![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:71 総数:134857 |
総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 教室に持って入ると子どもたちは「可愛いーーー!!」と大興奮でした。 今回はどのようにしたいか尋ねると、「ドライフラワーにしてからおすそ分けしたい。」という希望がたくさん出たので、自分たちでドライフラワーにする方法を調べ、今、教室で製作中です。 一方で、ドライフラワーにする前にお花のいい匂いをみんなで楽しんだ後、生花の良さも感じてもらうために玄関と校長室には生花の状態で飾ってもらうことにしました。 また笑顔の輪が広がっていきますね! 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 他学年の歌声を聴き合うことはなかなかないので、子どもたちはとっても集中して聴いていました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、国語科の学習で「お礼の気持ちを伝えよう」を行ったので、学んだことを生かしてお花が届くたびに生産者の方にお手紙を書いています。 みんながお花を通じて嬉しくなった気持ちが生産者さんにも届くといいですね! 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡して終わり、ではなく、その後も大切だよと伝えています。 次にお花が届いたときにどうするかはまだ未定ですが、次の活動に素早く取り組めるように、また準備をしていきたいと思います。 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水に顔をつけるところから始めて、頭まで潜ったりもしました。 そして、挑戦できる子は、大の字になって浮いたりもしました。 宝探しも大盛り上がりで、とっても楽しそうな様子でした。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間節水を意識した結果、クラス合計で27920Lの節水に成功しました!! お風呂のお水で換算すると...、500mlのペットボトルで換算すると...と具体的に表し、かなりの量の節水に成功したのだと実感することができました。 そして、節水を実際にしてみて自分たちにもできることがあると感じた4年生。 今度は水の大切さを発信する側にまわることにしました。 その取り組みとして、ポスター作りを始めています。 自分がこのポスターを通して何を伝えたいのかを意識するように伝えています。 すると、いろんな構成やアイディアが浮かんできて描く手が止まらない子が続出しました。完成が楽しみですね! 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スマイル!ひろしま」やポスターなどで市民に呼びかけているなど、班で相談しながらたくさん見つけることができました。 次は、ごみを減らすために自分たちはどんなことができそうかを考えていこうと思います。 総合的な学習の時間![]() ![]() 切り花が届いた際に、子ども達に「このお花どうしたい?」と聞くと1番に出てきた言葉が「他の学年におすそ分けしたい!!」、「みんながよく来る場所に飾りたい!!」でした。その言葉がもう素敵すぎて、さすが4年生!!!となりました。 そして、実際に先日の校長室と玄関と同様にチームに分かれて届けに行き、戻ってきた4年生に感想を聞くと「拍手してもらった!」、「笑顔で受け取ってくれた!」、「嬉しかった!!」とたくさんの声があがり、4年生の教室も笑顔があふれました。 学校のためにと自分たちで考え、行動し、喜んでもらえたり、反応が返ってきたりすることは子どもたちにとって貴重な経験であり、自信につながると思っています。 まだまだお花は定期的に届くので、届くたびに子どもたちとどうしたいか考えていこうと思います。 とっても素敵な4年生でした!! 音の動き方を生かして旋律をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は見学も楽しみにしていましたが、お弁当もとっても楽しみにしている様子が伝わってきました。 食べる前からウキウキで、食べている時もみんな笑顔で夢中で食べていました! 子どもたちの元気の源をありがとうございました!!お弁当パワーで午後の見学も頑張れました! 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回見学させていただいたのは「北部資源選別センター」、「ヌマジ交通ミュージアム」、「安佐南清掃工場」の3か所です。 学校で勉強したことやそのさらに詳しい様子が自分の目で見られるとても貴重な時間となりました。 子どもたちは一生懸命話を聞きながらメモを取り、今日学んだことを少しでも多く記録しておきたいという気持ちがあふれていました。 また、自分から挨拶ができていたり、食事の後に落ちているごみを拾ったりして学校外でも「みそあじ」が意識できていました。 真亀小学校の代表としてとてもかっこいい姿で過ごすことができました。さすが4年生!!よく頑張りました! 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直列つなぎと並列つなぎでは電流の大きさがどう違うのかに注目して考えていくと、子ども達からは様々な予想の考えが出てきて、みんなの意見が集まり深まるとてもいい時間になりました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |