最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:128
総数:360544
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

刈り終えた満足感

 「一人では大変な作業も,みんなで力を合わせるとこんなに素早くできるんだ。」と実感したとともに,やり終えた満足感と充実感をしっかりと味わったことでしょう。

 また,少しでも農業の大変さと大切さ,一粒一粒に込められた,農家の方々のいろんな苦労と思いを感じてくれたらいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・稲刈り

 初めての経験に大はしゃぎ。

 鎌を片手に,最初は恐る恐る始めた稲刈りも,しばらくすると慣れた手つきで何のその。

 なんと,コンバインに乗って稲刈りをする人も・・・。

 こんな経験は,なかなかできないですよね。

 子どもたちの笑顔が,全てを物語っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の散歩

 野外活動・田舎体験活動も三日目となりました。

 初めて友達と一緒に迎える田舎の朝,子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか?

 環境は,人の心を大きく成長させます。校長もロマンチックな詩人へと成長しています。

 「三日目も爽やかな朝です。黄金色の稲穂,青く重なる山々,茶色い甍,小鳥の囀り,せせらぎの音。田舎の朝は,懐かしい日本の原風景です。仲間の笑顔と弾む会話が,朝の散歩を楽しい思い出に変えてくれます。」 by 校長

 今日も一日,たくさんの経験を重ね,大きく成長してほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男三瓶 山頂だ〜!

 午前11時55分,先頭集団が山頂に到着しました。その後も続々と到着する子どもたち,最初の言葉は,「○○○○○○○だ!」 はたしてどんな言葉だったのでしょうね?

 延々と続く山道を,お互いに励まし合いながら登って来た子どもたち。その目の前に,山頂が見えたときの感動は,さぞかし素晴らしかったことでしょう。

 団長の場合

「山頂だ〜  ついに男三瓶の頂上に,伴南小学校5年生の足跡を残しました。気分は最高! 景色も最高! 仲間も最高!」  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 男三瓶登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動二日目

 青い空 白い雲 爽やかな風
 
 これまで経験したことのないような天候のもと,伴南小学校野外活動団は,元気に男三瓶山頂1126mを目指します。

 がんばるぞ!  おぉ〜!!!

野外活動 キャンドルサービス

 うぁ〜!
 三瓶青少年交流の家の部屋は,野外活動の気分を盛り上げます。
 
 “火の使い”から炎を受け取り,キャンドルサービスが始まりました。

 第二部は,『マイムマイム』で一気にテンションもあがりました。各クラスの出し物にも,大きな拍手と歓声が起こりました。

 思い出の夜は,楽しさを包み込みながらふけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国立三瓶青少年交流の家に到着

 自然を満喫した“カヌーの里”を出発し,初日の宿泊地「国立三瓶青少年交流の家」に到着しました。
 疲れた様子も見せず,重い荷物を肩に,元気よくバスを降りていきました。

 早速始まったオリエンテーションは,ちょっと緊張気味ですが,まだまだ楽しい活動がいっぱい待っています。

 『心と力を合わせてがんばるぞ』『オー!』
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 自然散策

 自然散策チームは,思い思いの作品づくりに大満足。

 芝生の上で,みんなと食べるお弁当も最高です。

 午後は,活動を交代して楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー体験

 最初はフラフラ不安そうに川面にこぎ出しましたが,すぐに笑顔と歓声が響き,カヌーは滑るように進んでいきました。

 貴重な体験ができて,天候に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“カヌーの里おおち”に到着

 長いバスの時間もあっという間に過ぎ,最初の目的地である“カヌーの里おおち”に到着しました。

 気温も上がり,絶好のカヌー日和のなか,カヌー体験がスタートします。自然散策もあり,まさに自然満喫の時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 いざ出発!

 出発式を終え,大きな荷物とともにバスに乗り込みました。

 たくさんのお見送りに,元気に手を振りながら出発。

 楽しい楽しい4日間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 出発式

 予定通り7時から,たくさんの保護者の方々に見守られながら,出発式を行いました。

 団長挨拶では,お決まりの「心と力を合わせてがんばるぞ!」「オー!」で締めくくり,気持ちはさらにヒートアップ!!!

 児童代表の挨拶にも,しっかりと気持ちが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 ワクワクドキドキの登校

 9月17日(水),いよいよ5年生『野外活動』出発の日です。6時半過ぎから登校し始めた子どもたち。

 天候は晴れ! 
 重い荷物も・・・?

 登校してくる子どもたちの笑顔は,期待でいっぱい。

 6年生からの温かいメッセージが,出迎えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日,出発!

 4月から,5年生が最も楽しみにしていた行事の一つである『野外活動・田舎体験活動』が,いよいよ明日となりました。

 前日となる今日は,5時間目に体育館で結団式を行い,6時間目には,多目的ルームで最終打ち合わせを行いました。

 子どもたちの表情からは,緊張感とやる気を感じ取ることができました。

 さて,どんな四日間を過ごすのでしょうか?  楽しみですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の学校表彰『特別優秀校』

 8月28日(木)広島市学校保健大会が,西区民文化センターで行われました。まずは,学校保健推進学校表彰あり,本校を含め5校が,学校保健推進特別賞を受賞しました。
 続いて,よい歯の学校表彰があり,本校は市内で唯一の『特別優秀校』として,表彰していただきました。
 全体会に続く分科会では,「よい歯の健康大賞」表彰があり,児童を代表して,6年生の守安さんが壇上で賞状を受け取りました。
 これからも,『食べたら磨く』習慣を大切にし,健康な歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 大塚・伴南ふれあい祭り

 「わたしたちは,伴南小学校の6年生です。4月から最高学年,学校のリーダーとして委員会活動やたてわり班活動に張り切って取り組んでいます。この“大塚・伴南ふれあい祭り”に向けて,6年生174人,みんなで心を一つにして練習してきました。曲目は,『アクロス・ザ・ロード』『風になりたい』の二曲です。伴南小学校6年生のパワフルな歌声と合奏をどうぞお聴きください。」という児童代表のあいさつで始まったステージ発表。きれいな歌声にうっとりしたかと思うと,一転してアップテンポな曲に体が自然と動き始めました。大舞台に動じることもなく,しっかりと力を出し切った子どもたちに,またひとつ,感動をもらいました。
(PS: PTAで出店された「ラムネ・えびせん」も好評でした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 “夢”

 「平和とは,みんなが創るものであり,自然にできるものではない。いきなり大きなことを変えていくことは難しいけれど,身近にある小さな平和は,大きな平和へとつながる。」
 「一人一人が夢をもち,夢の実現に向かって行動することによって,世界に平和をアピールしていきたい。」
 「未来に希望をもち,夢を実現することで身近な平和がやってくる。」

 このような考えから,今年度の平和集会のテーマを“夢”に決めた計画委員会。

 7月17日(木)の2・3時間目に体育館で「全校平和集会」を行いました。計画委員の発表に続き,各学年の取組も発表しました。どの学年も平和への強い思いを,上手に表現していました。「花は咲く」の歌の後に全員で折った「折り鶴」も披露しました。この「折り鶴」は,7月25日の「原爆の子の像」碑前祭で献納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鉄棒仙人」の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(月)〜7月4日(金)にかけて,体力つくり推進計画の取組として,『鉄棒仙人』を目指して鉄棒運動に取り組みました。
 新体力テストの結果をふまえ,児童が意欲的に体を動かしたくなるような場や機会を設定することにより,楽しく運動を行いながら体力を高めていくことができるようにしていく取組です。
 見事に「鉄棒仙人」になった子どもたちは,校長室で校長先生から「認定証」を渡してもらいました。
 年間を通して,他にも「なわとび」や「体育館開放」などがあります。

連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(火)18日(水)の二日間,こころ学級は,広島市青少年野外活動センターへ行き,安佐北区の小学校21校と安佐南区の小学校4校,合計172名のお友達と連合野外活動を行いました。
 初日の開校式を終えると,楽しみにしていたお昼ご飯。あいにくの雨でしたが,炊飯場の屋根の下でソーメン流しをしました。みんな予想以上の食欲で,あっという間に完食してしまいました。(ソーメン流しの竹は,業務の長谷川先生が作ってくださいました!)
 午後は,体育館で運動したり,キャンドルサービスでの出し物の練習をしたり,部屋に入ってベッドメーキングや荷物整理をしたりして過ごしました。
 25校が体育館に集まって行う最大のイベント,キャンドルサービスでは,ダンスやゲームで盛り上がり,みんな大はしゃぎでした。伴南小学校からもたくさんの先生方が応援に来られているなか,5年生の長崎さんは,大代表として女神から分火を受け,周りの学校代表やこころ学級のみんなに分火していくという大役を担当しました。
 残念ながら二日目も雨でしたが,朝食の後は牧場見学に行きました。目の前で見る大きな牛には,さすがにちょっと驚いたようでした。
 閉校式では,甲斐くん,三浦くん,山本くんの三人が司会者として活躍しました。
 たくさんの友達や先生と過ごした二日間で,こころ学級の子どもたちは,またひと回り成長をしました。

PTAドッヂビー大会

 7/5日(土),体育館においてPTAドッヂビー大会を行いました。1・2年チーム,3・4年チーム,5・6年チームの3グループに分かれ,教職員も加わり熱戦を繰り広げました。
 3チーム総当たりのリーグ戦でしたが,成績は以下の通りでした。
 1・2年チーム(×× 0-2)
      VS 
 3・4年チーム(○○ 2-0)

 1・2年チーム(△× 0-1-1)
      VS
 5・6年チーム(△○ 1-0-1)

 3・4年チーム(×× 0-2)
      VS
 5・6年チーム(○○ 2-0)

 第1位  5・6年チーム【2勝】
 第2位  3・4年チーム【1勝1敗】
 第3位  1・2年チーム【2敗】

 最後は,先生チーム VS 子どもたち の試合を行いました。結果はもちろん・・・?
 子どもたちの勝ちでした。久しぶりに体を動かし,とても楽しい一日となりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971