最新更新日:2024/09/20 | |
本日:121
昨日:166 総数:380252 |
授業の様子(2年生)図画工作科の学習では、カッターの正しい使い方について動画を見ながら、学びました。 音楽科の学習では、音符の名前や意味、音の長さなどをリズムに乗りながら覚えました。 算数科(2年生)授業の様子(2年生)音楽科の学習では、高音のドと低音のドに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 算数科の学習では、ひき算の筆算の仕方をこれまでの学習をもとに考えたり、いろいろな形を角や線の数に着目して2つに仲間分けしたりしました。 授業の様子(2年生)体育科の学習では、マットやとび箱を安全に用意したり、カエルの足うちなどに挑戦したりしました。 音楽科の学習では、指づかいに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。 授業の様子(2年生)図画工作科の学習では、新聞紙を使って友達と一緒に造形遊びに取り組みました。 国語科の学習では、5W1Hに気を付けながら作文をノートに書きました。 道徳科の学習では、教科書のイラストを見ながら、過ごしやすい教室について考えました。 授業の様子(2年生)国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながらドリルやノートに練習したり、先生の音読の仕方を参考にみんなで音読の練習をしたりしました。 算数科の学習では、2回繰り下がりのあるひっ算の仕方を確かめました。 授業の様子(2年生)体育科の学習では、とび箱を使ってとび上がりや着地に取り組みました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで「かえるの歌」を指使いに気を付けながら、吹きました。 授業の様子(2年生)音楽科の学習では、ゆび使いに気を付けながら「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカでふきました。 国語科の学習では、教科書に出てくる漢字を使った文を考え、友達と意見交流しました。 算数科の学習では、繰り上がりが2回あるたし算の筆算の仕方を学びました。 授業の様子(2年生)体育科の学習では、「とびっこあそび」で長縄とびに取り組みました。 国語科の学習では、絵や写真を見て伝え方の工夫を見付け、友達と意見交流しました。 図画工作科の学習では、粘土を使って、夏休みの思い出をつくりました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、( )を使った計算の仕方を考えたり、筆算をしないで解く方法を考えりしました。 国語科の学習では、相手に正しく伝わるように話すポイントについて学びました。 授業の様子(2年生)国語科の学習では、分かりやすい道案内の仕方について、考えました。 音楽科の学習では、今月の歌を聞いて、どのような声で歌えばいいか考えてみました。 授業の様子(2年生)国語科の学習では、詩の中に出てくる雨の音について、どんな音か想像してみました。 道徳科の学習では、教科書のイラストを見ながら、登場人物の気持ちを考えました。 算数科の学習では、簡単に計算できる方法を考えました。 授業の様子(2年生)後期に使用する新しい教科書を配付し、一冊ずつ確認しながら丁寧に自分の名前を書きました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 学活の時間に、夏休みの宿題について、1枚ずつみんなで確認しました。 授業の様子(2年生)音楽科の学習では、これまで学習したドレミの音を曲に合わせて鍵盤ハーモニカで吹きました。 国語科の学習では、読み取ったことをノートに丁寧にまとめて書きました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、水のかさの計算の仕方を考え、解いてみました。 音楽科の学習では、ドレミの階名で歌って、曲の中に反復する部分があることを確かめました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、かさの計算の仕方を考えたり、1L=10dlを実際に確かめたり、これまで学習したことを振り返りプリントやタブレット端末の問題を解いたりしました。 算数科(2年生)授業の様子(2年生)算数科の学習では、これまで学習したことについて、ドリルやタブレットのミライシードで復習しました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、ものさしを正しく使って、8cmの長さをノートに引きました。 図画工作科の学習では、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、袋に入れて作品をつくりました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |