最新更新日:2024/06/25 | |
本日:45
昨日:58 総数:534024 |
6年生を送る会〜1年生の発表歌詞にあるように、 「人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ 風の中を力のかぎり その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだか それが一番大切なんだ」 お世話になった6年生に大きな声で歌いました。 6年生を送る会〜6年生入場2年生「動物クイズを作ろう」
2年生は動物図鑑を見て、自分のおどろいたこと、初めて知ったことをクイズを作る学習をしています。
「ぞうの鼻はどうしてよく動くのでしょう。」 「筋肉がたくさんあるからです。ぞうの鼻には・・・(説明続く)」 本当に図鑑に書いてありました。(びっくりポンです) 写真はゴリラのクイズを作っている様子です。 最近の動物図鑑は大変写真も迫力があっておもしろくできています。 低学年の子供は自然科学の本に大変興味をもつ時期です。 なぜかな、どうしてかなというはてなの芽生えを大切にしたい時期です。 3年国語「モチモチの木」
3年生の国語も最後の単元になりました。
豆太という男の子の行動や会話から、どんな人物k想像して読むことが単元のねらいです。先生の問いに何度も何度も文章を読んで、ワークシートに答えを書き込んでいます。 3年生も終盤です。しっかり考えています。 今日は、生徒指導アドバザーの尾崎先生に授業観察で全部のクラスをまわっていただきました。 1年生国語「おとうとねずみチロ」
12月に公開研究会を実施したので、単元を入れ替えて学習しています。
つまり、教科書の順に学習していないということです。 「スイミー」を12月の公開研で実施し、その頃の単元である「おとうとねずみチロ」を今、学習しています。 「人物のしたことやようすをかんがえながらよむ。」というのが、単元のねらうところです。読み取りを深めるために、「きもちをあらわすことば」をまとめています。 語いが乏しい時期にこのような提示をすることは効果のあることです。 5年生図工「楽焼き」
いよいよ着色をしました。色は8色準備されており、思い思いに色を塗りました。
釉薬をつけて焼くと想像していたのと変わった出来映えになることでしょう。 そこが面白いところです。 己斐小には楽焼き釜があるので、学校で最後まで仕上げることができます。 卒業コンサート4校長からは、午前中の学校協力者会議の委員の方が言われた「まじめにがんばることははずかしいことではない」という言葉を伝えました。 今日の姿はまじめにがんばった成果です。 ひたむきさ・一生懸命さは大人を感動させるものでした。 専科教諭からは、これまでの皆の協力や自主的に自分達から練習させてくださいと休憩時間や朝練を重ねてきたこと、欠席者をカバーし合って練習してきたことが紹介されました。 会場に来られた皆さんから大きな拍手をいただき、ありがとうございました。 卒業コンサート3〇まれ空・・リコーダー演奏 〇八木節・・お囃子も子供たちが 〇君をのせて・・ジブリ音楽の名曲 〇つばさをください・・・保護者もいっしょに リコーダーの澄んだ音色・子ども達の歌声が体育館いっぱいに響きました。 卒業コンサート21組はスター・ウオーズ 2組はミッション・インポッシブル 3組はバック・トウー・ザ・フューチャー どのクラスも、代表から曲紹介がありましたが、その時に、学級でがんばってきた様子も紹介しました。 1組 自主的に練習 2組 いつも全力・いつも協力 3組 くじけず挑戦する気持ち 本当にその言葉通り、自分達のクラスカラーがでて素晴らしい発表でした。 卒業コンサート保護者のだけでなく、おじいさん、おばあさんの姿もあったようです。 始めに全員で合唱をしました。 「宝島」と「よろこびの涙」です。 ピアノ伴奏が素晴らしく、練習もしっかりしたのでしょう。合唱を支えました。 選曲はすべて子供達がしました。流行っているというより、ずっと歌われ続けるだろうという歌を選んだそうです。 いじめを解決するために〜学級通信より
一昨日の学校朝会の作文発表を受けて、低学年の担任が学級通信にこうのような文を書いていました。
社会を明るくする運動作文コンテストで優秀賞をもらった5年生の作文発表がありました。 その中で「いやなことをされた時、やり返しても何の得もない、勇気をもって「やめて」と言ってみることにしました。」とありました。 この子は、一緒にいたいからいやなことを我慢し続けた自分のからをやぶり、やり返しても自分がすっきりしないし、相手がいやな気持ちになると、相手を思いやる強い心をもったのです。 本当に強いなあ思いました。とても難しいことです。強い心をもってねといってもいきなりは無理です!! もし、困った時やどうしようもなくなった時は、大人を頼ってください。 話すことは、はずかしいことでもなんでもないです。 失敗したことや悩むことは悪い事ではないです。 むしろ、失敗してください。悩んで、考えてください。 問題が無いところに答えはありませんから、少しずつ問題を解決して成長しましょうね。お互いに。 学校朝会〜生徒指導主事より
最近の交通事故の事例を元に安全指導を行いました。
車やバイクとの接触事故がありましたが軽傷でした。ホンの数秒タイミングがずれていたらと思うとゾッとします。 ご家庭でも今一度、横断歩道の渡り方・待ち方、歩道の歩き方、自転車の乗り方の確認をお願いします。 また、本校では交通量が大変多い己斐小前の県道は横断歩道で横切ることだけに徹底しています。お子さんがどの道を通って登下校をしているか、今一度ご確認ください。 学校朝会〜作文発表「社会を明るくするためには、自分の心を強くしないといけないと思いました。心が強くなれば明るくなります。逆に、いじわるをする人の心は暗いと思います。社会を明るくするために、一人一人、自分自身が努力をしないといけないと思います。」 最後の主張はこのようにしめくくりました。大変立派です。 学校朝会〜6年生の合奏さすが、6年生。 迫力のある合奏に、下学年の子供達は息をのむように鑑賞していました。 素晴らしい発表です。明日が楽しみです。 1組 スター・ウオーズ (オ:小文字) 2組 ミッション・インポッシブル 3組 バック・トウー・ザ・フユ−チャー(ウ・ユ:小文字) 学校朝会〇6年生の合奏 〇全校合唱 〇優秀作文の発表 〇交通安全に関わる注意 文化の祭典(展示の部)
己斐小学校からも出展しています。
習字は校内審査をして、4年生以上の学年から1作品ずつ。図画は2年生から6作品を出品しています。 文化の祭典(展示の部)
アステールプラザギャラリーにおいて、広島市小学校児童の絵画と習字の展示が行われています。
連日、子供(孫)の作品を見ようと大勢の方が見に来られています。 29日月曜日まで9時から5時まで、鑑賞ができます。最終日の月曜日は4時までの展示となりますので、お気をつけください。作品については写真撮影も出来ます。 3年生図工
「まほうのとびらをあけてみると」
とびらをあけると、何があるか。とても楽しみです。とびらの形も工夫しています。 4年生の図工
多色刷り版画です。ダイナミックな構図におどろきます。
中学年参観懇談会〜3年生「一年間で成長したことを発表しよう」音読発表は特に力を入れていた3年生なので、グループで読むところを分けて音読で物語を表現しました。学級によっては、合奏や初めて習ったリコーダー、できるようになった二重跳び、ローマ字など様々子供の発想を生かして発表会が行われていました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |