最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:39
総数:124104

土地のつくり(6年生)

画像1
画像2
画像3
 流れる水の働きによって地層ができるのかという問題を確かめるために実験を行いました。大きさの異なる土を集めて水で流し、積もる様子を観察しました。積もった土が層になっている結果を見た子供たちから驚きの声が聞こえてきました。

Story teller's project last practice (6年生)

画像1
画像2
 6年生がStory teller'sとなり、1年生から5年生に絵本の読み聞かせを行います。本番は30日(木)です。今日は最後の練習となりました。相手を意識してゆっくりはっきりと発音することや、絵の見せ方など細かい部分まで確認をしました。
 本番が楽しみです。

6年生 オープンスクール

学習のこと、部活動や学校生活のこと等について、早稲田中学校の3年生の先輩が優しく細やかに教えてくださいました。校内案内も兼ねてクイズがあったり、ざっくばらんな話ができたりして、最初こそ緊張していた子供達もだんだん笑顔が増え、楽しく見学させてもらいました。
「中学校のことをたくさん知れて、進学がもっと楽しみになりました。」「1日1日を大切にとアドバイスをもらって、残りの小学校生活を大切にしていこうと思えた。」
と、来春に向けて楽しみな気持ちがより膨らんだようです。

早稲田中学校の3年生の皆さん、素晴らしいオープンスクールをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

SNS スマホ教室(5・6年)

画像1
画像2
 広島市電子メディア協議会から講師の先生をお呼びして、「SNS スマホ教室」を行いました。便利な反面、使い方を間違えてしまうと相手を傷つけてしまったり、犯罪に巻き込まれてしまったりすることを、具体的な事例を交えて学ぶことができました。
「インターネットを使うときには、教わった注意点を意識したい。」「家に帰ってから家族にも伝えてあげたい。」などの感想が見られました。

6年生 被爆体験を聞く会

被爆伝承講師の梶矢文昭先生をお招きし、78年前のあの日についてお話いただきました。お姉さんのこと、命からがら逃げ切った時のこと、真っ赤な炎に包まれた広島の街のこと、実際に経験されたご本人の口から出るお話一つ一つが、児童の胸に残ります。

これまで平和ノートや本・映像等で原子爆弾の恐ろしさについて学んできましたが、やはり直接お話を伺って聞くのは全く違ったようです。教室の窓からも見える二葉山や紙屋町等、児童にとって身近な場所もあの日地獄のような光景の中にあったのだと知り、さらに原子爆弾の恐ろしさについて、そして平和や命の尊さについて感じることができました。

「最後の世代」と言われる私達が今できることを、これから考えていきます。
子供達の学習のため、快くお引き受けいただき、この度は誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃

「そ」ろそろと歩く 「う」るさくしない 「じ」かんいっぱい

この「そうじ」合言葉を胸に、在校生の代表としてプール清掃を行いました。
1年間の汚れをブラシやたわしでこすり落とし、溜まった砂を集め、雑草も一つ一つ取り除き…それぞれの担当になった場所を少しでもきれいにと取り組む姿がとても素晴らしかったです。ピカピカになったプールで泳ぐ日が今から待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足

真っ青な空と若々しい新緑に囲まれた白潮公園へ1年生と遠足に行きました。
「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」等の集団遊び、遊具を使っての遊びやお花摘み等、仲良く遊ぶ子供たちの声が公園いっぱいに広がります。待ちに待ったお弁当タイムでは、自作したキャラクター弁当を見せてくれる児童もいました。時間ギリギリまで楽しく過ごした子供たちを待っていたのは上り続きの帰り道…
自分も疲れているはずなのに、「もうちょっとだから頑張ろう!」と1年生へ優しく声を掛ける姿に6年生としての成長を感じることができました。
お兄さんお姉さん、1日おつかれ様でした!
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール特別講座(6年生)

画像1
画像2
画像3
 4月24日(月)に文部科学省主催のGIGAスクール特別講座が行われました。「GIGAは国境を越える!〜カナダ大使館とつながりたい!〜」をテーマに在日カナダ大使館のスティーブン先生を講師に,富山市,金沢市,広島市の小学校とZOOMでつなぎ,カナダのことについて教えていただきました。
カナダに関するクイズも出題され,一人一台タブレットを使って回答をしました。
早稲田小学校は質問をする機会もあり,カナダについての知識を広げる充実した時間になりました。
授業の様子はYouTubeに動画が配信されております。QRコードを読み込むと動画が視聴できますのでぜひ,見てみてください。

6年生 なかよし会

遠足やわくわく集会等でペアとして活動する1年生との出会いの会を開きました。
「猛獣狩りへ行こうよ」をもとにした「給食たべに行こうよ」のゲームでは大盛り上がり!
今日の記念で渡したのは早稲田小学校のキャラクター「イーネくんナールちゃん」ペンダント。ポケットの中に忍ばせたお手紙も喜んで読んでくれる1年生の姿に、終始笑顔で見守る6年生でした。1年生のみなさん、1年間よろしくね!
画像1
画像2
画像3

6年生

新出漢字「乱」「域」「蔵」「展」の5つについて学習しました。

新出漢字を使った熟語について、国語辞典を活用し、意味を押さえました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140