最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:43 総数:380428 |
ミシンでソーイング(5年生)
家庭科の学習で、初めてミシンを使いました。今日は、から縫いをしました。最初はドキドキしながら挑戦していましたが、すぐに慣れてスムーズにできるようになりました。
ミニ運動会(5年生)各クラス,ドッジボールとリレーの勝敗で順位を競います。 日頃の練習の成果を発揮し,どのクラスの試合も白熱していました。 友達を応援したり励まし合ったりする姿が見られ,クラスの絆が深まった一日になりました。 ナップザック作り(5年生)
家庭科の学習では、夏休み明けからナップザック作りに入ります。デザインを選ぶことができます。自分の好きな柄で、お気に入りのナップザックを作っていきましょうね。
顕微鏡(5年生)顕微鏡を使ってアサガオとヘチマの花粉を見ると、色や形が違うことが分かりました。 反射鏡の向きやピントの調節に苦戦していましたが、どの班も上手に観察することができていました。 なみ縫いができた!(5年生)
今日は、なみ縫いの仕方を学習しました。だんだん慣れてくると、縫い目がそろうようになってきました。集中して取り組みました。
7月15日(水)の時間割と宿題(5年生)高跳び(5年生)助走や脚の振り上げ方を意識ながら、はさみ跳びでバーを跳び越えます。 友達と励まし合いながら練習を重ね、最後の記録会では、自己最高記録を出して喜ぶ姿が見られました。 7月9日(木)の時間割と宿題(5年生)のぞいてみると(5年生)きいて きいて きいてみよう(5年生)玉結び・玉どめにチャレンジ(5年生)
家庭科では、裁縫の学習に入りました。今日は、玉結びと玉どめができるようになることを目指して頑張りました。最初はぎこちない手つきでしたが、だんだんスムーズにできるようになっていきました。来週は、ボタン付けに挑戦です。
消しゴムはんこ(5年生)自分の名前から一字選んでデザインし、彫刻刀を使って字を彫ります。 字自体を彫って白抜きにする「陰刻」と、 周りを彫って字が浮かび上がるようにする「陽刻」の 2パターンがありますが、 どちらも上手に仕上げていました。 発芽には何が必要かな?(5年生)
発芽には何が必要か、実験で確かめています。水ありと水なし、光ありと光なし、土ありと土なし、、、いろいろ条件を変えて比べることで発芽に必要なものが分かってきました。
初めての家庭科(5年生)始めに、家庭科ではどんな学習をしていくのか説明があり、みんな興味をもって聞いていました。 今週のテーマは、身の回りの整理整頓です。使うときのことを考えながら、自分のお道具箱の中身を整理しました。 いらないものを取り出したり、置く場所を決めたり、一人一人工夫して片付けていました。 すっきりしたお道具箱を見て、整理整頓の大切さを実感できました。 家庭科の授業(5年生)
5年生から家庭科の授業が始まりました。裁縫道具も届き、わくわくしている子どももたくさんいます。今日は、整理・整頓の必要性やごみを減らす取り組みについて学習しました。さっそく、お道具箱の整理・整頓を行い、きれいに使いやすくなりました。
全員リレー(5年生)リレーといえば、バトン渡しが重要になってきますが、 今回のバトンは「ボール・ラケット・コーン・フラフープ」です。 持ち方を工夫しながら、みんな全力で走っていました。 どのクラスも大声で応援し合い、大盛り上がりでした。 一生懸命課題に取り組んでいます(5年生)また、子どもたちが休業中に作った新聞を読むと、学校でやりたいことや家で頑張ったことなどが伝わってきます。 黙々と学習に取り組む一方で、休憩時間には外で思いっきり体を動かし、くたくたになりながらも、久しぶりの外遊びを楽しんでいました。 次回が最後の分散自主登校になります。6月から良いスタートが切れるよう、生活リズムを整えて、元気に登校してきてください。 ドッジボール大会(5年生)また休校明けに,みんなが元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |