![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:73 総数:534101 |
連合野外活動〜ビッグすごろくゲーム![]() ![]() 昨年一人発熱で途中リタイアしましたから、とてもうれしく思っています。 みんなで作ってきた「ビッグすごろく」をしています。 連合野外活動〜キャンドルサービス![]() ![]() 踊ったり、歌ったり、その後では、厳粛なキャンドルサービスがありました。みんな笑顔で楽しそうです。 連合野外活動〜夕食![]() いろんな小学校から集まった子どもたちと顔を合わせます。 連合野外活動〜山頂に到着![]() ![]() お弁当だって格別です。「いっただきま〜す。」おいしいお弁当をありがとう。 連合野外活動〜牛頭山登山![]() ![]() 太陽の日差しが届かない林の中を歩いて行きます。途中はロープで登るぐらいけわしいところもあります。みんなではげまし合って、登ります。 連合野外活動〜入所式![]() 入所式です。100名近くの子どもたちが集まっています。 背筋をピンと伸ばしよい姿勢で臨みます。 さすが己斐の子です。ABCDの原則をがんばっていますね。 連合野外活動〜到着しました!![]() ![]() 大きな荷物を背負って、集合場所の体育館に向かっています。 年上の子が手をひっぱって、はげまし合って歩いて行きます。 がんばれ、がんばれ! 療育学級〜連合野外活動にいざ出発!![]() ![]() 安佐北区小河内にある広島市野外活動センターです。1泊2日です。 引率の先生方を紹介しているところです。 ツバメマークの大型バスで行きます。家族の方や先生達に見送られてうれしそうです。「いってらっしゃ〜い」 スポーツテスト「シャトルラン」![]() ![]() ![]() 最後に残った男子は、最終的に67回を走りました。 今日の「南極の氷」![]() ![]() ![]() 主役の「氷」を見るために、大休憩には子どもたちで長蛇の列ができました。 しかし、しばらく展示していると、床が水浸しになり、急遽冷凍庫に逆戻り。また、明日の大休憩には展示しようと思いますが、何日もつでしょうか。少し心配です。 全校児童に神秘的な2万年前の空気の音を聞かせたいと思います。 昨日は、贈呈式の模様がテレビで放映されたり、今日の朝刊(中国・毎日)に掲載されたりしました。 他学年の子どもたちも「テレビに出てたね」とか、歯科検診で来られた歯科医の先生からは「素直な感想が言えてすごいですね。」と言われ、大変評判がいいです。代表で受け取ってくれた4年生は立派でした。さすがです。 歯科検診![]() ![]() ![]() 児童玄関のアジサイの花![]() ![]() 4年生「南極の氷贈呈式」![]() ![]() ![]() いただいた氷は溶けないように保存し、明日以降、玄関に展示して、全校児童に見せてやりたいと思います。4年生が報告ポスターを作ってくれることになっています。 実はこの模様は新聞社3社、テレビ局3社が取材にこられており、そのものものしさに、すっかり子どもたちは緊張??していたようです。立派な態度で聞いていました。 代表児童が本部長から贈呈される時や氷体験をして感想を述べる代表児童はフラッシュがたかれ、カメラがまわります。しっかり感想を述べる様子にとてもおどろきました。 テレビ報道(NHK・広テレ・ホーム)もすでにあったように聞いています。 新聞(中国・毎日・読売・時事通信社)には明日以降に掲載されるもようです。 1年生が学校探検〜校長室に![]() ![]() 目をキラキラさせながら、話を聴いてくれる姿にうれしくなりました。 ・なぜ、校長室には写真があるんですか? ・なぜ、校長室はせまいんですか?(広いと言った子もいました) ・校長先生はどんなことをしているんですか? ・どんなお客様がきますか? ・なぜトロフィーがあるんですか? ・そうしてイスがちがうんですか? ・どうして校長先生はいるんですか?(う〜ん。) 楽々応えられる質問、自分でも悩むような質問と次々と質問してくれます。 1年生はちゃんと丁寧語で質問できるようになっているのにはおどろきました。 質問に答えると、「へえ〜」っていう表情で、うなずきながら聴いてくれるのがとてもかわいらしい1年生でした。 「ドアが開けてある時は、お話にきていいということです。いつでもいらっしゃい。」と言ってお別れしました。 1年生のスポーツテスト〜6年生がお手伝い![]() ![]() まず、6年生が実際に走ってみせて、やり方を教えました。 すると、1年生から「すご〜い。さすが6年生」と声があがりました。ますます6年生も張り切ってくれています。 そして、1年生は音楽にあわせて走り、その往復回数をペアの6年生が数えてくれました。「がんばれ〜!」「まだまだ!」など体育館いっぱいに声が響きました。 5年「基礎・基本」定着状況調査![]() ![]() ![]() この調査は、広島県公立小中学校で、平成14年度から実施されました。今年で13年目となります。国語・算数・理科の3教科です。小学校では5年生が対象となります。 調査の分析・考察を行い、これまでの指導改善の事例を参考にしながら、今後の授業改善に生かしていきます。 6年生がんばる!「プール清掃」![]() ![]() ![]() 日差しが強く、よすぎるぐらいのお天気でしたが、水が気持ちよく6年生は張り切って掃除をしてくれました。本当にご苦労様でした。 これから水を入れ、水質を整えて、水泳指導がスタートです。 2年生の芋畑の準備をしていただきました![]() 休みの間に畑がすっかり耕してあるのです。 実は、6月11日、己斐小応援隊の皆さんを先生に迎えて、2年生はサツマイモの苗植えをさせていただきます。子どもたちには大変だからと、耕耘機を入れて深く耕してくださいます。深く耕された畑では、秋には大きなサツマイモがとれます。本当にありがとうございます。 牛乳パックリサイクル![]() ![]() 一人一人が給食で飲んだ牛乳を、当番がまとめて水洗いし、ざるにあげて乾かし、段ボールに詰めます。段ボールは倉庫で一端保管しておきます。 そして、このようにトラックでリサイクル業者が取りに来てくれます。 これも、本校の教育です。 5年生図工「なんでも生き物」5![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |