最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:33 総数:539695 |
ABCDの原則〜筆箱について
低学年は学習の習慣化が大切な時期と考えます。
筆箱は、鉛筆が一本一本がきちんと元通りはいっているか、げずられているか、確認が自分でしやすいものがいいでしょう。 児童会による「いじめをなくそう」キャンペーン
集団生活の中で、言葉というのはとても大切です。
友達から言われたことで、勇気づけられたり、元気になれたり、 しかし、その反対に、傷ついたり、けんかになったりすることもあります。 どんな言葉をもらえたら、うれしくなるでしょうか。 反対に、どんな言葉なら悲しくなるでしょうか。 児童会では言葉について見直すことに取り組んでいます。 5年生社会科「これからの食料生産とわたしたち
授業改善の方策として、「分かりやすい板書の工夫」と「授業の中に話し合う場面を入れること」を全学級で取り組んでいこうと決めています。
大型テレビには、資料となるグラフが提示されています。 このグラフは資料集に載っているグラフなので、実際には資料集を見て考えますが、何を見て考えればいいかよいヒントになっていると思います。 学習の中盤で、班での話し合いをしています。 終末には、班ででた意見を集約してまとめていきます。 黒板の右スペースはそのために空けてあります。 45分の授業配分を意識して、板書の計画がよくできていると思います。 夏休み工作
おいしそうなケーキやドーナッツが並んでいます。
6年生のクラスに展示されていました。なんて手の凝った粘土細工でしょう。 きっと楽しく創ったことでしょう。 子どもの心〜6年生の夏休み新聞からそれぞれにかけがえのない小学校生活、最後の夏休みだったことでしょう。 2年生学級会「学級目標をふりかえろう」みんな真剣な表情で先生の話を聞いています。身を乗り出して聞いている子もいます。 学級目標「えがおでなかよくたすけあうクラス」 前期の様子を出し合いながら話し合っています。 反省すべきは反省させ、さらに伸ばしていきたい。 板書から担任の気持ちがわかるようです。 2年生学級会「クラスの目標をふりかえろう」学級目標を達成するために、年間を通して話し合う時間を設けています。 数日前、全校に実施した児童アンケートの集計が出ています。 「あなたはみんなで決めた学級目標が達成できたと思いますか」という問いに対して、2年生は92%という高い数値で肯定的回答が出ました。 このような学級会の取り組みが生きているのでしょう。 前期がもうすぐ終わろうとしています。 どのクラスでもこのように学級目標の振り返りを大切にしています。 3年生音楽「曲から感じとったことを友だちに伝えよう」
45分間の今日の学習の流れが左端に提示されています。
これができたら今日の学習は終了。集中した授業にするために、こういう見通しを持たせることも大事な支援と考えています。 この板書の段階で子ども達は気付きを班で出し合っています。 6年生算数「速さの表し方を考えよう」栗原先生が終始一貫して大切にしていることは、子どもに考えをまとめさせ説明させることです。ノートにまず自力で解き、ホワイトボードに課題の解き方を表現し、前に出て説明をします。 5人の書いたものは、すべて1時間あたり走る距離で速さを比べています。 距離〓時間=距離 これだけでなく、数直線で表したり、日本列島を描いて距離を実感できるようにしているアイデアにはなるほどと感心します。子どもならではの柔軟な考え方でしょう。 税に関する絵葉書コンクール
自分たちの生活とつながっていることを理解しています。
税に関する絵葉書コンクール
学習したことをよく生かしていると思います。
税に関する絵葉書コンクール
9月9日、6年生は租税教室で税に関する基礎知識を学びました。
そのまとめとして、絵葉書コンクールに応募しました。 学んで得た知識、そこから考えたことをうまく表現できていると思います。 自転車教室で教わったこと
ヘルメットを着用する。半数ぐらいの子がヘルメットを持っているようでした。
ヘルメットの着用の仕方を習っています。 後ろ前を間違わないこと。後ろのダイヤルを回すとしまること。 自転車教室で教わったことバレリーナのようにつま先立ちになるような大きな自転車に乗っていることを見かけます。 写真のように腰かけた時、両足がちゃんと地面につくようにサドルの位置で調節してあげてください。 ハンドルが高すぎるのもよくないと指摘がありました。 自転車教室で教わったこと
3年生が自転車教室の中で教わったことをこのHPでお知らせします。
お家でも同じことを行っていただければ、よい習慣になることでしょう。 まず始めにおっしゃいました。 「自転車に乗るのは大変楽しいけれど、自転車は危ない乗り物であることも知っておかなくてはいけません。」 乗り方一つで大きな事故につながります。 講習を受けた後は、実際に自転車に乗ってコースを走る練習をしました。 自転車の講習会でならったことのおさらいとして筆記テストもありました。 合格者は自転車運転免許証をもらってかえっています。 3年自転車教室
9月24日10時から3年生の自転車教室を持ちました。
午前10時というものの大変暑い日差しが照りつける中、講習会では体育館の日陰の中でお話を聞かせていただきました。 大変元気な子ども達も落ち着いてしっかりお話を聴くことができました。 立派な態度だったとお褒めの言葉もいただきました。 自転車教室の準備
今日は10時から自転車教室とあって、教員もその準備のため、早朝より白線を引いています。子ども達も自転車をもってきてくれて、たくさんそろいました。
夏休み作品
6年生の教室に飾ってありました。かわいいものが作れましたね。
廊下のお花
1年の渡辺先生は、教室の前の廊下に、いつもこんなふうにお花を活けてくださっています。
お家に咲いているお花らしいです。 己斐小白熱教室「いじめをなくそう・ブランコの使い方」
木曜日の6時間目に代表委員会を開きました。
代表委員会とは、児童会をよりよいものにために話し合う場です。 3年以上の各クラス2名ずつの代表委員が集まっています。 今日の議題は、いじめをなくすための取り組みとブランコの使い方についてです。すでに原案が配られ、代表委員はクラスで話し合ったものを持ちよっています。 いじめについての取り組みは原案どおり決まりました。 各クラスで、自分たちが使っている「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を出し合い、言葉について見直そうということになりました。 ブランコの使い方については、4年3組から提案がありました。 4年生が自分たちの疑問に思うことを、全校の話し合いの場に提案することはまれなことです。すばらしいと思います。 4年3組は平等にブランコが使えるように、割り当て表も知恵をしぼって提案をしました。その表を用いるか、低学年に譲るように呼びかけていくか、この表の割り当てで本当にいいのか、さまざまな意見がでました。 大変白熱した話し合いになりました。 終了予定時刻を10分ほどオーバーして、代表委員会は終わりましたが、 各代表委員も、進行を受け持つ運営委員会のメンバーも大変よい経験をしたと思います。 まさに、スタンフォード白熱教室ならぬ、己斐小学校版白熱教室でした。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |