発表「社会を明るくするためには、自分の心を強くしないといけないと思いました。心が強くなれば明るくなります。逆に、いじわるをする人の心は暗いと思います。社会を明るくするために、一人一人、自分自身が努力をしないといけないと思います。」 最後の主張はこのようにしめくくりました。大変立派です。 学校朝会〜6年生の合奏さすが、6年生。 迫力のある合奏に、下学年の子供達は息をのむように鑑賞していました。 素晴らしい発表です。明日が楽しみです。 1組 スター・ウオーズ (オ:小文字) 2組 ミッション・インポッシブル 3組 バック・トウー・ザ・フユ−チャー(ウ・ユ:小文字) 学校朝会〇6年生の合奏 〇全校合唱 〇優秀作文の発表 〇交通安全に関わる注意 文化の祭典(展示の部)
己斐小学校からも出展しています。
習字は校内審査をして、4年生以上の学年から1作品ずつ。図画は2年生から6作品を出品しています。 文化の祭典(展示の部)
アステールプラザギャラリーにおいて、広島市小学校児童の絵画と習字の展示が行われています。
連日、子供(孫)の作品を見ようと大勢の方が見に来られています。 29日月曜日まで9時から5時まで、鑑賞ができます。最終日の月曜日は4時までの展示となりますので、お気をつけください。作品については写真撮影も出来ます。 3年生図工
「まほうのとびらをあけてみると」
とびらをあけると、何があるか。とても楽しみです。とびらの形も工夫しています。 4年生の図工
多色刷り版画です。ダイナミックな構図におどろきます。
中学年参観懇談会〜3年生「一年間で成長したことを発表しよう」音読発表は特に力を入れていた3年生なので、グループで読むところを分けて音読で物語を表現しました。学級によっては、合奏や初めて習ったリコーダー、できるようになった二重跳び、ローマ字など様々子供の発想を生かして発表会が行われていました。 1年生参観懇談会
低学年の参観懇談会でインフルエンザで学級閉鎖であった学級が、今日参観懇談会を実施しています。明るくハツラツとした一年生の歌や発表、司会等は大変かわいらしかったです。一年間の成長は目をみはるものがあります。2年生になるのはもうすぐです。
中学年参観懇談会〜4年生「1/2成人式」一人一人が自分の成長と夢を発表しました。 キロロの「未来へ」の合唱を子供達と保護者みんなでした時は、涙ぐんでおられる保護者もたくさんおられました。わが子の大きな成長ぶりを感じられたことでしょう。 誕生からの10年間でこんなに大きく心も体も成長した子ども達です。 これからの10年間の方がもっとたくさんのドラマがあることでしょう。 保護者のみなさん、がんばってください。もちろん子供達も。 己斐の未来・広島の未来・日本の未来はあなたたちにかかっています。 1/2成人式おめでとう! 第65回社会を明るくする運動〜作文・標語コンテスト優秀作品発表会
2月20日(土)、西区更生保護サポートセンターにおいて、社会を明るくする運動作文・標語コンテスト優秀作品発表会が開催されました。
このコンテストには、毎年、西区全小学校の5・6年生と中学生が応募しています。今年は、1343作品の応募があったそうです。その多くの応募の中から、己斐小学校の5年生が、優秀賞・西区推進委員委員長賞を受賞しました。 作文の題は、一人一人がすべきこと。 社会を明るくするためには、自分自身の心を強くしなければいけない。心が強くなれば明るくなる。社会を明るくするために、一人一人自分自身が努力をしないといけないと堂々と作文を披露しました。 療育学級の己斐学習の発表
学校にフェンスは必要だけど、確かに桜の木にとったら枝を伸ばそうにも伸ばせない。迷惑なものなのでしょう。やさしい気持ちが伝わるお話です。
療育学級の己斐学習の発表
みんなで作ったお話に、絵は指導員が描きました。
療育学級の己斐学習の発表
一人一人の発表の最後は「己斐学習」の発表です。
療育学級では、植木の町己斐の自慢。己斐小の桜について発表しました。 桜の老木から伸びている枝がフェンスにさえぎられ、枝は伸びるけれど花も葉もつかない。そんな己斐小にある一本の桜の木を見つけて、みんなで物語にしました。 絵は療育学級の指導員が描いています。紙芝居の絵にそって、みんなで順々に読みました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |