最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:43 総数:380438 |
あこがれの人を英語で紹介しよう(5年生)
英語で、自分のあこがれの人(hero)を紹介する学習をしました。カードを見せながら、グループトークしたり、みんなの前で発表したりしました。いろんな hero が出てきて、楽しかったです。
どれだけ溶けるかな?(5年生)
理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日は、水に塩を溶かしました。塩はどれだけ溶けるのか、限界があるのか、予想しながら実験をしました。
♪威風堂々♪ (5年生)
合奏「威風堂々」の練習をしています。今日は、楽器ごとに分かれての練習です。みんなの気持ちが一つになり、音が合わさり、素敵な合奏に仕上がるのが楽しみです。
書き初め会(5年生)
書き初め会を行いました。集中して取り組み、丁寧に力強く書くことができました。
持久走(5年生)全速力で走るのではなく,ペースを崩さないことを意識しながら5分間走り続けます。くたくたになりながらも,歩くことなく最後まで走り切ることができました。 糸のこすいすい(5年生)けがをしないよう気をつけながら,曲線があるピースも上手に切ることができていました。 一人一人個性的な絵柄のパズルが完成しそうです。 味噌汁を作りました(5年生)
家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。いりこでだしを取り、大根、油揚げ、ねぎの実を入れ、風味が損なわれないように気を付けながら味噌を入れて完成です。手順通り、上手にできました。試食のときは、感染症対策で、パーテーションを置き、おしゃべりせずにいただきました。
電磁石の実験(5年生)「電磁石の力を強くするにはどうすればいいのだろう。」という疑問から,計画を立てて実験を行いました。 持ち上げられるクリップの数の結果から,電池の数(電流の大きさ)やエナメル線のまき数によって電磁石の力が変わることを理解しました。 予想よりも多くのクリップが持ち上げられ,驚いている児童がたくさんいました。 お米からご飯への変化を調べよう(5年生)
家庭科で、ご飯について学習しています。今日は、ガラスの鍋で米を炊いて、ご飯へと変化していく様子を観察しました。「お米が膨らんできた」「ねばねばの泡が出てきた」「おもちのにおいがする」「だんだん水がなくなっていく」など、たくさんの気づきがありました。美味しく炊けたご飯は、最後にみんなでいただきました。
カラフル茹で野菜サラダを作ろう(5年生)
家庭科で茹でる調理について学習してきました。今日は、今までの学習を生かして、カラフル茹で野菜サラダを作りました。野菜によって、水から茹でるのかお湯から茹でるのか違います。茹でる時間も違います。それぞれの野菜に適した茹で方で、おいしい茹で野菜サラダを作ることを頑張りました。ドレッシングも手作りでした。
担任の先生や栄養教諭、校長先生にも試食してもらい、「とても美味しくできていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。 ぜひ、家でも家族の人に作ってあげてくださいね。 頂上の景色(5年生)疲れも吹き飛び,みんな達成感を感じていました。 帰りも,怪我に気をつけながら安全に下山することができました。 この3日間でぐんと成長した5年生。この野外活動で身につけた力を,来週からの学校生活で生かしていきたいですね。 お昼ごはん(5年生)くたくたになった体にしみわたります。 松笠山登山(5年生)傾斜がきついところもありましたが,友達と励まし合いながら登ることができました。 運動会練習(5年生)5年生は,赤白のオセロ板を返し合う団体競技「やられたらやり返す!100枚返しだ!」を行います。 どうすれば効率よく自分たちの色に返せるか,チームごとに作戦を練って練習に取り組みました。 競技中に一生懸命動く姿はもちろん,競技間の準備や片付けも全力で行います。 「全開」で頑張る5年生を,応援よろしくお願いします。 ゆで卵に挑戦(5年生)
家庭科で3回目の調理実習を行いました。今日は、ゆで卵に挑戦です。ゆでるタイミング、ゆでる時間、ゆでた後の変化に着目して、上手に調理できました。盛り付けもそれぞれ工夫して、美しくできました。みんなで美味しくいただきました。自分でできることがどんどん増えていっています。
コロボックル通信60号(3)おじいさんの家で暮らしたあの夏の日々。 大切な思い出を胸に少年は大人になってゆく。 (寺井) 調理実習 ほうれん草のおひたし(5年生)
2回目の調理実習を行いました。ゆでる調理法を学び、ほうれん草のおひたしを作りました。手順を確認しながら、安全に楽しく活動できました。とてもおいしくできました。ぜひ、家でも家族に作ってあげてほしいと思います。
初めての調理実習(5年生)
家庭科で調理実習を行いました。今日は、ガスコンロの使い方を学習したあと、お湯を沸かし緑茶を入れました。チームで協力し、後片付けまで頑張りました。けがややけどもなく、安全に実習を行うことができました。
ふりこ(5年生)班で協力しながらふりこの一往復する時間を測り, 「ふりこの長さ」が長くなると一往復する時間が長くなることに気付きました。 おもりの重さや振れ幅によっては変わらないことに驚く児童も多かったです。 予想と違う結果が出ると面白いですね。 野外活動説明会(5年生)
野外活動説明会にお越しいただきありがとうございました。児童の安全や健康面に配慮し、実りある野外活動になるようにしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。ご心配なことやご不明なことがございましたら、ご遠慮なく担任までお問合せください。
|
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |