最新更新日:2024/06/07 | |
本日:18
昨日:41 総数:125019 |
3年生 体育科 No.1
「ティーボール」
「合わせて!」「引いて!」「ポン!」というリズムのよい掛け声に合わせ、ティーに乗せたボールを打っていました。 ランナー満塁の状態で打ち、キャッチャーの待つホームにボールが返ってくるまでランナーは回り続けます。ホームに帰ってきたランナーが、また1塁、2塁を目指してぐるぐる回るのです。名付けて「どか点ベースボール」、点がどかどかたくさん入るゲームを行っていました。 3年生 国語科
「視点を変えて書こう」
【へび使いの人が学校の帰りに立っていました。それを見ていた4人の顔の表情をヒントにして、へび使いを見たとき、4人が言った言葉を考えましょう。そして、4人の誰かになりきって、作文を書きましょう。】 なりきり作文に挑戦していました。自分とは考えが違う人物になりきって、根拠を大切にして文章をつくりました。 「書いてみたい!」と児童から元気な声があがり、世界に一つの楽しい作文が、たくさん出来上がりました。 3年生 保健
「まいにちの生活とけんこう」
保健の学習で、どんな時に手を洗うのかを考えたり、どうして毎日、ハンカチや衣服を取り替えるのかを話し合ったりしました。 7月9日 3年生
1組 理科「葉を出したあと」
2組 音楽科「シ・ラ・ソでリレー」 7月7日 3年生
1組 体育科「タグラグビー」
2組 国語科 五・七・五のリズムで短冊に願いを書きました。 7月6日 3年生
1組 道徳「生きている仲間」
2組 習字「折れ(日)」 3年生 体育科
「幅跳び」
今日は”助走のリズム”について学習していました。「いちにっ、いちにっ、いちにっさーん」の5歩助走です。 さーんでリズムよくジャンプできるよう、声に出したり、手拍子をしたりと何度も練習を行いました。できているかどうかを確認するため、友達にも見てもらいます。できたら大きな丸を!できていなかったら小さな△を指でつくってお知らせします。 3年生 国語科
「きちんとつたえるために」
これまでに、言いたいことがうまく伝わらなかったことを振り返り、相手にきちんと伝えるために、落としてはいけないことが何かを考えました。 3年生 体育科
今日は急な雨のため、体育がグラウンドでできませんでした。教室で新体力テストの振り返りを行いました。「わせだっ子、体力アップ大作戦」というファイルに結果を記入し、これから頑張りたいことを決めていきます。
3年生 国語科
「国語辞典を使おう」
国語辞典の使い方を学習しました。たくさんの言葉を知ったり、学べたりします。使い方に早く慣れるため、最後は「言葉の速引き大会」です。手は頭の上に、先生が言う言葉を待ちます。「あんてい」と言われた瞬間、ページをめくる音が静かな教室に響き渡ります。 3年生 国語科
「きつつきの商売」を学習しています。登場人物の表情や行動に注目し、きつつきや野ねずみの心情を読み取っていました。
3年生 算数科
「九九を見直そう」
12×4をいろいろな求め方で考えていました。ドット図を使って自分で考え、求め方を説明していました。求め方が「違う」「似ている」学級で出てきた考えを分類する学習も行っていました。 図画工作科(3年生)No3
その3
図画工作科(3年生)No2
その2
図画工作科(3年生)No1
絵の具+水+筆=いい感じ!
絵の具の色の重なりや、にじみの面白さを味わいながら、お好み焼きを描きました。 「お父さんのお好み焼きは世界一おいしい!」といったコメントがありました。 その1 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |