![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:64 総数:534173 |
6年生を送る会〜5年生![]() ![]() 谷川俊太郎の「生きる」の群読を見事に発表しました。 群読の後で、にょきっと出てくる「指マーク」 ありがとうの5文字です。 6年生を送る会〜4年生![]() ![]() 敬語を使って話ができます。 6年生を送る会〜3年生![]() ![]() 歌に込められたメッセージです。 「そつぎょうおめでとう」 6年生を送る会〜2年生![]() ![]() そして、全員で合唱。メッセージを伝えました。 「何もしんぱいしなくてだいじょうぶ」「うれしいことがきっとまっているよ」 6年生を送る会〜1年生の発表![]() ![]() 早いもので、入学して1年です。立派な己斐小学校の生徒です。 6年生を送る会〜6年生入場![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜プレゼント![]() ドラえもんのポケットです。中には、「ゆめのたね」が入っています。 6年生と6年の担任の先生に贈られました。胸にぶら下げて、入場する6年生がかわいらしかったです。 6年生を送る会![]() 何日もかけて、運営委員会の6名(5年生)は練習を重ね、学年も壁飾りや発表練習をしてきました。どの学年の発表もすばらしく、楽しい会になりました。 ふきのとう![]() ![]() 気がつかないうちに、大きく成長していました。 楽焼き釜の裏に100以上も群生しています。 ひな祭り![]() 「上巳」とは、3月最初の巳の日のことで、この日は邪気に見舞われやすい日とされていました。そのため、人々は川辺に行き人形(ひとがた)を作って、それで体をさすり身のけがれを移して供物と一緒に水に流して厄払いをしました。 平安時代の貴族は、自分にふりかかる災いを紙人形にたくして川に流す「流し雛」を行っていました。また、貴族の子女が美しい人形で遊ぶ「ひいな祭り」というままごとに近い遊びがあり、この両方が結びついて、やがて雛人形を飾って女の子の厄除けと成長を願う「雛祭り」になっていったという説もあります。 五節句とは、 人日(1月7日;七草の節句) 上巳(3月3日;桃の節句) 端午(5月5日;端午の節句) 七夕(7月7日;笹の節句) 重陽(9月9日;菊の節句) ひな人形に供える品 菱餅・ひなあられ・白酒・菱餅 ・・・上から赤(桃の花)・白(残雪)・緑(春の芽吹き)を表しているそうです。 平成26年度広島市立小学校「体力つくりチャレンジ」ランキング![]() すると、広島市の中で、どのくらいの実力かが分かります。 今回このような結果がラックアップされています。 1年(広島市で 2位)132回 2年(広島市で 4位)161回 3年(広島市で27位)158回 4年(広島市で15位)235回 6年(広島市で23位)248回 ※5年生についても報告しています。問い合わせ中です。 下のアドレスをクリックされると、広島市教育委員会のHP「平成26年度広島市立小学校『体力つくりチャレンジ』」ランキングにジャンプします。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00... 今年度をふりかえって![]() 学校評価シートに基づいて、一年間のまとめの説明を委員の皆さんにいたしました。 本校は、次の5つの柱に基づいて、教育活動を行っています。 この計画は全校でベクトルをそろえて実践する方向性になりますので、特に力を入れて、実践してきています。 〇確かな学力の定着と向上 〇自主的・自治的な学級力向上と規範性の向上 〇豊かな心と学力の基礎としての読書力向上 〇児童の体力向上 〇家庭と地域との連携 子どもの成長を願って![]() 己斐少年ソフトボールチームがこんな立派なカップをもらってきました。 得がたい経験ですね。 もうすぐひな祭り![]() ![]() 6年生も卒業式まで、学校生活は残すところ17日となりました。 卒業茶会![]() ![]() ![]() お茶クラブでは、お世話になった先生方を招いて、卒業茶会が催されました。 今日は、上田宗箇流田渕先生が風呂釜をご準備してくださって、本格的にお茶を点てることができました。また、お菓子も風雅堂で、田渕先生好みであり、今日のお茶席に特別に作っていただいたそうです。お菓子の銘は子ども達が考えて、「春のおとづれ」となったそうです。 お茶席に慣れない教員の方が緊張してお茶をいただくようでしたが、部員は堂々としたもので、お点前やお運びも上手にできました。また、6年生は、飯頭の役も立派にこなし、挨拶をはじめ、掛け軸やお茶花の説明もきちんとできました。 療育学級 参観日![]() ![]() 1組の児童4人は、個人発表(理科の実験実技、読み聞かせ、なわとび、二ケタの九九)と学級発表(集団体操、リコーダー演奏)を披露しました。リコーダーで、『ゲラゲラポー(妖怪ウォッチ)』を二部合奏し、ラップの部分は療育思い出の替え歌にしていました。 2組の児童は教員を含め6人で『11ぴきのねこ(馬場のぼる作)』を題材に『5ひきのねこ』を劇で表現していました。トラ猫・黒猫・空色ねこ・ヒョウ柄,猫と5人5様で、子ども達のコスチュームがなんともかわいらくできあがっていました。 最後に参観の保護者へのインタビューがあり、お褒めの言葉をもらって,子ども達は笑顔にあふれていました。 2年生 参観日(2)![]() ![]() 「生まれたことを喜んでもらえてうれしかったです。」 「これまで大きく育ててくれてありがとう。」 自分の知らない(覚えていなかった)自分の話を知り,驚き,感謝の気持ちを保護者の皆様へ伝えることができた参観日でした。 子どもが調べてきたワークシートや今日の発表から,これまで,保護者の皆様が子どもたちを大切に育てられてきたことが,よく伝わってきます。 2年生 参観日![]() ![]() この学習では,自分がどのように育ってきたのかをふり返りました。赤ちゃんの頃,よちよち歩きの頃,幼稚園・保育園の頃の自分について,写真を見たり,お家の人や,その頃の自分をいる人にお話を聞いたりして調べました。調べたことをまとめてみて,思ったこと,考えたことを発表しました。 1年生参観懇談(2)![]() ![]() 1年生参観懇談![]() ![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |