最新更新日:2024/09/20 | |
本日:120
昨日:166 総数:380251 |
理科の実験(4年生)授業の様子(4年生)図画工作科の学習では、伝えたい気持ちを飛び出す仕組みを使ったカードに表しました。 社会科の学習では、安心・安全なまちづくりについて学び、防災バックに何を入れていくか具体的に考えてみました。 授業の様子(4年生)国語科の学習では、新出漢字を習い漢字ドリルに丁寧に書きました。 理科の学習では、雨水が高い場所から低い場所に流れるか調べるために、グランド内の坂になっている場所をビー玉を使って調べました。 授業の様子(4年生)算数科の学習では、これまでの学習を振り返りながら、活用問題に取り組みました。 国語科(4年生)総合的な学習の時間(4年生)社会科(4年生)授業の様子(4年生)外国語活動の学習では、持ち物や個数をたずねる言い方を習い、練習しました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題を解きました。 社会科(4年生)算数科(4年生)算数科(4年生)授業の様子(4年生)社会科の学習では、災害が起こりそうなときに地域でどのような人が、どのようなことをしているのか学びました。 理科の学習では、砂や石の粒の大きさとしみこむ水の速さについて予想しました。 授業の様子(4年生)算数科の学習では、筆算の商を立て方(仮の商から大きくしたり小さくしたりする)を学びました。 外国語活動の学習では、文房具の言い方を覚え、隣同士で聞き取りゲームに取り組みました。 算数科(4年生)授業の様子(4年生)社会科の学習では、広島市で過去にどのような災害が起きていたのか教科書をもとに、調べました。 体育科の学習では、NHK for schoolの動画を見ながら、水泳学習のまとめを行いました。 授業の様子(4年生)算数科の学習では、わる数が2けたの数の場合の計算の仕方を考えました。 理科の学習では、運動場と砂場の砂の違いについて予想を立てました。 外国語活動の学習では、文房具の言い方や複数の言い方などを習いました。 授業の様子(4年生)棒を動かして式を完成させる問題に、グループで協力して考えました。動かし方が分かるととても嬉しそうでした。 図画工作科「つなぐんぐん」(4年生)
夏休み前の図画工作科の学習で「つなぐんぐん」を行いました。わりばしを輪ゴムでつないで、いろいろな形をつくりました。
理科(4年生)算数科(4年生) |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |