最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:80 総数:134357 |
社会科「スマイル!ひろしま」やポスターなどで市民に呼びかけているなど、班で相談しながらたくさん見つけることができました。 次は、ごみを減らすために自分たちはどんなことができそうかを考えていこうと思います。 総合的な学習の時間切り花が届いた際に、子ども達に「このお花どうしたい?」と聞くと1番に出てきた言葉が「他の学年におすそ分けしたい!!」、「みんながよく来る場所に飾りたい!!」でした。その言葉がもう素敵すぎて、さすが4年生!!!となりました。 そして、実際に先日の校長室と玄関と同様にチームに分かれて届けに行き、戻ってきた4年生に感想を聞くと「拍手してもらった!」、「笑顔で受け取ってくれた!」、「嬉しかった!!」とたくさんの声があがり、4年生の教室も笑顔があふれました。 学校のためにと自分たちで考え、行動し、喜んでもらえたり、反応が返ってきたりすることは子どもたちにとって貴重な経験であり、自信につながると思っています。 まだまだお花は定期的に届くので、届くたびに子どもたちとどうしたいか考えていこうと思います。 とっても素敵な4年生でした!! 音の動き方を生かして旋律をつくろう社会科社会科社会科社会科社会科社会科社会科子ども達は見学も楽しみにしていましたが、お弁当もとっても楽しみにしている様子が伝わってきました。 食べる前からウキウキで、食べている時もみんな笑顔で夢中で食べていました! 子どもたちの元気の源をありがとうございました!!お弁当パワーで午後の見学も頑張れました! 社会科社会科社会科今回見学させていただいたのは「北部資源選別センター」、「ヌマジ交通ミュージアム」、「安佐南清掃工場」の3か所です。 学校で勉強したことやそのさらに詳しい様子が自分の目で見られるとても貴重な時間となりました。 子どもたちは一生懸命話を聞きながらメモを取り、今日学んだことを少しでも多く記録しておきたいという気持ちがあふれていました。 また、自分から挨拶ができていたり、食事の後に落ちているごみを拾ったりして学校外でも「みそあじ」が意識できていました。 真亀小学校の代表としてとてもかっこいい姿で過ごすことができました。さすが4年生!!よく頑張りました! 理科直列つなぎと並列つなぎでは電流の大きさがどう違うのかに注目して考えていくと、子ども達からは様々な予想の考えが出てきて、みんなの意見が集まり深まるとてもいい時間になりました。 社会科ごみを分別した後、ごみはどのように処理されているのかを班で考え、発表しました。 来週の校外学習では、今日学習したところが詳しく自分の目でも見られると思うので、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。 「お家で出るごみは、何がどのゴミとして分類されるのかを見られたら見ておいで!」と伝えているので、もし、ごみの出し方についての紙がお家にありましたら、お子さんと一緒に「リサイクルプラってどんなものが含まれるのかな?」や「資源ごみって何があるのかな?」など確認していただけると、より一層校外学習での学びにつながると思います。ぜひ、よろしくお願いいたします! 理科車が出てきた時からキラキラした目で見ていたのですが、予想している間や説明を考えている時も楽しそうに学習していて、とても素敵な姿があふれていました。 また、その後、実際に自分で回路をつなげることでプロペラがまわる様子も見られてとても嬉しそうでした。 学校朝会朝会では、6年生の宮武さんが平和についての作文を発表してくれました。 真剣に話を聞く4年生。その姿から、宮武さんに対する応援の気持ちが伝わってきました。 おとぎの森同じ作者の方の絵本を2冊読んでいただき、本を選ぶ際に作者で選ぶという面白さにも気付くことができたのではないかと思います。 今回も楽しい時間をありがとうございました。次の読み聞かせも楽しみにしています! 音楽理科元々はポットに植えていたのですが、学年園に植え替えることでこれからは上にぐんぐんのびてくれることを楽しみにしています! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |