最新更新日:2024/06/19 | |
本日:31
昨日:180 総数:368564 |
版画完成(5年生)
多色刷り版画に取り組んできましたが、きれいに印刷ができて完成しました。見ごたえのある浮世絵の作品に仕上がっています。
卒業式準備(5年生)今までの6年生への感謝の思いを込めて,会場となる体育館や校舎の掃除を行いました。 今年は5年生が出席することはできませんが,明日6年生の皆さんが,気持ちよく堂々と卒業できることを願っています。 全力綱引き(5年生)力が均衡して綱が動かない場面もあれば,後半で巻き返し,逆転勝利をして盛り上がる場面もありました。 仲間と息を合わせて力いっぱい綱を引っ張り,どの対決も白熱しました。 試合後,互いに励まし合ったり称え合ったりする姿が素敵でした。 上皿てんびんの使い方(5年生)
上皿てんびんの使い方を学習しました。食塩や消しゴムの重さを測ってみました。分銅の扱いにも慣れて、スムーズに測定できました。グループで上手に協力してできました。
Let's enjoy English ! (5年生)
楽しく英語を学習しています。アルファベットも覚え、単語も書けるようになってきています。たくさんの人が手を挙げて発表しました。
社会科新聞(5年生)
社会科でこれまで学習してきたことを新聞にまとめています。読み手に分かりやすいように、図やグラフも取り入れ、小見出しをつけて記事を書いています。
卒業式場づくり(5年生)
5年生は、卒業式の式場づくりを行いました。体育館の床をしっかり雑巾がけし、壁や窓の格子など、隅々まできれいに拭き、そのあと椅子並べをしました。6年生や学校のために一生懸命に働く姿がとても立派です。よき最高学年になることと思います。
浮世絵の印刷(5年生)
色を塗っては刷り、塗っては刷り、と繰り返していきながら、浮世絵を印刷をしています。完成が楽しみです。作品をまたホームページで紹介します。
立体の特徴(5年生)
算数で立体の特徴について学習しています。面の数や形に着目して、立体の仲間分けをしたり、特徴をまとめたりしました。
5年生では、一部教科担任制を取り入れています。今日は、1組で2組担任が教えていました。 浮世絵(5年生)
5年生も彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。浮世絵を題材にしています。指を切らないように、慎重に彫り進めています。
あこがれの人を英語で紹介しよう(5年生)
英語で、自分のあこがれの人(hero)を紹介する学習をしました。カードを見せながら、グループトークしたり、みんなの前で発表したりしました。いろんな hero が出てきて、楽しかったです。
どれだけ溶けるかな?(5年生)
理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日は、水に塩を溶かしました。塩はどれだけ溶けるのか、限界があるのか、予想しながら実験をしました。
♪威風堂々♪ (5年生)
合奏「威風堂々」の練習をしています。今日は、楽器ごとに分かれての練習です。みんなの気持ちが一つになり、音が合わさり、素敵な合奏に仕上がるのが楽しみです。
書き初め会(5年生)
書き初め会を行いました。集中して取り組み、丁寧に力強く書くことができました。
持久走(5年生)全速力で走るのではなく,ペースを崩さないことを意識しながら5分間走り続けます。くたくたになりながらも,歩くことなく最後まで走り切ることができました。 糸のこすいすい(5年生)けがをしないよう気をつけながら,曲線があるピースも上手に切ることができていました。 一人一人個性的な絵柄のパズルが完成しそうです。 味噌汁を作りました(5年生)
家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。いりこでだしを取り、大根、油揚げ、ねぎの実を入れ、風味が損なわれないように気を付けながら味噌を入れて完成です。手順通り、上手にできました。試食のときは、感染症対策で、パーテーションを置き、おしゃべりせずにいただきました。
電磁石の実験(5年生)「電磁石の力を強くするにはどうすればいいのだろう。」という疑問から,計画を立てて実験を行いました。 持ち上げられるクリップの数の結果から,電池の数(電流の大きさ)やエナメル線のまき数によって電磁石の力が変わることを理解しました。 予想よりも多くのクリップが持ち上げられ,驚いている児童がたくさんいました。 お米からご飯への変化を調べよう(5年生)
家庭科で、ご飯について学習しています。今日は、ガラスの鍋で米を炊いて、ご飯へと変化していく様子を観察しました。「お米が膨らんできた」「ねばねばの泡が出てきた」「おもちのにおいがする」「だんだん水がなくなっていく」など、たくさんの気づきがありました。美味しく炊けたご飯は、最後にみんなでいただきました。
カラフル茹で野菜サラダを作ろう(5年生)
家庭科で茹でる調理について学習してきました。今日は、今までの学習を生かして、カラフル茹で野菜サラダを作りました。野菜によって、水から茹でるのかお湯から茹でるのか違います。茹でる時間も違います。それぞれの野菜に適した茹で方で、おいしい茹で野菜サラダを作ることを頑張りました。ドレッシングも手作りでした。
担任の先生や栄養教諭、校長先生にも試食してもらい、「とても美味しくできていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。 ぜひ、家でも家族の人に作ってあげてくださいね。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |