最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:21 総数:539732 |
長なわ週間〜今日で終わり23学級、それぞれ2チームずつ、46本の縄が一斉にまわる様は迫力があります。 3分間の計測時間や縄を回し始めるタイミングなど指示する先生の号令をしっかり聞いて、全校で取り組みました。ますます子ども達の心に火がついたようです。 1年生〜正月カルタ児童玄関の掲示〜1年生その一部を掲示に使っています。かわいらしい掲示になりました。 参観日にはどうぞご覧ください。 長なわチャレンジ
クラスの記録の記録が始まりました。水色のカードが記録が更新されるたびに上へ上へ貼られていきます。
CRT標準学力調査国語・算数の2教科を行っています。 本日の欠席者については、別途実施する予定でいます。 ご家庭には、2月末〜3月初めに、個人票でお返しします。 実施している時間帯、皆真剣に問題に取り組んでおり、学校は静寂に包まれていました。 長なわ大会に向けて
朝8時、これまではドッジボールをしているがループがたくさんありました。
今日は、長なわの練習をしている様子が見られます。 いよいよ子ども達の心に火がつきはじめたようです。 特に中学年のようです。 年長児の学校見学と交流会3「じこしょうかい」「テレパシーゲーム」「じゃんけんれっしゃ」がプログラムです。 先生の進行でどんどん進みました。 「じゃんけんれっしゃ」では、楽しさは最高潮になり、みんなごちゃ混ぜになりました。 年長さんが先頭の機関車になって、じゃんけんをする時には、五年生が大声援を送ります。勝てば大喜びする五年生。 最終的に機関車になったのは、己斐みどり幼稚園の女の子でした。これには、みどり幼稚園の先生が大喜びされました。 園児も小学生も先生達も笑顔いっぱい、拍手いっぱいの交流会になりました。 来年四月には、みな一年生です。己斐小学校に進学する子ども達ばかりではありませんが、小学校ではみなさんの入学を楽しみにしています。 小学校では、いよいよ五年生も最高学年になる自覚をもってもらいたい時期になります。 3月1日には、児童会活動として「六年生を送る会」を開催します。これも五年生企画の大切な会です。 もちろん卒業式には、在校生を代表して式に列席します。 一つ一つの行事を竹の節のように、子ども達は大きく成長していくと思います。 そんな実感を得た今回の交流会でした。 すばらしい六年生になってくれると確信をもつことができました。 年長児の学校見学と交流会2学校見学と交流会のためです。一年生が大変張り切っていたように、五年生も張り切っていました。六年生になったら、給食・掃除・遠足など、ず〜とお世話にしていくのです。 「お世話」する自覚が最高学年の自覚につながります。 五年生の先生達もこの企画は来年への橋渡しのために、大変重要視していましたので、綿密な計画で臨みました。 学校見学は校舎のいろいろなところを案内しました。 給食室の前を案内した時は、「おいしそうなにおい」がしてきました。五年生は「いいにおいでしょ。ここで給食を作っているんだよ。給食はおいしいからね。」と言っていました。 理科室では、剥製の展示にちょっとびっくりしたでしょうか。 幼保の先生方から「いつもと表情が全然ちがいます。」と大きなお兄さん達に手をひかれて進む様子をほほえましく言われました。 小学校の先生達も、腰を折って話しかける様子に感心して「すごくがんばってます!すばらしい。」と言っていました。 学校見学のゴールは体育館です。いよいよ交流会の始まりです。 年長児の学校見学と交流会1幼保小連携事業の一環で、幼保と小学校のなめらかな接続を図ることで、いわゆる「小一プロブレム」を削減するためです。 始めに、体育館で教頭先生からお話を聞きました。体操座りが上手で聞く態度が大変よいのにおどろきました。 次に、1年生の教室に行き、授業の参観をしてもらいました。全クラス国語をしていました。机について教科書で学習することは幼保ではないでしょうから、年長児には新鮮に写ったことでしょう。一生懸命見ていました。 一年生もまた、大変張り切って学習しました。わずか一年前は逆の立場だったわけです。 一年生の成長も立派なものだなあと思います。 幼稚園・保育園の先生方も感心して見ておられました。 長なわチャレンジ週間始まる!今日から15日の金曜日まで、大休憩は長なわ練習の時間に割り当てます。 今日はその練習の第一日目です。 運動場に全校児童が集合して練習しました。全校児童が集合すると、すごい熱気です。 各クラス2チーム、22学級が指導の先生の「ようい、始め!」の号令で、一斉になわがまわります。 正面玄関には、写真のような掲示が貼られており、新記録がでるたびに、記録されていきます。今年は、がんばりの「見える化」を図りました。 2年生の目標「さるどし」
2年生の担任の先生たちが考えました。
◎さすがと言われる3年生になろう ◎ルールをガチまもる3年生になろう ◎どこんじょうを見せる3年生になろう ◎しゃきっとかっこいい3年生になろう 長縄チャレンジ大会に向けてこれから体育の時間や大休憩の長なわチャレンジの時に、回数の計測を始めます。 新記録が出るたびにカードを貼ってきます。 頑張っていきましょう。 担当教員は、見える化を図ることで、子ども達のやる気を高めていこうと考えています。 長なわチャレンジ〜体育委員会がんばるそして、体育委員会では、長なわ跳びの跳び方のコツや廻し方のコツを伝授するDVDを作成しました。 給食の時間、その披露がありました。 体育委員会の跳んでいる様子を見て、「すごい」「はやい」と驚きの声が出ていました。 さすが、体育委員会です。 実らせよう 給食の木
三日間で赤い実が1つずつつきました。
赤い実は、残食が3人分より少なかったという意味です。 もちろん650人の残食でです。よく食べています。 本当においしい給食なんです。 6年生図工〜15年後のなりたい自分サッカー選手〜オーバーヘッドシュートで見事得点を! イラストレーター〜机の上の細かいこと 宝石デザイナー〜指輪がずらっと並んでいます 1年生今年の夢それぞれがどんなことをこの1年がんばっていこうか思いを書きました。 どんなことを書いたか、お家で聞いてください。 学校朝会【校長の話】 己斐小学校のよい子のみなさん。改めて新年の挨拶をしましょう。 「明けましておめでとうございます。」 冬休み中には、新しい年を迎え、気持ちを新たにしたことと思います。 己斐小の先生達も気持ちを新たにがんばっていこうと話をしています。 これからの3月までは、学年のまとめの時期になります。 特に、6年生はいよいよ卒業まであと50日になりました。 小学校は、一年間で約200日×6年間で1200日です。1200日の学校生活も残り50日というわけです。6年生は、友達や先生たちとこの50日間、しっかり絆を深めて、卒業してほしいと思っています。 さて、「一年の計は元旦にあり」といいます。 皆さんの今年の計画・決意や夢、むずかしい言葉では「抱負」といいますが、考えていますか。 テニスの錦織圭選手を皆さんは知っていますか? 「世界四大オープン」で日本人シングルスとしては史上初の決勝進出を果たした錦織圭選手です。 錦織圭選手が6年生の最後に、卒業文集に、「ぼくの夢」という題で書いた作文を紹介します。 聞いてください。 <ぼくの夢> 錦織 圭 この六年間で一番思い出に残ったことはテニスで日本一になったことです。練習で一所懸命やった結果が出たと思います。全国選抜や全国小学生大会、全日本ジュニアの三つの試合で優勝しました。一試合一試合を「絶対勝つぞ」と思ってやりました。そして「優勝」までいけた時は、すごくうれしかったです。ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。いろいろなコースに打ち分け、深く打ったり短く打ったりします。チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。決まった時はすごく気持ちがいいです。このショットがいつも打てるように練習していきたいです。試合に出ることで友達が増えました。友達が増えたおかげでいろいろな話をしたりいっしょに練習できたりできます。それもテニスが好きな一つです。これからは誰だれにも負けないように、苦しい練習も絶対にあきらめずに全力でとりくんでいこうと思います。夢は世界チャンピオンになることです。夢に向かって一歩一歩がんばっていきます。 錦織選手は6年生の時から、テニスで小学校日本一になっていました。テニスの天才かもしれません。しかし、それは、努力する天才でもあったわけです。 野口英世は言っています。 「誰よりも三倍、四倍、五倍、努力するもの、それが天才だ」と。 みなさんは、夢はもっていますか?こんな人になりたい。こんなことができるようになりたい。夢というより、目標と言った方がいいかもしれませんね。 1か月先ぐらいの近い目標、学年が終わるまでの目標、そして、大人になった時の目標。一年の計(計というのは計画)は元旦にありです。考えてみてください。 最後に、己斐小学校の目標を紹介してお話をおわりたいと思います。 己斐小学校をどんな学校にしたいかという目標です。それは、ホームページにもアップしていることですが、ホームページを開くと学校名の下に横に動く文字があります。いつか見てください。 なんだと思いますか? 己斐小のこんな学校にしたい。それは、 「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」です。 皆さんが、今日一日が楽しかったなあ、明日も楽しみだなあ、と思える学校です。 ただ、「楽しさ」というのは、おもしろい、おかしい、楽しさではありません。 がんばってやった。勉強がわかった。 なわとびがとべるようになった。 やさしい言葉を友達に言えた。 昨日の自分より今日の自分は成長できたうれしさ・友達と学べた楽しさを「楽しい」と考えています。 先生たちはそのために努力します。がんばっていきます。 皆さんの夢の実現に向けて応援しますから、皆さんもがんばっていきましょう。 【生徒指導主事の話】 服装を整えるという話をしました。 己斐小学校には、「名札・シャツイン・規準服」という合い言葉があります。 冬になると、どうしても防寒着を着込んでくるので、服装が様々になってきます。 規準服は己斐小の伝統であり、PTAと学校が協議をして設定したものです。 己斐小トレンドとして、大切にしたいと思います。 ・防寒着(マフラー・手袋も含む)は教室でははずす。 ・フード付きジャンパーは規準服の下には着ない。 ・規準服の下は黒か紺のものを着る。 ・ズボンは体調の悪い時のみ使用する。 保護者の皆さま、ご協力をお願いします。 明日から授業が始まります。
教職員全員で早朝から掃除をしました。児童を迎える体制は万全です。
6年生図工「12年後の自分を想像して」
一人一人の夢が実現するように、日々の学校生活をがんばっていきましょう。
どんな将来像を描いているのか、なかなかおもしろいです。 6年生図工「12年後の自分を想像して」
6年生の12年後というと、24才。大体の人は職業についていることでしょう。
6年生はこれから卒業まで「なりたい自分探し」の小さな旅に出発しました。 各教科で望ましい職業観を育てていく学習を複数の教科を関連して進めていきます。 その一つ、図工です。紙粘土で細部まで様子が分かるように作っていきました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |