最新更新日:2024/06/19 | |
本日:88
昨日:382 総数:820955 |
6月1日(水) 2年 社会
【 綱吉の政治と正徳の治 】
班ごとにタブレットや教科書で調べた情報をもとに話し合い、ワークシートに入力しています💻 タブレット導入から約半年。タブレットの活用法がとても自然で、授業になじんでいます✨ 6月1日(水) 1年 平和学習2
松尾先生の分かりやすく心に響く説明に加え、核実験の様子や「はだしのゲン」に関係する動画もあって生徒たちの目は講話に釘付けです👀
講話後、クラスごとに講師の先生への質問コーナーがありましたが、質問に次ぐ質問で時間を押してしまうほどの大盛り上がり🔥🔥 平和について考える大変有意義な時間を共有することができました✨ 松尾先生本日はありがとうございました(^^)/ 6月1日(水) 2年 道徳
[体育祭ハウマッチ]
体育祭の練習が本格的に始まるに当たり、体育祭で大切にしたいことを順位付けしました。自分の大切にしたいことを班で話し合った後、クラス全体に発表しました。 生徒によって大事にしたいことが違い、人それぞれの思いがあります。 暑さに負けず、体育祭の練習がんばりましょう!! 6月1日(水) 3年 数学
[平方根]
3年生は平方根の単元に入っていました。 √を初めて見たときみんなの頭の中は?でしたが、意味がわかるとすらすらペンを走らせていました。 また、練習問題になると一瞬で切り替え、集中して問題に取りかかっていました。 さすが3年生!! 6月1日(水) 1年 平和学習1
本日は本校に講師の松尾洋子先生をお招きし、原爆の被害・核兵器の現状についての講演をしていただきました。
昨年に引き続き放送による講演ですが、生徒たちは一言も逃すまいと熱心にメモを取りながら1時間真剣に貴重なお話を聞いていました✨ 6月1日(水) 1年 社会
[寒い地域の人々の暮らしについて説明できる]
「イカルイトの人々たちはなぜ生肉を食べているのかな?」という疑問について、班の人たちと資料を見ながら考えた後、班で考えたことを発表していました。 5月31日(火) 1年 総合
今まで書いてきたスコラをみんなと共有することで、今までより見やすいスコラを書くコツを学びました。
6月からはテストもあります。スコラを活用して計画的に動ける生徒になりましょう! 5月31日(火) 2年 数学
[等式をある文字について解くことができる。]
「等式の変形」の応用問題を解いている様子です。 難しい問題ですが友達と教え合うことで、楽しく解くことができます。 5月31日(火) 昼休憩はくすのきの下で・・・
食事の後の休憩です。今日は天気もいいので、中庭のくすのきの木陰でお話time⌚
中には、お日様☀をしっかり浴びて過ごしている人もいます。楽しい瞬間ですね♪ 5月31日(火) 今日のデリバリー♪
今日のデリバリーは、玄米ご飯です。
玄米は、食物繊維がたっぷり。その上、現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができるスパーフードです。 さあ、たっぷり栄養をチャージして、午後の授業も頑張ろう!! 5月31日(火) 3年 保健体育
[バスケットボール]
女子たちは体育館の中でオフェンスとディフェンスに分かれ得点を競っていました。 得点を決めることは難しいですが、得点を決めたときには拍手を送っていました。 5月31日(火) 3年 英語
3年生の英語の授業では、時間の経過についての表現の仕方を学習していました。
ALTの先生のネイティブな英語も頷きながら聞いていて、時折、笑顔も浮かべていました。 5月31日(火) 3年 保健体育
[ソフトボール]
男子たちは青空の下、グループに分かれてノックをしていました。 ミスをしたときには「ドンマイ!」、良いプレーをしたときには「ナイス!」と声をかけ合っていました。 前向きな声かけを聞くと気持ちがいいですね! 5月31日(火) 2年 家庭科
[衣服の表示について知る]
メジャーを持ってウエストなどを測っています。 測る位置などに気をつけながら、楽しく測り合っていました。 5月30日(月) 1年 学級旗作り1
放課後理科室にて1年生の学級旗作りがスタートしました🏳🏳🌈
ブロックカラーを付けた筆を大きな布に走らせています🖌💨💨 先輩たちの助言を聞きながら分担して色を塗り、どんどん完成に向かっていきます✨ 5月30日(月) 1年 英語
スピーチを動画に取り、Classroomで提出!
英語ではこういったタブレット活用場面が増えてきました👍✨ ヘッドセットがあることで録音した英語がクリアに聞こえるのはもちろんですが、生徒のモチベーションアップにもつながっているようです(^^♪ 5月30日(月) 1年 学級旗作り2
どのクラスも色鮮やかで丁寧に塗っています(^^♪
完成が楽しみですねっ✨✨ 5月30日(月) 2年 社会
【 江戸幕府が鎖国をした理由を3つの政策に着目して説明しよう! 】
日本が鎖国する際に行った『禁教』『貿易統制』『外交独占』 細かくみていくとオランダのみ布教が許可されていたり、海外の情報は幕府が独占していたり、なぜ?と思う箇所が多々あります。 生徒たちが黒板にガリガリと書いていきます。日々継続されるこの表現活動が、確実に生徒のスキルアップにつながっていることが黒板の文字や後ろ姿から伝わってきます👍👍✨ 5月30日(月) 1年 理科
草食動物と肉食動物の骨格の違いについて学習している様子です。
ライオンやシマウマの骨をタブレットで撮影し、拡大しながら細かいところまで観察していました。 みんな興味津々でした! 5月30日(月) 2年 英語
辞書を使いながら英文を読み進めていました。
また、友達と教え合いをすることで楽しく英語を学んでいました。 |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |