最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:147 総数:369537 |
木版画に挑戦(4年生)
彫刻刀を使って木版画に取り組みました。あとから彩色もして、とてもきれいな作品に仕上がりました。
合同体育(4年生)
合同体育をしました。今日はドッジボールで他のクラスと対戦しました。勝っても負けても、楽しく活動できました。
いじめについて考える学習を行いました(4年生)いじめの事案をもとに,被害を受けた児童の心情を考えたり,いじめの重大性について実感したりして,今後の自分たちの友達との関わり方を考えました。 みんなが安心して学校生活を送ることができるよう,みんなで頑張っていきます。 6年生から(4年生)
6年生から掲示作品を通して「5年生を楽しむための心得」を教えてもらいました。5年生になったら、野外活動や委員会活動があります。進級するのが楽しみになってきました。「立派な5年生になるぞ!」と気合を入れました。
筆使いに気を付けて(4年生)
毛筆で「手話」と書きました。手本を見ながら、一画一画丁寧に書き、作品を仕上げました。墨をこぼしたり服を汚したりすることも減り、落ち着いて取り組めました。
直方体と立方体(4年生)
4年生も算数科で立体について学習しています。直方体の面や辺に着目して、垂直と並行について考えました。自分で作った直方体を使って、自分で調べながら学習しました。
47都道府県を覚えよう(4年生)
地図で確かめながら、47都道府県を覚える学習をしています。形を見ただけでわかる県もありますね。それぞれの県の特徴や名産品も合わせて調べています。
鬼を追い出そう(4年生)
節分の日に鬼を追い出しました。画用紙で、手足が動く「じたばた鬼」をつくり、自分が追い出したい鬼を追い出しました。
書初め作品(4年生)
4年生からは長半紙に取り組みます。文字のバランスに気をつけながら、一生懸命書きました。
お楽しみ会(4年生)
お楽しみ会をしました。グループでいろいろなゲームコーナーを作り、みんなで楽しみました。4年生の後半にもなると、会を企画・運営する力もついてきています。
屋根の上の白い猫(4年生)認知症サポーター養成学習(4年生)
ゲストティーチャーを招いて、認知症について教えてもらいました。認知症の方へどのような声掛けや手助けができるか考え、ロールプレイで実践してみました。「おどろかせない、いそがない、おこらない」という3つのキーワードを教えてもらい、声掛けの練習をしました。
運動会(4年生)
「YOSAKOI ソーラン」に取り組むことで、友達同士で認め合う、励まし合う、協力し合う力を育んできました。本番は、みんな笑顔で堂々と踊っていました。かっこよかったです!
秋の句(4年生)
秋の季語を入れて俳句を作りました。5・7・5のリズムや韻をふんだ言葉など、俳句を味わいました。掲示していますので、個人懇談会にお越しの際にぜひご覧ください。
運動会の練習(4年生)
運動会に向けて、練習に励んでいます。
環境問題(4年生)
総合的な学習の時間に環境問題について調べました。興味を持ったテーマについて、本やインターネットでさらに調べ、わかりやすくまとめました。ポスターにしたり紙芝居形式にしたりして工夫を凝らしています。
走り高跳び(4年生)
走り高跳びに挑戦しています。バーに近づくときの角度を意識して助走しています。少しずつ高さを上げていきました。
理科の実験(4年生)
雨水と地面について学習しています。今日は、地面の種類によって、水の浸み込み方がちがうのかを実験で調べました。予想をたてながら調べたり、結果からわかることをまとめたりしました。役割分担をして、チームワークよく実験ができました。
毛筆(4年生)
毛筆学習をしました。文字のバランスに気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。
小型ハードル走(4年生)
小型ハードル走に取り組んでいます。歩幅を合わせてリズムよく飛び越せるように走りました。さわやかな秋晴れのもと、みんな頑張っています。
|
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |