![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:147 総数:369674 |
算数科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科保健の学習では、心と体の関係性について、自分自身のことを振り返りながらまとめました。 社会科の学習では、給食の材料について農作物・畜産物・水産物に分けて、考えました。 総合的な学習の時間には、にじいろ集会の内容を考えたりや平和集会に向けて折り鶴を折ったりしました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では、次の調理実習に向けて、芋をゆでることについて教科書を読んで、まとめました。 算数科の学習では、小数×小数の筆算で気を付けることを確かめました。 理科の学習では、インゲン豆の種子が発芽した後、しぼんでしまう理由を予想しました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、例文をもとに、自分が欲しいものをプリントに書きました。 理科の学習では、インゲン豆の種子が発芽した後、しぼんでしまう訳を考えました。 国語科の学習では、筆者が挙げた事例について、原因と結果に分けて考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科保健の学習では、心はどのように発達するのか、これまでの自分を振り返りながら考えました。 算数科の学習では、少数のかけ算の計算の仕方について考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、筆者が挙げている事例について、原因と結果に分けて考えました。 体育科保健の学習では、心はどのように発達していくのか、自分のこれまでを振り返りながら考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、沖縄県の農業の特徴について調べました。 理科の学習では、種子の中身の様子について、実際に種子を2つに割って中身を観察しました。 道徳(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力しながら、取り組みました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には、自然災害についてまとめことをグループ内で発表しました。 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、メダカのオスとメスの見分け方を学びました。 国語科の学習では、日常の様子を十七音の俳句に表しました。 算数科の学習では、図形同士を回転させたりひっくり返したりして重ねる活動から合同について知りました。 ひろしま防災出前講座(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科毛筆の学習では、ひらがなを書く際のポイントを意識しながら、練習しました。 社会科の学習では、昔の今の農業の違いについて考え、作業効率を上げるための工夫について知りました。 算数科の学習では、数直線を活用して比例の問題を考えました。 理科(5年生)![]() ![]() 算数科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、いろいろな四角形を対角線で分けた際の2つの三角形が、合同かどうか調べました。 理科の学習では、植物の発芽や成長について、用語の正しい意味を理解しました。 道徳科の学習では、自分の考えを近くの人に伝えたり、発表したりしました。 図画工作科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、入れ物に入る水の量(容積)の求め方について考えました。 外国語科の学習では、例文に沿って友達とコミュニケーション活動を行いました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |