最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:63
総数:138023
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ライフライン防災教育」を行いました。
ライフラインに携わる4社の方々にお越しいただき、もしもの時の行動について教えていただきました。
生活の中で当たり前のように使っている電気・水道・ガス・情報ですが、防災の面からみると知らないことがたくさんあり、自分の身を守るために必要な知識をたくさん吸収できたのではないかと思います。
実物を見せていただいたり、操作させていただいたりしたことで、子どもでもできることがたくさんあると気付かされました。
ぜひ周りの人にも今日学んだことを伝えていってみんなで安全な行動ができるといいなと思います。
4年生、ぜひ家族の、そして地域のリーダーとして学んだことをしっかり伝えていってね!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーでもののけ姫の曲を吹く練習を行いました。
グループでお互いに動画で取り合い、自分の様子を客観的に見ることができました。
リズムよく音も正しく吹けるようになってきましたね。

体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と久しぶりに合同体育を行いました。

3・4年生で運動会に向けて練習を頑張っています。

この動きや構えは...どんな踊りなのか楽しみにしていてくださいね!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左右の部分の組み立て方を意識して「土地」という漢字を清書しました。

みんな集中して自分の字と向き合って書くことができました。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギコトントンクリエイターの作品作りがかなり進んできました。
もう少しで完成です!

釘をあえて木にぴったり打ち付けず隙間をあけることで、「鍵をかけるんだよ!」、「キーホルダーかけたいなー!」と言って楽しそうに作っている子が多かったです。

完成してお家の人に見てもらうのが楽しみですね!

算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商が4になるわり算から、わり算の性質について班で考えました。

たくさんの発見や気付きがあり、どの発表も興味津々に聞いていました。

計算はかせを目指して頑張ろうね!

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、自分たちで育てた種ダンゴのお花を花瓶にいけて、おすそ分けに行きました。
その時にはまだできてなかったお花に関するカードも完成してきたので、さっそく私に行きました。
自分たちで花言葉や原産地、花の名前の由来などを調べたり、渡す相手に合わせて表現を変えたりしてたくさん工夫ができました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「空気と水」の学習を行いました。

袋の口を大きく開けて左右に振り、中に入れたものは…?
空気です!

「2024年9月11日の空気だー!」と嬉しそうに言っていたり、楽しそうに上に飛ばしていたり、ぎゅーっと大切そうに抱きしめて「2年生の時にやったくしゃくしゃぎゅっみたい!」と言ったりして、しっかりと体感しながら楽しそうに学習を進めていました。
これからの授業も楽しみですね!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校で英語を教えているラトヤ先生に来ていただき、授業をしていただきました。

教室に入られた瞬間、子どもたちの目がキラキラ輝き「Hello!!」と笑顔で挨拶をかわす4年生。
楽しい歌に合わせてダンスをしたり、ラトヤ先生についてのクイズに答えたりしてとても嬉しそうでした。
授業の後には感想も伝えることができ、名残惜しそうに「Bye!」と挨拶をしてお別れをしました。

ラトヤ先生、ありがとうございました!Thank you!!

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの森の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

友情の話がメインの2冊で、子ども達も前のめりになって聞いたり、アハハっと笑い声が出ていたりしてお話に夢中になっていました。

また次も楽しみにしています!よろしくお願いします。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている英単語の中から一つ選び、英単語に使われているアルファベットを1文字ずつ集めていく活動を行いました。

クラスの半分がアルファベット屋さんで、もう半分がアルファベットコレクターです。
お店に行って自分が欲しいアルファベットを英語で伝えて、お店にあればもらうことができます。

お店側も、コレクター側も、wantを使ってほしいアルファベットをゲットすることができていました!
次の授業では、役割を交代して自分が何の英単語を選んだのかクイズを出します。楽しみにしていてね!

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害が起こった時にどのような人々がどんな動きをしているのかについて班で考えました。

自然災害が起こる前と違って、自衛隊の人が関わってくれているなど、人命救助の面からも動きがあることに気づきました。

「自分の命は自分で守る。でも、みんなで助け合うことも災害時には大切だ。」と考えることができました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

子どもたちが書いた今回の活動の振り返りを一部紹介します。

・お花をおすそ分けすると、もらった方も嬉しいしあげた方も喜んでもらえて嬉しいです。
・校長先生がカードを残していてくださっていたのでとってもお花が嬉しいと思うのでこれからもいろんなところに分けていきたいです。
・綺麗に見えるように調節をしたり、読みやすいようにカードを作ったりするのが楽しかったです。
・タネ団子のお花がいっぱい育って良かったです。まだまだ咲くように水やりを頑張りたいです。僕は、カード作りで花の名前をみんなが見れるように、字を大きくしたりまだカードは作れてないけどこれから、背景などいろいろ工夫して作りたいと思います。
・カード作りは難しいけど作れた時はやっぱり嬉しいです。
・学校をお花いっぱいにするのは気持ちがいいと思いました。

自分の思いを言葉で表すことができる4年生は素敵です!
これからも引き続き活動を頑張っていこうね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止基本方針

生徒指導

真亀小学校校歌

行事予定・下校時刻

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073