最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:17 総数:138085 |
音楽科久しぶりに体育館で歌い、声の大きさを意識することができました。 でも、きっとまだまだ声も出せるし、合奏もさらに素晴らしい演奏にできるはず!! 本番までさらに力を入れて練習していきましょう! 椅子並べ教室を出てすぐ、6年生が廊下に出てきてくれて「ありがとう!」と声を掛けてくれました。その様子に、照れくさそうに笑っている5年生が可愛らしかったです。 体育館に着いて、まずは、体育館の床を綺麗に雑巾がけしました。 隙間ができないようにぴったりくっついて、汚れをよく観察し、丁寧に拭いている姿が見られました。 また、端や他の人が拭いた後でもまだ汚れが残っているところを自分で見つけて、拭いてくれている姿も見られました。 体育館やステージ、階段などの雑巾がけが終わり、椅子並べも縦横揃えながら素早く動いて行うことができました。 その後も、卒業式で使う楽器を指定の位置に移動させ、たくさんの仕事をてきぱきとこなすことができました。 丁寧に、美しく、そして素早く動ける5年生は、とても立派です。 6年生の晴れの舞台である卒業式に向けて、5年生ができることを一生懸命していきましょう! 卒業おめでとう集会の後の様子数日間、一生懸命頑張ってきた5年生なので、少し気持ちも緩み、お話に夢中でチャイムを守るのも少し難しいかな...と思っていたら 頑張った!成功した!という余韻に浸りながらも、自分たちで声を掛けながら気持ちを切り替え、無言での着ベルに成功しました! 先日の学校朝会でみそあじの「じ」についての話を聞き、そこから自分たちで声を掛け合って着ベルを意識することができ始めていたのですが、さらにこのタイミングでも実行できるその姿に驚かされ、思わず写真を撮っていました。 本当に素敵な自慢の5年生です! 卒業おめでとう集会また、準備のときから6年生に喜んでもらえるように、笑顔で感謝の気持ちを伝えられるように、と常に考え動いてきた姿を見てきているので、当日の子どもたちの動きには本当に感動しました。 そして、6年生に向けてだけではなく、下学年への優しさもあふれていました。 1年生の出し物の時には自分の班の1年生が準備を始めているか2人で確かめて、声ではなく「大丈夫だよね!」を手と目で合図を出し合い素早く聴く姿勢に入り、ぴたっと止まっているグループや、ゲームのときには、姿勢を低くして困っている1年生と同じ目線に立ち、優しい声掛けをしているグループなどリーダーとしての振る舞いができている5年生でいっぱいでした。 会が終わった後に、校長先生からもお褒めの言葉と「期待しているよ!」という言葉をかけていただき、より一層「頑張りたい!!」という思いを強くしていました。 この会を通して、「学校を引っ張っていくリーダーになっていくんだ!」という自覚が高まり、考え方や振る舞いがぐんとレベルアップした5年生。 本当によく頑張りました!感動をありがとう!リーダーになる立場として、行動や態度で示してくれてありがとう!あと数日、また一緒に頑張っていきましょう! リハーサル5年生は今回リーダーとして動くので、会の計画・進行、1〜4年生をまとめる等多くの仕事があります。 事前に動きをイメージすることができ、昼休憩のリハーサルでは、見事リーダーとしての自覚をもち声掛けをしたり、進めてくれたり、聞く姿勢を態度で示したりしてくれました! さすが5年生!!お見事花丸でした!! 本番は明日です。今日かっこいい姿で行動できたので、明日はさらに自信をもってリーダーとして動いてくれることを期待しています! 笑顔で6年生の卒業をお祝いしましょう! 国語科文字の大きさや点画のつながりを意識しながら「星ふる町」を書きました。 みんな集中して書くことができました。 授業中はとても静かに真剣に書くことができているので、あとは、準備や後片付けを素早く行うことまでできるとさらに花丸ですね! 体育科ペアでのパス練習やチームでの対抗シュート決めなどいろんな内容でボールの扱い方を練習した後、ゲームを行いました。 6年対5年であったり、6年赤対5年白のようにいくつかの組み合わせで行い、どの試合も白熱していました。 この2回の授業を本当に楽しみにしていた5年生。 横道先生と6年生と楽しい授業ができてよかったですね! 6年生と一緒にできたことで、思い出がまた1つ増えました! 横道先生、2日間ありがとうございました! 理科今回は、ミョウバンと食塩がとける量を増やすにはどうしたらよいかを考え、「水の量を増やす」と「水の温度を高くする」の2つの実験を行いました。 実験を重ねるごとに手際よく、そして役割分担もばっちりで協力しながら動くことができるようになっています。 結果は... 予想が外れた子も当たった子もいました。 ぜひ、お家でも結果を聞いてみてください。 平和学習6月の校外学習で平和記念資料館を訪れているので、これまでの平和学習と資料館で学んだことを思い出しながら、提示される写真に「知ってる!」「見たことある!」と最初は興奮気味に反応していました。しかし、その後も岩田先生の話を聞いているうちに、初めて知ることや被爆された方が感じている気持ち、見ている町の様子を写真とともにリアルに感じられ、さらに話に聞き入っていました。 お話の後に子どもたちと感想を交えて話をしていると、岩田先生のお話からたくさんの言葉を心に受け止めている様子で、これからについて真剣に考えていました。 「誰にでもできることはある。」その言葉を受け取った5年生。 自分にできることを見つけて継続していく。これは、簡単なようで難しいです。でも、5年生ならできると思っています。身近なところから平和を感じ、広げていきましょう。 おとぎの森今回は2冊とも言葉についてのお話で5年生は真剣に聞いていました。 2冊目の時は、気付いた子が「ダジャレだ!」と言って楽しみながら聞くこともできました。 おとぎの森のみなさん、1年間読み聞かせをしてくださりありがとうございました。 子どもたちも「知らない話が聞けてすごく楽しかった!」と言って来年度の読み聞かせをすでに楽しみにしています。来年度も引き続きよろしくお願いします。 体育科バランスをとりながらボールを扱ったり、ボールの動きをコントロールしたりしながら楽しくボールと関わった後、試合をしました。 6年生とも試合を行い、とても白熱したいい試合を繰り広げていました。 終わった後は、「えー、もうおしまいなの。」「もっとしたい!!」という声があがり、また2回目があるよと聞くと「よっしゃー!!!」と大喜びをしていました。 また次の時間が楽しみですね。 横道先生、19日もよろしくお願いします。 国語科今回はいつもとは違い、小筆のみを使って練習したのでメインで小筆を使うことに最初は慣れない様子でしたが、書いているうちに慣れてきていました。 音楽科6年生の門出を祝い、心を込めた演奏をするために練習に励んでいます。 初めて触る楽器が多く、まだまだ練習の日々が続きます。 それでも、今の段階で少しだけ合わせてみると... 「おぉ〜!」「すごい!」と音の重なりが聞こえて、嬉しそうでした。 「上手に」も大切だけど、「心を込めた演奏ってどんなものかな。」とも考えながら練習に励んでほしいなと思います。 雪遊びとっても嬉しそうな子どもたちの笑顔が可愛くて、冬ならではの景色と遊びができてよかったなと思いました。 ブックトーク竹下先生に猫の話をいくつか紹介していただいたのですが、真亀の図書室には猫についての本が100冊以上あると聞いて驚いていました。 本の種類分けの内容を教えてもらい、だからこそ元あった場所に正しく返さないといけないのだと学びました。 竹下先生、ありがとうございました。 カラ二高校との国際交流この日を楽しみに待っていた5年生。 ゲストが体育館に入ってきた瞬間、5年生の目は輝いていました。 歓迎会では、音楽で練習した手話付きの歌を、3時間目では、英語で練習した紹介したい食べ物についての言い方を自信をもって披露することができました。 自分から話しかけに行ったり、質問したりする姿がとても素晴らしかったです! 貴重な体験ができましたね! 国語科強い決意という文字の通り、力強くしっかりとした字で書ききることができました。 子どもたちの気持ちがこもっているようでした。 おとぎの森今回のお話は、大道芸人がタワーの間に綱を張り、綱渡りをしてみせたお話でした。 「実際にいた人のお話だよ。」と読み終わった後に教えていただくと、子ども達は「えー!!」と驚いた様子でした。 ボンド活動第3弾!5年生の感想では、「3年生が真剣に聴いてくれてうれしかった。」、「緊張したけど、発表の後に拍手をしてくれてうれしかった。」とありました。 かわいい3年生が喜んでくれて5年生まで嬉しくなりました。 3年生のみなさん、聴いてくれてありがとう! そして、5年生のみんなとてもかっこいい姿でしたよ!よく頑張りました! 英語科出てきたカードに描いてあるものを英語で答えながら紙コップを積み上げてタワーを作っていきます。 制限時間は2分。 子どもたちは必死に英語で答えながらタワーを作っていました。 最後の紙コップを置いたその瞬間。崩れてしまいそうになって「あーっ!!」と叫んでいたり、タワーが完成して嬉しそうに喜び合っているグループが続出していました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |