最新更新日:2024/07/02
本日:count up38
昨日:2804
総数:810017
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

生徒朝会(3) 6月29日(木)

最後に、南区管内警察署の少年補導協助員の代表4名の紹介がありました。今年度も宇品中学校区(地域)のパトロール等をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(2) 6月29日(木)

続いて広島市選手権大会での、水泳部と陸上部の表彰が行われました。両部とも個人競技が中心であり、それぞれ選手がすばらしい活躍をし、総合順位の結果にも表れていました。県大会においても頑張ってください。両部の記録や表彰の詳細については学校だより7月号に掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(1) 6月29日(木)

 今朝は全校朝会が行われました。集合はいつもより早めでしたが、やや私語が目立つようだったので、次回はがんばりましょう。

まず、恒例の宇品中校歌を熱唱してから、3年生より「宇品東小学校の敬老会」のボランティア報告を行いました。いすを並べたり、フラワーアレンジメントをしたり、参加された高齢者の方々の靴を袋に包むなど様々な活動報告がありました。

次に、宇品中いきもの係より「旧宇品線 土手菜園の玉ねぎ収穫作業」の報告がありました。また、17日(土)には多くのボランティアの生徒が参加して、土手の雑草の草抜きの様子が紹介されました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室訪問(2) 6月21日(水)

生徒からのリクエストに応じて流れる曲『ヒルラジ』は毎週、放送部員がレコーディングし、毎週金曜日に放送されます。わずかな時間ですが、プロデュースし放送されるまでかなり時間を要します。ですが、生徒あっての放送番組であるので、みなさん、どしどしリクエストしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室訪問(1) 6月21日(水)

昼食時に必ず耳にする『今日の給食の献立』、よく流れる音楽、放送部による放送の1コマです。生徒の皆さんが教室で食事をしている時、放送室では交替で2名の放送部員が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校水泳競技選手権大会 6月17(土) 18(日)

本校の水泳部がひろしんビッグウェーブにて、広島市中学校水泳競技選手権大会に参加した様子です。複数の種目で県大会の出場が決定しました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス市大会 6月10日(土)・17日(土)

 6月10日(土)と17日(土)にソフトテニス選手権大会の市大会が行われました。
 宇品中からは、男子が団体戦と個人戦2ペア、女子が団体戦に出場しました。
 男子の個人戦と女子の団体戦は惜しくも敗退してしまいましたが、男子の団体戦はベスト8まで勝ち進み、見事、県大会出場を勝ち取りました!
 日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれました。7月に行われる県大会でも活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧宇品線菜園付近の草抜き清掃ボランティア(3) 6月17日(土)

地域の方もたくさん参加されていました。中には、宇品競輪場のサイクルクラブの方も数名参加されていました。
最後に、土嚢袋を集め、閉会式が行われ、地域の方から感謝されました。南区地域おこし課の方からも感謝されました。
今後、何年経っても、地域でのボランティア活動が続くといいですね。宇品中の未来へ「つなげて」いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧宇品線菜園付近の草抜き清掃ボランティア(2) 6月17日(土)

地域の方が最初に草刈りをされていたので、袋に刈った草を入れる作業からスタートしました。その後、草抜きの手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧宇品線菜園付近の草抜き清掃ボランティア(1) 6月17日

朝9時より、旧宇品線土手沿いの菜園周辺の草抜きや清掃活動を、宇品中生徒からボランティアを募り、実施しました。剣道部員も参加し、総勢21名で地域の方の手伝いました。最初に、地域を代表して、日浦様から言葉をいただき、生徒会長があいさつを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行こう週間(2) 6月15日(木)

昼食後の時間は2階にある図書室へよく生徒たちが集まります。静かに読書したり、教科の調べ物をしたり、友達に付き添って来たりしています。これから益々、来室数が増えていき、本好きの宇品中生がたくさん増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行こう週間(1) 6月15日(木)

今週は『図書室へ行こう週間』です。図書の紹介として、図書委員が「お薦めの本」を紹介したり、本のリクエストを知らせたり、一日ごとの来室した人数を掲示したりしています。今日の昼食後は約40名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 3年生女子 6月14日(水)

本日の放課後、3年生女子4名が「宇品中学校区ふれあい活動推進協議会」の総会資料の綴じ込みを手伝ってくれました。
昨日は梅雨に備えて生徒の貸出用の傘の整理もしてくれています。
みんなのために目立たないところでもいろいろな生徒が活躍してくれています。
ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組 校長室の掃除ありがとう 6月13日(火)

いつも丁寧に掃除をしてくれる3年5組・・・
今日は校長室の中を隅々まできれいにしてくれました。
何を頼んでも嫌な顔せずに、何事も一生懸命に取り組んでくれる自慢の生徒ですね。
ありがとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品東敬老会(2) 6月11日(日)

午前10時から午後1時まで敬老会が行われました。生徒たちは片付けも手伝いました。最後まで頑張りましたね。貴重な経験になったと思います。また、機会があれば参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品東敬老会の様子 6月11日(日)

今日日曜日、宇品東小学校体育館にて、『敬老会』が催されました。本校生徒のボタンティアが約20名参加しました。地域のお年寄りの方を席まで案内したり、お茶などの接待をしたりしました。とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品東敬老会準備 6月10日(土)

6月11日(日曜)に開かれる『宇品東敬老会』に向けて、本校の生徒がボランティアとして約15名が宇品東小学校へ行き、準備をしました。きれいに装飾できましたね。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動の様子(2) 6月9日(金)

3年生は主に、花園君、日浦君、古閑君、小久保君、中田君。2年生は主に、正守さん、吉岡さん。1年生は主に、吉田君、櫻井君、熊本さん、中野さん、伊藤さんが活躍しています。今後、1,2年生を中心にボランティアチームの参加者が少しずつ増えて、より多くの場所でボランティア美化活動が広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動の様子(1) 6月9日(金)

本校では生徒たちの中から自主的に『宇品中ボランティアチーム』が作られ、毎朝・毎夕、掲揚台の国旗・校旗の上げ下げ、全学級への新聞の仕分け、1階廊下の掃除などを率先して手伝ってくれています。今年度も生徒朝会でボランティアを呼びかけ、1年生が数名ほど集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(3) 6月6日(火)

 さらに、保健委員会から『むし歯予防運動』週間として、「明日につながるお口の健康」(歯のケア)についての呼びかけが、写真やスライドで紹介されました。毎日のセルフケアから自分の歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 式練習3 卒業式予行
3/11 式練習4 同窓会入会式 3年3h後下校 1,2年弁当持参 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式 部活動なし 給食費振替予備日
3/13 代替休業日(3月11日分)給食費振替予備日
3/14 学校朝会 美化キャンペーン(〜19)選2合格発表

お知らせ

宇品中だより

保健だより

進路だより

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368