最新更新日:2024/07/04
本日:count up177
昨日:185
総数:371782
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(金)授業の様子です。
 学活の時間に、タブレット端末の使い方について習い、実際に使ってみました。
 算数科の学習では、プリントの縦と横の長さを、折って重ねて比べてみました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(木)授業の様子です。
 国語科の学習では、「おおきなかぶ」について担任の先生の音読を静かに聞きました。
 算数科の学習では、どちらが長いのか教科書の問題に取り組みました。

生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし なつ」の学習を行いました。あさがおの水やりペットボトルを使って的を狙って水をかける遊びを行いました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(月)授業の様子です。
 国語科の学習では、教科書を読んで、つぼみについてもっと知りたい理由を考えました。
 算数科の学習では、紙の長さの比べ方について考えました。
 音楽科の学習では、曲に合わせて体を動かしながら「ド」の音で遊びました。

算数科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「どちらがながい」の学習を行いました。身の回りにあるものの長さを、直接比較の方法で(端をそろえる、まっすぐにのばす)比べました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(水)授業の様子です。
 図画工作科の学習では、カタツムリの殻にクレパスを使って、丁寧に色を塗りました。
 音楽科の学習では、一人ひとり拍に合わせて、リズム打ちに取り組みました。

にじいろ集会(1・6年生)

 6月18日(火)ににじいろ集会を行いました。平和の願いを込めて、折り鶴を一緒に折りました。折り方を教わりながら楽しそうに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習を行いました。0を含むたし算の場面を理解して、式に表したり、式から場面を考えたりしました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(月)授業の様子です。
 学級活動の時間に、席替えを行い、新しいグループのお友達と互いに自己紹介をしました。
 算数科の学習では、計算カードの並び方を見て、気付いたことを発表しました。

国語科(1年生)

画像1 画像1
 国語科では、はじめてプールに入り、水あそびの学習をしたことを作文に書きました。プールでしたことや楽しかったことなどを思い出しながら、書きました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(木)授業の様子です。
 算数科の学習では、算数ブロックを使って確かめたり、両手を使ってたし算を表したりしました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)授業の様子です。
 音楽科の学習では、曲に合わせて歩いたり止まったりしながら、楽しく活動しました。
 生活科の学習では、「すなばあそび」を振り返り、学習カードに書きました。
 算数科の学習では、絵を見て、問題文や式を考えました。

算数科(1年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、これまでに学習したたし算の計算問題に取り組みました。「=」を書くことを忘れないように、1問1問取り組みました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(月)授業の様子です。
 算数科の学習では、教科書の絵と文を見て、式を考えました。
 音楽科の学習では、曲の中で同じ拍になっている部分を、探してみました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(木)授業の様子です。
 道徳科「かぼちゃのつる」の学習では、登場人物の言動について考えました。
 算数科の学習では、教科書の絵を見ながら、どんな式になるか考えました。

音楽科(1年生)

画像1 画像1
 音楽科の学習では、はくにのってリズム打ちを行いました。「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、リズム打ちに取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250