最新更新日:2024/06/29
本日:count up85
昨日:292
総数:804785
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

期末試験2日目(9月11日(木))

画像1 画像1
理科のノートとファイル類があふれんばかりの、1年生の学級ボックス…。
試験の取組を通して、提出物もがんばっています。学習の積み重ねがうかがえますね。

前期期末試験開始(9月10日(水))

画像1 画像1
前期後半につけた力を試す、期末試験が今日から始まっています。
1年生は美術、2年生は国語、3年生は理科からスタートしました。

「空欄を残さないで、何か書こう!」「最後まであきらめないで!」

残り2日も、健康管理をしっかりして、準備万端で臨みます。






部活動表彰・学校朝会(9月9日(火))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無言集合の意識が、また少し高まった様子がうかがえた集合でした。    
水泳部、陸上部、囲碁将棋部、吹奏楽部の生徒のがんばりを、皆で讃えました。

続く学校朝会では、童謡「ぞうさん」の歌詞にこめられた、作者 まどみちおさんの生き物全ての命をいつくしむ思いを伝え、
「今日という日は 誰かが生きたかった明日かもしれない」
という、ある自衛隊員が、土砂災害のあった地域の中学生に贈った言葉も紹介しました。    

命輝かせて精一杯生きようね、と、明日からの試験に向けてエールを送りました。

期末試験近し(9月8日(月))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も、生徒会本部役員が、義援金箱を持って正門に立っています。皆さんのご協力をよろしくお願いします。
水曜日からは、全教科の前期期末試験です。真剣なまなざしで授業に参加しています。試験週間中、確かな力をつけるために家庭学習時間を記録し、G9に取り組んでいます。

授業づくりなどの研修を翠町中の先生と続けています(9月3日(水))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
両校の担当教員と教育委員会の先生方で授業参観をし、前期の取組を振り返りました。成果と課題を出し合ったので、後半に向けて仕切り直しをしていきます。

空き教室なのに、机が整然と並んでいて、椅子が全部机の中におさまっている教室 … カバンはもちろん全部棚の中です。環境整備が学級の文化になっている学級があります。

4階にあがると、廊下の一箇所が濡れていました。一声かけると、黙々とぞうきんがけしてくれた1年生生徒 … 嬉しかったなあ。ありがとうね。


朝の風景(9月2日(火))

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み後の授業4日目、8:26です。3階の廊下には風通しのための扇風機があるだけ。教室の中では、静かに朝の読書をしています。

国語科授業研究(9月1日(月))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、本校教員は翠町中教員と協同で、国・数・英の3教科を中心に授業づくりの勉強をしています。今日は、2年7組での国語の授業(朝倉教諭)観察後、研修をしました。工事中という環境ですが、生徒は、登場人物の言動から文字では表現されていないその心情を読み取るという学習に、一生懸命取り組みました。

3年生 実力確認テストが終了(8月29日(金))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はきものをそろえて、1日がスタートします。
3年生は、2日間の実力確認テストが終了。夏の勉強の成果が出るのが楽しみですね。次は、全学年とも、9月10日(水)からの期末試験に挑戦です。
朝読書、授業も本格的に始まっています。どの学年も真剣なまなざしで、学んでいます。
来週からはデリバリー給食が開始。2日間、お弁当の準備ありがとうございました。

ヒロシマから世界へ(6月6日)

画像1 画像1
 1年生は6月6日(金)の5・6時間目にANT-Hiroshima代表理事である渡部朋子さんを講師としてお招きし、「平和とは何か」について考えました。渡部さんが持ってきてくださったアフガニスタンの民族衣装に興味津々で和やかな中、講話が始まりました。しかし、アフガニスタンの子どもたちが描いた絵からアフガニスタンの現状を知り、衝撃を受けていました。感想文には今後、自分たちが行っていきたい活動や平和への思いなど一生懸命書いていました。

自転車講習会(6月6日)

1年生の自転車通学生徒を対象とした講習会が行われました。
広島南警察交通課の方から講義を受けた後、グラウンドにて実技講習、最後に理解度チェックテストを受け、全員に自転車通学許可証が交付されました。
画像1 画像1

進路説明会(6月4日)

今年度から、学年毎に時間を分けて、全学年の生徒と保護者を対象に、進路説明会を行いました。どの学年とも100名前後の保護者の方に参加いただき、ありがとうございます。
親子でとなりあわせに座り、顔をよせあって1つの資料をみている様子がとてもほのぼのとしていました。
画像1 画像1

青年海外協力隊の方から学ぶ(5月13日)

3年生は午後の5・6校時に、青年海外協力隊OB・OGの方々をお招きして、JICA(独立行政法人国際協力事業団)及び青年海外協力隊の活動についてのお話を聞いて交流しました。現地のことばで挨拶や民族衣装、楽しいクイズをまじえて、なぜこの活動に参加したのか、また現地の人々との心の交流が自分の生きがいにつながっていることなど、語っていただきました。生徒からは様々な質問や『自分にも何かできることはないか、これから考えていきたい』といった感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368