最新更新日:2024/06/14 | |
本日:63
昨日:71 総数:533396 |
優勝報告
己斐FCの子ども達が、10月13日体育の日に開催された第19回広島市スポーツレクリエーションフェスティバルフットサルの大会に出場しました。
Eチームが優勝し、校長室まで報告にきてくれました。賞状は校長室の掲示板に貼ってあります。おめでとうございます。これからもがんばってください。 前期がんばったことの発表
己斐小では大勢の前で発表する機会をいろいろな場面で取り入れるようにしています。
今回は2・4.6年の発表です。 ○てつぼうでさかあがりができるようになったこと。おとうさんに「できるよ」とはげまされてがんばったらできた。 ○字がきれいにかけるようになった。どうしたら字がきれいになるかとくふうしてれんしゅうした。やっぱりきれいな字だといいなと思った。 ○ひっさんができるようになった。なんどもなんどもやってできるようになった。こんどは100点もとりたい。 ○4月の終わりに転校してきて、毎月の席替えで、となりの人といろいろ話したり、班の話し合いでいろいろしゃべったりして、どんどん友だちが増えた。 ○一番の思い出は運動会。その中でも一番がんばったのは組体操だ。かた倒立ができなかったけど、体育の時間だけでなく家でも練習した。練習の成果を発揮して難しかった技ができた時はとてもうれしかった。 1年生〜クッキーをつくろう
いろいろな形にクッキーをつくり、その上には様々なもののせました。
美味しそうに見えるように飾ろうが本日のねらいです。みんなそれぞれ夢中になってつくっています。 台風一過
今年最大級の台風といわれた24号。
学校でも明日は臨時休校も可能性ありと想定しておりました。 台風一過。今朝は見事な青空が広がっています。 朝日に輝くメタセコイヤ・ヒマラヤスギが子ども達を迎えています。 教頭・主幹が二人して、早朝から落ち葉掃きをしています。 子ども達が登校の時にはすっかりきれいになっています。 職員がそろい、運動場のサッカーゴールも元通りにしました。 今日の一日の準備が整いました。今日も一日がんばりましょう。 1年生〜クレパスの練習
クリームパフェを描きましよう。
様々な塗り方の練習を創造的に行いました。豪華なフルーツパフェです。 大根を育てています
療育学級は大根を育てています。緑の葉がどんどん大きく育ってきました。
療育学級の一日は、大根の水やりからスタートです。 授業で子ども同士をつなぐ
1年1組、水のかさくらべの学習です。
実際にプリンカップ何杯分かどの班でも調べています。 こぼれないようにプリンカップを支える、ワインの瓶の水をそそぐ、雑巾を準備する、プリントに記録をする。いつの間にか、上手に役割分担をしています。 発表場面では、先生から「班から2名ね」と言われると、だれがでるか相談し、言い方も相談し、ガンバロウと手を重ねてエールの交換です。本当に微笑ましい。 がんばる姿に参観者も何度クスクス笑ったことでしょう。 3年生食育授業「すききらいしないでたべよう」
栄養専門員 平岡先生は、給食関係の仕事も多岐にわたります。
児童への栄養指導もしています。 10月4日(金)、今日は3年4組の授業でした。 「いつも食べている給食には3色の食べ物があり、それぞれ役割がある。 それを偏りなく食べることが大切である。」 このような学習を3年生では毎年、指導しています。 ご家庭でも子どもに同じことを言っていくことが大切です。 「ぐっす〜」右払いのコツ
右払いはむずかしい。大・人・文・校・食・父・教・足・・・・
たくさんの漢字に使われますから、基本の学習です。 なかなかいい払いです。 また、始筆が斜めに上手に入っています。時計の10時半の角度に入ります。 筆を立たて持つ!これも基本中の基本。上手にできています。 3年生〜書写の学習
初めて毛筆の授業を受ける3年生です。本校では専科の先生による授業となっています。
3年生は習字道具の扱いにも慣れ、準備も上手になりました。 机がまっすぐに整えられ、背筋もピンと伸ばした態度からも分かります。 今日は「大」という字の学習です。 右払い、左払いは様々な漢字に使われますから、基本の学習として大切です。 「ぐっす〜」っと、声に出しながら、先生とあわせて書いています。 6年生〜ドッジビー大会勝利で盛り上がチームも。卒業まであと半年。 楽しい思い出を作りましよう。 1年生〜ドッジビー大会
ドッジボールではなくドッジビーです。ウレタンの素材でできた円盤型でフリスビーに似ています。体力つくりの一環で全校で取り組んできました。
体育の時間や休憩時間に練習してきました。 今日はいよいよ本番のドッジビー大会です。。2時間目には学年合同で試合をしました。 昼休憩に試合をしました。体育委員会のメンバーが進行役です。 5年生 農業体験学習 稲刈り体験児童は、まず鎌の使い方を教えてもらいました。「横にずらしながら手前に引く」ことがコツです。初めは難しそうですが、だんだんとコツをつかみ稲を刈っていきました。 あっという間に田んぼの稲を刈り終えると、次は「はぜ」を作って稲を干します。きれいに並べられていきました。 いつも当たり前に食べているお米の収穫に関わることができ、食について考えることができたのではないでしょうか。 今回収穫したお米は、11月の野外活動での野外炊飯に使用します。きっとおいしいご飯が食べられるでしょう。 国語辞典を使い始めた3年生
国語辞典にこのように付箋がたくさんつけられています。
使い始めたばかりの3年生に辞典への興味付けのために考えたアイデアです。 既習漢字を見つけては付箋を付けていきました。付箋の数はがんばった証です。 ABCDの原則〜筆箱について
低学年は学習の習慣化が大切な時期と考えます。
筆箱は、鉛筆が一本一本がきちんと元通りはいっているか、げずられているか、確認が自分でしやすいものがいいでしょう。 児童会による「いじめをなくそう」キャンペーン
集団生活の中で、言葉というのはとても大切です。
友達から言われたことで、勇気づけられたり、元気になれたり、 しかし、その反対に、傷ついたり、けんかになったりすることもあります。 どんな言葉をもらえたら、うれしくなるでしょうか。 反対に、どんな言葉なら悲しくなるでしょうか。 児童会では言葉について見直すことに取り組んでいます。 5年生社会科「これからの食料生産とわたしたち
授業改善の方策として、「分かりやすい板書の工夫」と「授業の中に話し合う場面を入れること」を全学級で取り組んでいこうと決めています。
大型テレビには、資料となるグラフが提示されています。 このグラフは資料集に載っているグラフなので、実際には資料集を見て考えますが、何を見て考えればいいかよいヒントになっていると思います。 学習の中盤で、班での話し合いをしています。 終末には、班ででた意見を集約してまとめていきます。 黒板の右スペースはそのために空けてあります。 45分の授業配分を意識して、板書の計画がよくできていると思います。 夏休み工作
おいしそうなケーキやドーナッツが並んでいます。
6年生のクラスに展示されていました。なんて手の凝った粘土細工でしょう。 きっと楽しく創ったことでしょう。 子どもの心〜6年生の夏休み新聞からそれぞれにかけがえのない小学校生活、最後の夏休みだったことでしょう。 2年生学級会「学級目標をふりかえろう」みんな真剣な表情で先生の話を聞いています。身を乗り出して聞いている子もいます。 学級目標「えがおでなかよくたすけあうクラス」 前期の様子を出し合いながら話し合っています。 反省すべきは反省させ、さらに伸ばしていきたい。 板書から担任の気持ちがわかるようです。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |