![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:79 総数:134533 |
おりづる集会![]() ![]() 事前に平和への祈りを折り紙に書き、1枚ずつ心を込めて丁寧に折りました。 異学年とも仲良く交流ができ、また、全校で平和を願う気持ちが1つになったのではないかと思います。 まずは、学級の中で、そして、学校の中でお互いを想い合うことから始められるといいですね。 おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 「実際にいた人のお話だよ。」と聞いて、子ども達は興味津々で聞いていました。 読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました。 また来月もよろしくお願いいたします。 ソーイング はじめの一歩
家庭科で、手縫いの学習をしました。
初めはおそるおそる針を持ち、糸を通すのにも時間がかかっていましたが、どんどん上達しました。玉結びも縫い取りもなみ縫いも上手にできるようになりました。ボタン付けは、「簡単,簡単。」と余裕でした。 友達と教え合いながら学習する姿もすてきでしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方も確認しながら、ペアで協力して小さな小さな花粉を上手に見ることができました。 だんだんと顕微鏡名人が増えてきています! 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳がやっとできました! 子どもたちはこの日をずっと心待ちにしていて、今日実施できると聞いた時には「やったー!」とガッツポーズをしながら喜んでいました。 1年ぶりの水泳なので、水の掛け合いっこや顔付けから始めました。 泳法の習得も徐々にしていくので、しっかり水に慣れていくためにお家でも長く顔付けができるよう練習してくれたら嬉しいです! 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、疑問に思ったことを問題にして、教科書やインターネットから自分で答えを調べました。 みんなとっても上手に発表し、みんなが悩むような問題を作ることができていた子もいて、とても盛り上がりました! 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 横書きの場合、整えて書くには何を意識したらよいのかを考えました。 ・行の下にそろえて書く ・真ん中のリーダー線に合わせて書く どちらが自分にとって書きやすいかで書くといいよと教えてもらったので、どちらも試して書いていました。 横書きも縦書きもそれぞれ気を付けることを意識しながら整えて書けるといいですね! 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の第1回では、主に巻物の仕組みの部分を作りました。 今回は、仕組みの続きと実際に動いていく絵を描き始めました。 成長・変化をテーマに絵を描いているのですが、どの子もよく考え、場面ごとに色塗りまで丁寧にしています。 次の授業で完成する予定なので、待ち遠しいですね! 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音が高くなるところが多く、最初は苦戦していましたが、練習するごとに上手に歌えるようになってきました。さすが歌が上手な5年生! 新しい曲でもしっかりと声を出し挑戦していけるかっこいい姿に毎回うっとりしています。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() かなり盛り上がり、大興奮の子どもたちでした! パーティー会社以外にもそれぞれの会社が活動を頑張っています。 学級が楽しくなるように各会社が考えているのがすてきです! 音楽 星笛
リコーダーで「星笛」が演奏できるようになりました。途中から2つのパートに分かれ、低い音の出し方も難しいですが、重なりを感じながら演奏できています。参観日でも聞いていただきましたが、練習を重ねるごとにパワーアップしています。
![]() ![]() Doスポーツ JTサンダーズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこに5年生も飛び入りで見学に行きました。 そして、見学だけでなくボールを使ってパスを一緒にさせてもらったり、お話をしてもらったりしてとても貴重な時間となりました。 初めてバレーボールに触る子やバレーボールを習っている子など様々ですが、みんな楽しそうに参加していてにこにこ笑顔でした! JTサンダーズの皆さん、本当にありがとうございました! 図画工作科![]() ![]() 最初に「自分の作品をしっかり鑑賞してみて!どんな風に見える?感じる?」と伝えると一生懸命夢中になってのぞいている姿がとても可愛らしかったです。 作る中で工夫しながら自分の思いが込められた作品になってよかったですね。 わくわくアトリエ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度、和田先生の授業で5年生が作るものを見せていただき、子どもたちは「早く作りたーい!」とわくわくしていました。 それに伴い、これから開かれるわくわくアトリエで子ども達が使っていく材料集めを全校で行っています。 材料に関するプリントを持って帰っているので、もし、お家にありましたらいつでも持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて裁縫用具を開けたとき、子どもたちの目はキラキラしていて興味津々でした。 それぞれの名前を学習した後、実際に針と糸を使って糸通しの練習を行いました。 初めてなのに、小さな穴に上手に糸を通す子が多くて、さすがでした! 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「JOKER」です。 1文字ずつに子どもたちが頑張りたいことを込めています。 J:時間を守る O:思いやり K:切り替え E:笑顔 R(L):レベルアップ です。 この1年間意識して生活していきましょう! 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、じゃがいもを茹でてみました。 じゃがいもの芽を取ったり、お湯を捨てたりすることにも挑戦しました! 茹で上がるのが待ちきれず、何度も竹串を指して確認している様子が可愛らしかったです。 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の筆だけでなく、スパッタリングや吹き流しという技法も使いながら思うままに描いていきました。 どの作品も個性や工夫があり、見ているだけで楽しい作品になっています。 子どもたちもとても楽しそうに作品を作っていて、あっという間の時間でした。 使ったものは自分で洗い、片付けまでばっちりです!さすが5年生! ゆでで食べよう〜青菜〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《児童のふり返り》 今日、初めての調理実習だったから、ちょっときんちょうしました。野菜を水で洗うのがとてもむずかしかったです。でも、おいしく食べられたのでよかったと思います。 次は、じゃがいもをゆでてみます。また、協力してできるといいですね 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 給食の歴史を学び、世の中の様子とどんな関係があり、どのように変化してきたのかを学習しました。 それをもとに、30年後の給食はどうなっているのだろうと考え、自分たちの思いも込めて具体的な給食の献立を考え発表しました。 「未来の給食を発表します!」と発表者が言うと、「はいっ!」と聞く側のみんなが毎回返事をし、発表が終わったら自然と拍手が起こる、そんな素敵な姿が子どもたちから出てきたことがとても嬉しく思いました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |