最新更新日:2024/06/14 | |
本日:37
昨日:24 総数:533504 |
避難訓練2このタイムはこれまでで、最小タイムでした。みなが意識をそろえてがんばった成果だと思います。 避難訓練1「訓練避難警報,訓練避難警報。ただ今,強い地震が起こっています。地震がおさまるまで,机の下に入り,机の脚をしっかりつかんでください。放送を終わります。」 避難指示の一次行動をとりました。 放送による状況報告と避難指示(二次行動) 「地震がおさまったようです。児童のみなさんは,先生の指示に従って,静かに避難してください。放送を終わります。」 すぐに、二列に並び、移動を開始しました。 1年生の様子の写真です。緊張して、担任の指示にしたがって、しっかり動くことができました。次の避難行動に移ります。 津波防止啓発ビデオ視聴「津波からにげる」
今日は、地震に備えての避難訓練を実施しました。
その事前学習として、気象庁の津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」を教室で視聴しました。 気象庁の津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」について 東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さをアニメーションを使用し子供にも分かりやすく解説したビデオです。 本編映像の他、津波の実験や避難訓練の様子等の資料映像も掲載しています。 まとめには、クイズ形式で内容のおさらいもあり、1年生の子ども達は大変喜んで答えていました。 内容・・17分のビデオです。 子供にも分かりやすい内容とし、以下の4章で構成しています。 1 アニメ【約5分】 小学校における東日本大震災の避難事例 2 インタビュー【約4分】 自ら進んで逃げるなどの避難のポイントの紹介 3 クイズ「津波を知ろう」【約4分】 クイズをとおして津波の知識を学ぶ 4 防災マップを作ろう 【約3分】 日頃からの備えの重要性を学ぶ このアドレスから、視聴することができます。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tsunami_dvd/ 4年生図工「グリーティングカード」一人一人が違います。ぼくはおかあさんに。私はおねえちゃんに。 どの子もどの子もそれぞれの思いを一番届けたい人のために一生懸命に作っています。 カードを開くとぱっと飛び出す仕組みになっています。 カラフルなメンディングテープやスパンコールなど思い思いにもってきて、模様にしています。 3年生学校の消防設備の学習今日は、学校の消防設備について調べていました。 自分達の学級のすぐ周りだけでも、7種類の消火設備があることがわかり、子ども達は数の多さにおどろいていました。 最後の担任の先生のお話は、これだけたくさんの消防設備に守られているが、一番は自分の命は自分が守る気持ちが大切であることでした。 子ども達は大変神妙に聴いていました。明日は、避難訓練を実施します。 今日の担任の話を生かした講話をしようと考えています。(by校長) 6年生さよならコンサートに向けてこれまでも、毎年6年生が行ってきて、保護者の方が大変感動されています。 6年生は学級ごとに曲が異なっており、自分達の曲の完成度を高めるべく一生懸命にがんばっています。音楽室から聞こえてくるメロディーがどんどん上達しています。こうご期待です。 野の花を生けるクラブ
池坊流高田実子先生からご指導いただいています。
いつも季節にあったお花をいけてくださいます。 今回はお正月にふさわしい生け花です。 クラブ終了後、このようにいつも玄関にいけてくださいます。 子ども達も活けた花をお家に持ち帰っています。日本の伝統はすばらしいと思います。 クラブ活動「お茶クラブ」先生達もお点前をいただきました。 1年生長なわ大会己斐小では、長なわ大会実施は3年目です。1年生は初めてになります。 始めの言葉も児童代表が務め、教頭先生から激励のお話がありました。 練習を重ねてきたので、みんな上達しました。 4年生長なわ大会学級ごとに2チームあります。2チームが交互になわを跳び、数える役も交替します。 互いにはげまし合って、大きな声で、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・」と元気よくなわを跳びます。 大寒波到来己斐小学校職員のパワーです。 大寒波到来でも、子どもは新雪の上を歩きたいのでしょうね。 3年生クラブ見学3将棋クラブはPTA会長さんが指導にきてくださっています。 3年生クラブ見学23年生クラブ見学今日は、先輩達が活動する様子を見学してまわりました。 野の花を生けるクラブ、ドッジボールクラブ、ソフトボールクラブです。 6年生の廊下には参観日6年生◎小学校の6年間、さまざまな人との出会いで、自分自身の変化や成長を感じたこと ◎出会いを通して学んだこと 意図が伝わるように、話の構成や話し方を工夫して話します。 話し手の意図をとらえて、自分の経験や考えと比べながら聞きます。 みんなの前でスピーチする様子をを保護者の方に発表しました。 立派なスピーチに涙が浮かんだ方も多いのではありませんか。 成長を感じる立派なスピーチでした。 参観日5年生参観日4年生時計盤で数字の変化を記録して、その変化に規則性を見つける学習です。 算数的思考力を育てることが今の時代に求められています。 「わかった」「できた」「なっとく」が意欲につながります。 己斐の町の雪景色
今年初めての雪景色です。校舎の4階からの撮影です。
|
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |