最新更新日:2024/06/07
本日:count up48
昨日:28
総数:125077

サツマイモの苗植え(2年生)

 5月25日(木)、2年生の子どもたちみんなでサツマイモの苗を植えました。

 初めてサツマイモの苗を見た子どもたちも多く、「どこにイモができるの?」「どこから根っこが生えるの?」と、不思議をたくさん見つけることができました。自分たちで、畑の土に腐葉土を混ぜ、畝を作り、苗を植えました。「大きくなってね」「元気に育ってね」と思いを込めて、水もたっぷりあげました。

 成長が楽しみです!
画像1画像2画像3

野菜の苗(2年生)

 5月19日(金)、2年生の「大きくなあれ わたしの野さい」の学習がスタートしました。

 自分が選んだ野菜の苗を田中種苗園さんの田中さんから、一つずつ手渡しで販売していただきました。その後、植えかえ方やお世話の仕方も教えていただき、子どもたちは「おいしい野菜が作りたい!」と、熱心に田中さんの話に耳を傾けていました。

 田中さん、大変お世話になりました。野菜のお世話、頑張ります!
画像1画像2画像3

学校探検(2年生)

 5月15日(月)、1年生が学校探検を行いました。2年生は、探検の準備や1年生を案内する係として大活躍しました。
 1年生の手をつないで校内を案内する姿は、頼もしいお兄さんお姉さんでした。これからも、素敵なお兄さんお姉さんとして頑張ってくれることでしょう。
 
画像1画像2画像3

二葉山平和塔へ遠足(2年生)

 5月2日(火)、2年生は二葉山平和塔へ遠足に行きました。
 晴天の中、早稲田を下り、二葉山へ上りと、長い道のりを汗をかきながら一生懸命歩くことができました。歩いている途中に、早稲田の町が見えてくると、「こんなに遠くまで来たんだね!」「ヤッホー!」と、みんなで元気に声を出していました。
 景色のいい場所でお弁当もおいしくいただきました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140