![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:66 総数:533420 |
体育朝会〜ラジオ体操の練習![]() ![]() ここでもいつもの、「名札・シャツイン・規準服」の合い言葉「名前・シャツイン・体操服がベストドレッサー」として服装点検をしました。 次に、立つ時の姿勢・礼の仕方の練習をして、ラジオ体操の練習に入りました。 高学年が手本になって立派でした。 6年生担当の体育倉庫の掃除![]() ![]() 6年生は道具を全部出して、砂を集めていました。 掃除する姿に変化が!![]() ![]() 担任の先生も入り、一生懸命掃除をしています。 子どもがひたむきに頑張る姿は、何事も美しいです。 低学年の掃除する姿も変わってきました。![]() ![]() 5年生〜運動会に向けてがんばれ!![]() ![]() 5年生は、表現の花笠音頭にちなんで、がんばりの花カードをたくさん増やしていく取り組みをしていますが、今度は次の手を考えたようです。 それも並行してやりながら、「頂上をめざせ」と「がんばりの見える化」をはかっているようです。なかなかおもしろいです。 5年生のかくれ特訓?!![]() ![]() あがってみると、どういうことでしょう。5年生が4階の教室と多目的教室まで使って「かくれ特訓」をしているではないですか! みんな楽しそうです。もりがっています。 子どもの司会による帰りの会![]() 3年1組では「今日のよかったこと・がんばったこと」の報告があります。班から一人ずつ発表があります。そのたびに拍手があります。とても温かい雰囲気で進み、一日が終わります。 中国新聞ヤングスポットに掲載![]() やまでたけのこほりをしたことが書かれています。 道がないところをあがっていくので、大変だったこと。 お父さんに教えてもらったたけのこの秘密。 土から少し出ているのがおいしいと教わり、それをがんばってさがしたこと。 イノシシがたけのこを好きだと聞いて、こわくなったこと。 お母さんが作ってくれたたけのこ料理のこと。 大きくなったら、たけになるからたけのこということを聞いてなるほどと思ったこと。 よ〜く書けていて、びっくりしました。我が家の家宝ですね。 楽しみながら学ぶ英語科![]() ![]() 「プリーズ!1・2」のALTの先生のかけ声で、手を頭にしたり、肩にしたり、口をふさいだりの指示が英語でされます。その後、カードをとります。 よく聞いて、指示通りしなければならないので、英語科がスタートしたばかりの5年生はむずかしそうです。でも、よくがんばる5年生です。 応援団の練習![]() ![]() ![]() 応援団が練習をしているのです。体をくの字にして、なんと迫力のあることでしょう。 それを1年生が体育館の窓枠からのぞき込んでいるのが、なんともかわいらしいです。 リレーの朝練![]() ![]() 6年家庭科調理実習![]() ![]() にんじん,ピーマン,キャベツと包丁で切る作業が多かったのですが,協力して上手に切ることができました。 この日は,三つ星シェフの装いをした担任も飛び入り参加。試食に間に合いました。 筆箱の中身![]() ![]() 鉛筆は家でけずってきましょうね。筆箱は最も大切な学習道具です。 あれあれ落ちてるよ。![]() ![]() ろうかにころんころんと、ランドセルが転がっています。 5年算数「およその容積(体積)を求めよう」![]() ![]() ![]() 5年生のがんばり![]() ![]() ![]() これが5年生の運動会の目標です。 数日前に紹介した時は、NO.1でしたが、今では、NO.2になっています。友だちのがんばりを見つけたカードがたくさん増えています。 5年生の表現は「花笠音頭」です。大きな壁いっぱいに花笠ができていきます。 条件を整える![]() 最近では、ペットボトルをじょうろにするための口につけるものが教材としてあります。それを保護者に購入していただいています。 教室のすぐの入り口に段ボールがおいてあります。 これなら、学校に来て、すぐに目につきます。子ども達に水やりを忘れさせない担任の工夫です。以前は下駄箱の中に入れさせていましたが、風でころがっていくことがしばしばで、教室管理できちんと整理されたいます。 パンジーにもいろいろな種類があります![]() ![]() パンジーのいろいろな種類があるのにはおどろきます。校長室の前の本コーナーです。 己斐タイム〜1年生は問答ゲーム![]() ![]() ![]() 「問答ゲーム」とは、つくば言語技術研究所所長の三森ゆりかさんが提唱されている言語技術指導プログラムの一つです。 「わたしは〇〇がすきです。どうしてかというと〜だからです。」 ゲームですからルールがはっきりしています。対話の基礎訓練です。 根拠によって自分の考えを支えること。これを意識させる一歩です。 向かい合う→握手→「よろしくお願いします」→ゲームのスタート 「ピザが好き」理由「カリカリしていておいしいから」 「ぶどうが好き」理由「すっぱくておいしいから」 「うどんが好き」理由「つるつるしておいしいから」 おいしい理由がぴったりあっています。 1年生〜朝の水やり![]() ![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |