最新更新日:2024/06/21 | |
本日:11
昨日:200 総数:821796 |
6月10日(金) 2年 保健体育
2年生が来週に迫った体育祭の種目である全員リレーの練習を行っている様子です。
全員リレーはクラス全員が参加するリレーなので他クラスへの対抗心をすごく感じました。 全員リレーの練習が終わった後はみんなで水分補給を行っていました! 6月10日(金) 1年 英語
[AとBの会話を聞いてGood PointとBad Pointを見つけることができる]
1年生がAとBの会話を聞いてどっちの会話の方が良いか聞き分けている様子です。 長く早い英語の会話でしたが生徒はどちらの会話の方が伝わりやすく、話が広げやすい会話か聞き分けていました。 また、黒板にAとBの会話について、マインドマップにしてわかりやすくまとめていました。 6月10日(金) 3年 理科
[振り子の運動を説明できる]
位置エネルギーと運動エネルギーの和である力学的エネルギーについて説明を聞いた後、振り子が運動している様子をストロボ写真で撮影した画像について気づいたことを班で話し合いました。 その後、班で話し合った結果を電子黒板を使い説明してくれる班がいて、すごくわかりやすかったです! 6月9日(木) 長縄練習
昼休憩の時間に来週の体育祭に向けて長縄の練習を行っている様子です。
先週に比べて昼休憩に練習しているクラスが増えているように感じました。 暑い日が続きますが熱中症に気をつけながらがんばりましょう!! 上の写真から1年生、2年生、3年生です。 6月9日(木) 1年 技術
[キャビネット図の書き方]
1年生がキャビネット図を作図している様子です。 日常生活でもよく見かける図なのでみんなスムーズに作図していました。 家具を組み立てるときなどに見る図なので見かけたときには思い出してみてください。 6月9日(木) 3年 英語
[パフォーマンステスト]
3年生が地図を見ながら行き先を説明するテストを受けている様子です。 先生と2人でのテストなので緊張しながら準備している生徒が多かったです。 しかし、本番になると先生の目を見ながら英語で説明していて、すごく頼もしく見えました。 6月8日(水) 1年 音楽
[校歌の歌詞を覚えて歌おう]
1年生が校歌の歌詞を覚えながら歌っている様子です。 感染症の対策で2グループに分かれ、壁を向いて歌っていました。 生徒の中には既に校歌の歌詞を覚えていて、歌詞を見なくても歌えることのできる生徒がたくさんいました。全校で歌う機会があったときに、上級生を驚かせることができるように練習しましょう! 6月8日(水) 黒板アート@図書室
今月は体育祭があることもあり、「sports!」がテーマの展示です。
主に「走る」ことをメインに本を選びました。速く走るコツをつかんで、ヒーローになろう! 6月8日(水) 2年 英語
[自信を持って英語を音読できる]
2年生がスピーキングテストを行っている様子です。 席の隣の人とテストの範囲を繰り返し練習した後、テストを受けていました。 いざテストになると緊張している様子でしたが、練習した成果を十分に発揮し、自信を持って英語を音読していました。 6月8日(水) 3年 理科
[エネルギーの変換装置をまとめる]
3年生が身の回りにあるエネルギーの変換装置について考えている様子です。 生徒たちはまず教室の中の変換装置を探し、次に街には何があるかと班で考えていました。 また、フレミングの法則を考えている時には、考えやすいよう左手を使い電流の向きなどを表していました。 6月7日(火) 2年 理科
「目のつくりと働きについてわかる」
2年生が目の横断面のスケッチを行っている様子です。 教科書や目の模型を見ながら丁寧に描いていました。 目の模型を見ながら働きを確認することでより理解しやすかったそうです! 6月7日(火) 1年 数学
「自然数を素因数分解することができる」
1年生が素因数分解の練習問題を解いている様子です。 最初は苦手だった素因数分解もコツをつかむことで、すらすら解くことができていました。 たくさん素因数分解の練習をして、もっと早く問題が解くことができるようになりましょう! 6月7日(火) ブロック結団式・練習
本校の体育祭は、学年縦割りのブロック対抗で行います。
赤…1年1組、 2年1組・6組、3年1組 青…1年2組・6組、2年2組・5組、3年2組 黄…1年3組・5組、2年3組、 3年3組 緑…1年4組、 2年4組、 3年4組・5組 練習は、各ブロックの団長生徒、種目リーダー生徒の進行のもと、生徒主体で行われました。 3年生の声掛けも素晴らしかったです。優勝目指して頑張ろう! 6月6日(月) 防犯教室
本日の5時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
安全教室は全学年放送で行われました。スマホの使い方や危険性などの講義を50分間受講し、その後10分間で感想を書きました。 スマホは便利で今では欠かせないものですが、使い方によると危険と隣り合わせです。 本日持ち帰ったリーフレットなどを見ながら、もう一度自分のスマホの使い方を見直してみましょう! 6月6日(月) 今日のデリバリー♪
メニューを見て、「せんちゃんサラダって何だろう」と思い、調べてみました。
「せんちゃんサラダは、千切りしたキャベツにパルメザンチーズと、シーザードレッシングをかけたもの」とのことでした。 せんちゃんって・・・千切りのこと??? 6月6日(月) 1年 英語
1年生が明日の授業で行われる「自己紹介スピーチ」の原稿作成とスピーチの練習を行っている様子です。
原稿作成ではタブレットを使って、自分を詳しく紹介するために必要な単語や英文を検索していました。 スピーチの練習では何度も繰り返し練習していました。また、友達に聞いてもらいながら練習する生徒もいて、必死に自分のことを伝えようとジェスチャーも交えて英語を伝えようとしていました。 6月6日(月) 2年 社会
「徳川吉宗の政治について理解できる」
2年生が江戸時代についてのワークシートを埋めている様子です。 教科書などを参考にしながらタブレットに映してあるワークシートに文章を打ち込み、徳川吉宗がどのような政治を行い、どのように世の中が変化したのか理解していました。 6月6日(月) さざんか学級 数学
ホワイトボードやワークを活用しながら、個別最適な学びを検討、実施しています。
生徒たちも落ち着いた様子で授業に参加できていますね!(^^)/✨ 6月6日(月) 3年 数学
「根号を使わずに表すことのできる平方根が分かる」
3年生が平方根の単元の練習プリントを解いている様子です。 集中して問題を解くときと教え合う時の切り替えが素晴らしかったです。 次第に内容が難しくなっていきますが頑張って!! 6月3日(金) 3年 社会
3年生が「濱口雄幸が右翼の青年に襲撃された理由は?」について考えている様子です。
班で考えた理由をホワイトボードに書き、クラスで共有しました。 ほかの班の理由を共有することで、様々な気づきがあったようです。 |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |