最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:1362
総数:811376
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

創作ダンス部 和光園保育所訪問 6月29日

 創作ダンス部の1・2年生が和光園保育所を訪問し、ダンスを披露しました。「おどるポンポコリン」など小さい子どもも知っているなどを選び、元気で楽しいダンスをみてもらいました。最後は広島東洋カープの応援ソング「CCダンス」を一緒に踊ってたいへん盛り上がりました。和光園保育所の幼児さん、先生方ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会

6月15(土)16(日)の2日間、ひろしんビッグウェーブにて行われた広島市中学校水泳競技選手権大会に出場しました。結果は、女子が総合5位、また個人でも多くの生徒が県大会の出場を決めることができました。県大会は7月20(土)21(日)に、福山のローズアリーナで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9ジラジ挨拶運動収録 6月21日

 広島FM放送の9ジラジという番組を知っていますか? 今日は宇品中学校のあいさつ運動の様子を番組スタッフの方が収録にきてくれました。毎週金曜日はバレー部が清掃活動後、執行部と一緒に挨拶をしてくれています。その様子を取材してもらいました。生徒会長が代表してインタビューに答え記念のステッカーをいただきました。来週25日(火)の(20:00〜22:00放送)「安広修平の挨拶運動!おはようございヤス!」のコーナーで放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 6月19日(水)

 今日は生徒朝会の日でした。朝会の日は8時20分の集合完了ができるよう執行部が呼びかけたり、カウントダウンを表示するなどさまざまな工夫がされています。きょうは2年1組の集まりが早かったと集合評価されていました。朝会ではバドミントン女子団体が市選手権で3位になった表彰がおこなわれました。おめでとうございます。また、8・9日に行われた敬老会ボランティアに参加した生徒が活動報告をしてくれました。宇品中の多くの生徒が、色々な場所でさまざまな活躍をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動 2日目 退所点検前清掃

 ドッチビーチームは先に活動が終わったので、退所点検前の清掃に入っています。すみずみまでとっても丁寧に掃除をしてくれています。カッター研修チームは宿舎までの帰路についていますが雨が降ってきたようです。風邪をひかないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動 2日目 カッター研修

 カッターみんな無事に戻ってきました。どの顔も満足感や達成感にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動 2日目 カッター研修

 海の上で休憩中です。みんなとってもいい笑顔!しっかり水分を補給して復路もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動 2日目 カッター研修

 いよいよ船出です。櫂が波に流されないように、うまく水を捉えるように必死で漕いでいます。全員の気持ちを揃えて漕ぎ進める難しさと楽しさを感じとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動 2日目 1〜4組ドッジビー

 前半クラスのドッジビーももりあがっています。昨日の疲れを感じさせない元気な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年野外活動2日目 カッター研修

 艇庫内でカッター各部の名称やさまざまな注意事項を聞いています。どの顔も真剣そのものです。空模様が少し心配ですが、無事に研修ができるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年野外活動2日目 カッター研修

 5〜7組のカッター研修が始まりました。2列縦隊で整列しています。指導員の方の指示のもときびきびと行動しています。緊張感まで伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年江田島野外活動 2日目 朝食風景

 昨日はとても暑い1日だったので心配しましたが、大きなケガや病気もなく大半の生徒が元気にすごしているようです。今日の朝食は、鶏そぼろと卵のトマト炒め、焼ききびなご、オクラサラダなどなどです。旬の食材が多くはいっていますね。しっかり食べて今日の活動にそなえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年江田島野外活動 2日目 朝のつどい

 おはようございます。野外活動2日目の朝です。生徒たちは6時に起床し、7時10分から朝のつどいをおこないました。全員でラジオ体操をしています。体育祭での練習の成果がでていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年江田島野外活動 夕方のレクリエーション

 今日最後の活動は学級ごとでの長縄跳びです。体育祭で培ったチームワークを活かしてどの学級も自己最高目指してがんばってください!この後は入浴をして各部屋ですごします。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年江田島野外活動 夕食

 17時30分からは夕食です。夕食のメニューはシーフードカレー、照り焼きハンバーグ、アジフライ、ちりめんとわかめの酢の物などなどどれもおいしそうなメニューです。今日の午後はどちらのチームもハードな内容だったので、皆さんお腹がすいていることでしょう。しっかり食べて疲れを回復してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年江田島野外活動1日目 夕べのつどい

 暑い中でのカッター研修でしたが、多少の疲れはあるものの全員元気に宿舎に入室しました。16時50分からの夕べのつどいは宇品中学校が司会担当です。旗の降納、宇品中学校の紹介、今日の活動などを発表しました。
画像1 画像1

1年江田島野外活動1日目 カッター訓練

 1組から4組まで全6廷のカッターが無事に戻ってきたようです。暑い中での活動よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年江田島野外活動1日目

 カッター訓練では、4〜7kmの距離を漕ぎ進めます。途中休憩も入れて約1時間半を船の上で過ごします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年江田島野外活動 1日目カッター訓練

 いよいよ海にカッターを漕ぎ出していきます。全員の声と気持ちが揃った時にカッターがぐんと前に進み出します。こつをつかむまではなかなか難しいですがここがチームワークの見せどころ。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1日目 昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階食堂での昼食の様子です。江田島のレストランはおいしいことで評判です。今日の昼食はかき玉うどん、鶏とグリンピースご飯、さばの味噌煮、蒸しさつまいもなどなどです。バイキング方式なので食べたいものを自分で選んで食事をしています。しっかり食べて午後のカッター訓練・ドッジビーにそなえてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368