最新更新日:2024/09/24 | |
本日:125
昨日:42 総数:223978 |
走るの大好きドッジボール
5年生は,ドッジボールが好きな子が多いようです。楽しそうに遊んでいました。
ボール当ておにごたくさん集まって,さあこれから開始!というところでしょうか。 1年生も元気いっぱい思い出づくり6年生が先生と一緒にドッジボールを楽しんでいました。 こうやって,運動場で遊べる日も,少なくなっていきます。しっかりと思い出をつくってほしいと思います。 今日の給食 3月12日(火)「豚汁」には、豚もも肉、じゃがいも、板こんにゃく、たまねぎ、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っていました。煮干しで取った出汁が利いていて、中みそ、白みその甘みが感じられておいしかったです。 「きよみ」は、甘みが強く、おいしかったです。 <今日の献立> もぶりごはん 豚汁 きよみ 牛乳 <ひとくちメモ…郷土(広島県)に伝わる料理> もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。 また、今日は地場産物の日です。ねぎ・きよみは広島県で多くとれる地場産物です。 <明日の献立> ごはん かつおの香味酢かけ けんちん汁 牛乳 電子黒板で電子黒板に文字を書いて,一緒に解いているところです。 「たちふさがる」とは「どうして白馬は,ひつじをまもったのか」について考えていました。 本文の「たちふさがる」という言葉から,「どうやるの」か動作をしていました。「やりたい!」と勢いよく手が挙がりました。(写真中) 手を挙げて当ててもらったけれど,いざやろうとすると,なかなか動作がしにくいようでした。 先生オオカミから,ひつじのみんなを守る白馬役が3人に増えて,大いに盛り上がっていました。 辺と辺が垂直の関係になっているのは…友達と今日は,「直方体の「辺と辺」や「面と辺」の関係を調べると何が分かるのだろうか。」という問いでした。 一人で考えた後,友達と意見を交流しているところです。 初発の感想友達と5年生教室に行くと,算数科の学習で上の問題をグループで解いていました。なかなかの難問だと思います。班で話し合いながら真剣に解いていました。 先生からの話まず,6年生教室に行きました。 いつもなら振り返って「おはようございます!」とあいさつをしてくれますが,今日はそのような雰囲気ではありません。ピンと張り詰めた空気でした。 少し,話を聴いたり,黒板の文字を見ると,どのような話か分かりました。 卒業証書授与式まで,泣いても笑っても,あとちょうど一週間です。 雨の日の生き物
今朝,子ども達から「カエルがおるよ!」「ミミズがおった!」と情報が入りました。
行ってみると,水たまりにはカエルが,運動場にはミミズがいました。雨が降って,生き物たちも元気に活動しているようです。 更に増えてボール当ておにご4年生が「人が追いかけられているときは休んでおかないと,もたない。」と教えてくれました。 1年生の鉢アネモネは,とてもきれいな色です。自然の色は人工的な色とは違います。 (写真下) クロッカスの葉っぱは,折れ曲がっていて不思議です。 手に「水たまり」ができたなるほど,フェンスにたまった水を手の甲で受けていました。(写真中) 「顔ができた!」と見せてくれた「水たまり」は,なるほど顔に見えますね.(写真下) 雨がフェンスにたまっているのを見て,遊びを思いつく,すてきな感性ですね。 雨が降るとどのくらいの深さまで靴で入れるかチャレンジする子がたくさんいました。中まで染みてなければよいのですが…。 まず水をくんで全く急ぐ様子がなく,ゆったりと時間が流れている感じがすてきです。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |