![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:85 総数:533623 |
6年校内授業研究会![]() ![]() ![]() 今西佑行作「ヒロシマのうた」の教材です。 6年生は1組でも2組でも指導案にそった事前研究授業を行い、指導案を練り直しを重ねて、今日は3組が公開授業を行いました。 単元の目標は、 本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること。 言語活動を読書交流ブックを作ることに設定しました。 「なぜ、ヒロ子はワイシャツのうでに、原子雲のかさのししゅうをしたのだろう。」 この課題に向けて、自分の考えをブックに書き込んだ後、斑で交流し、全体に発表していきました。 そうじマイスター3日目![]() ![]() ![]() 全校で取り組んでいます。 ❍無言清掃 ❍時間いっぱいの掃除 自分の責任を果たす![]() 保健委員会の委員は、休憩時間にアルボースを注ぎ足しに回ります。 こんなことをきちんとこなすことができることは、大変りっぱなことです。 2年図工「鑑賞」の授業![]() ![]() ![]() 2年1組では、図工の授業を示範しました。 「ようこそスピード美術館へ」 自分たちが描いた絵を鑑賞します。 黒板いっぱい、イーゼルにかけてある絵が子ども達が前時に描いた絵です。 「喜怒哀楽」の内、「喜」を表現したい。あらかじめ考えて絵にします。 教室全体が美術館になりました。 ワークシートに、絵を見て感じた「喜怒哀楽」のどれかを書き、その理由を書いていき、発表しあいました。どの子もワークシートに、自分の考えが書いてありました。 「こんなふうに感じるんだ。すごいことだなあ。」と、感心しました。 自分の絵をどのように受け取ってもらえたか。そこも子どもにとってドキドキなことでしょう。 豊かな感受性が育つ授業だと思いました。何よりも楽しそうに鑑賞していました。 年長さんに喜んでもらうために![]() ![]() ![]() 大小がありすぎで、ちょっとハンディがありそうですね。 土俵も工夫しなくちゃ。 いろんなことを遊びながら見つけているようでした。 1年生がんばる!「年長さんとの交流会」![]() ![]() ![]() 2年生に「おもちゃまつり」に招かれていった後なので、今度は自分たちが「おもてなし」をする番だとはりきりました。 今日のために、1年生は生活科でおもちゃといっぱい作ってきました。 どんぐり、まつぼっくり・松の葉などを使ったおもちゃです。おもちゃで、年長さんを遊ばせてあげました。途中で、おもちゃがこわれたり、うまく動かなかったりして困りましたが、なんとか喜んでもらいました。 すべてが終わり、がんばって教室に戻る途中の1年生に、「がんばったね。」と言うと、「つかれた〜」とため息をつきながら言う子がいました。 「がんばったからね。」と戻すと、「うん。がんばった。」という返事がまた、返ってきました。 きっと大きなプレッシャーもあったのは確かでしょう。 「行事で子どもの伸ばす」という言葉がありますが、1年生が、学年みんなでこれだけの大きな行事を行うことは大変なことです。 その中で、1年生は今の自分よりちょっとだけ背伸びをしてがんばり、そして、ジャンプするぐらいの大きな成長をしたことでしょう。 「つかれた〜」の言葉が表しているように思いました。がんばったからこそ「つかれた〜」の言葉なんでしょう。 よくがんばりました。そして、おつかれさまでしたね。花丸1年生です。(BY校長) 療育学級が育てている・・・![]() ![]() 青々した葉がしげり、大根の首のところが出てきています。 収穫はもうすぐでしょうか。楽しみですね。 今日から「おそうじマイスター週間」![]() ![]() しゃべらないこと・時間いっぱいやることを合い言葉に、集中して取り組みます。 普段の取り組みに生きていくよう、特にこの週は強化月間として取り組みたいと思います。丁寧に拭いたり掃いたりする姿が見られます。 2年「忍者修行」の巻 その2![]() ![]() ![]() 吊り橋を渡ったり、急な斜面をロープをもって昇る修行もしましし、ロープ塔のてっぺんまで登る修行もしました。 帰りのバスの中では、ぐっすり眠る子ども達でした。 それから、1ヶ月がたち、忍者修行の成果は、・・・ばっちり現れて、みんなたくましくなってます。 2年生「忍者修行」の巻![]() ![]() ![]() 忍者学校の親方からノコギリの引き方伝授していただき、協力しあって木を切りました。 出来上がったお守り札は大事にお家にもって帰りました。 3年社会見学「三島食品」![]() ![]() ![]() 3年社会見学「健康科学館」![]() ![]() ![]() 野の花を生けるクラブ![]() ![]() 野の花を生けるクラブでは、いつも玄関に生けてくれます。 今回はクリスマスバーションです。とってもかわいらしいです。ありがとうございます。 4年理科「もののあたたまりかた」![]() ![]() ![]() 実験1では、試験液が温度が高くなり、青からピンクに変わることでビーカーの水は上の部分から温まっていくことが分かります。 実験3では、ビーカーの底につけたマーマレードが温まるとぐるぐるとまわっていることから、水は回りながら全体が温まることが分かります。 「予想→結果→分かること」の手順で、集中して実験に取り組みました。 5年生が最高学年へ向けて始動![]() ![]() 「朝、門に立ってあいさつを呼びかけるボランティアをすること」 に、決めたそうです。 週に2回、門に立ち、「おはようございま〜す」と声かけしてくれています。 立派なもんだ!! 本校の教育目標は「自ら伸びる」です。 国旗・校旗の掲揚![]() 昨日の雨で、運動場はぬれていますが、今日は、よいお天気になりました。 3年生は社会見学へ![]() ![]() 本校には大型バスが入らないので、高須台まで坂を登っていきます。 大人は大変と思いますが、子ども達は元気で坂の途中から手をふってくれます。 「行ってきま〜す」「行ってらっしゃあ〜い」 千田公園でお弁当を食べるそうです。落ち葉がきれいでしょうね。 本当に今日はよいお天気です。 第74回全国教育美術展学校奨励賞受賞![]() ![]() 第74回全国教育美術展学校奨励賞受賞![]() ![]() ![]() 毎年、全校あげて、図工作品展に取組み、児童が他学年の絵を鑑賞する会も実施している成果だと思います。 校内審査で110点を選び、広島県審査に送りました。 特選5・入選18・佳作4・・・総合1位 学校奨励賞をいただきました。 特選の絵を紹介します。豊かな創造性のある絵です。お話が聞こえてきそうだと審査員がおっしゃったそうです。 就学時健康診断無事終了!![]() ![]() 本日の受診児童数は、118名でした。ただ、受診会場は日程などで変更が可能なため、全員が己斐小に入学されるとは限りません。 入学児童が106名以上になると、4学級になります。さあ、どうでしょう。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |