最新更新日:2024/05/23
本日:count up226
昨日:165
総数:329639

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
とりそぼろごはん かき玉汁
牛乳

11月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
おでん 甘酢あえ
ごはん 牛乳

11月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
焼き鳥風 米麺汁
ごはん  牛乳

11月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
広島カレー ごはん
野菜ソテー 牛乳

11月22日(水)

画像1 画像1
クワイの唐揚げ いかの煮付け
すき焼きうどん 減量ごはん 
牛乳

11月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
親子煮 酢の物
ごはん 牛乳

11月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
うずみの具 ごはん
小イワシの唐揚げ 
小松菜の炒め物 牛乳

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
うま煮 おかか和え
ごはん 牛乳 みかん

11月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
野菜炒め 柳川風どんぶり
チーズ  牛乳

11月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
クリームシチュー  グリーンサラダ
パン いちごジャム 牛乳

11月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
蓮根サラダ 豚肉と大根の煮物
玄米ご飯  牛乳

11月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん  鮭の唐揚げ
即席漬け さつま汁 牛乳

11月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
・小型バターパン  ・和風スパゲッティー
・大豆サラダ    ・牛乳

10月26日の給食

画像1 画像1
<献立>
黒糖パン ホキのガーリック揚げ 温野菜 クリームスープ 牛乳


朝ごはんレシピの掲示 第2弾(4〜6年)

画像1 画像1
夏休みに募集した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の掲示を4〜6年生が出してくれたものに貼り替えました。
さすが高学年というクオリティーの高いレシピや,栄養バランスや健康を考えたメニューがたくさんです。お昼前に見るとお腹が減ってきます…。職員室前の廊下に11月終わり頃まで掲示予定です。ぜひご覧ください。

10月25日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃものから揚げ はりはり漬 牛乳

じゃがいもがほくほく,甘辛くてごはんに合う味付けのそぼろ煮でした。給食のごはんは,最近新米になったのか,つやがあり,水分が多く,特においしく感じます。食欲の秋です。食材のよさを感じながら,しっかり食べてほしいと思います。

10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
そぼろごはん みそ汁 りんご 牛乳

そぼろごはんの具には,まぐろの油漬けと炒り卵,にんじん・ごぼう・しいたけなどが入りました。苦手な子も多いごぼうやしいたけも入りましたが,細かく刻み,しょうゆと砂糖,だし汁で甘辛い味付けになっており「おいしい」ともりもり食べていました。
2枚目の写真は,りんごのおかわりの敗者復活者じゃんけんが盛り上がっていた4年生の様子です。

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳

今日は大学いもが出ました。「今日は大学いもだ!」「先生,大学いもはデザートですか?おかずですか?」と目をキラキラさせている子が多かったです。低めの温度の油でじっくりと揚げ,外はカリッと,中はホクホクになったさつまいもに,甘い蜜を絡めて作りました。

10月18日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 赤魚の竜田揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳

今日は食育の日で,一汁二菜の献立でした。赤魚はかりっと,炒りうの花はしっとり,ひろしまっこ汁はホッとする味に仕上がっていました。
給食委員会で準備の手伝いにきていた5年生達が「炒りうの花,超好き!」と口々に言っており,和食のよさが分かっているなんて素晴らしいな…と感激しました。和食の献立は残りやすいのですが,今日はごはんや汁もよく食べていました。

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ドライカレー いもいもドレッシングサラダ 牛乳

いもいもドレッシングサラダには,さつまいも・じゃがいも・さといもの3種類のいもが入りました。目で口で,比べながら食べていました。さつまいもとさといもは,サラダのイメージがないかもしれませんが,意外にもあっさりとおいしく食べられます。ドレッシングをマヨネーズに変えてもおいしいですよ。
1年生の教室で「ハートのきゅうりがあります」と教えてくれたので,記念に写真を撮りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204