最新更新日:2024/06/28 | |
本日:4
昨日:79 総数:134513 |
ゴム車は。。。実験をしました。 10cmのばした時と15cmのばした時で実験しました。 「予想通りゴムをのばす長さによってゴム車が動く距離が2mくらい変わった。」 「変わった距離はだいたい3〜4mだった。」 「19cmゴムをのばすともっと行くと思う。」 実験結果を分析したり, 結果から自分の考えを書けるようになっています! 協力する力もすばらしいです♪ そして。。。なによりも 体育館に着いたら指示を出さなくても グループごとに並ぶことができました! それがとても嬉しかったです(^^) バタバタバタ4回目なので, 少しずつ勇気をもてるようになってきました! 写真からも伝わる顔をつける勇気! いかがでしょうか? 「今日はビート板の横を持って顔をつけて泳げました。嬉しかったです。」 「もうすぐで25m泳げそうだったけど,赤い線でダウンしていました。次こそ泳ぎたいです!」 日々挑戦してかっこいい3年生です♪ 今日は警報だからカブトムシの様子を見たりゼリーをあげたりする人 積極的にカタツムリのお家を洗う人がいました。 カタツムリの餌が腐っていて。。。 「くっさー!」 と言いながらも笑って綺麗にしてあげていました(^^) いつもありがとう! フレンドウェブ真亀小学校の今年の学校目標は 「つなぐ・つなげる・つながる」です。 質問をして友達との共通点をたくさん見つけました! ふりかえりには, 友達の意外なところを知ることができた! たくさんの友達と話すことができた! 保育園が違う人と話すようにした! 一年生から一緒だけど知らないことがたくさんあった! と新しい発見をした喜びが綴られていました! 今日は七夕だからというお願い事をしてくる人が。。。 ということで早く準備ができたので みんなで食べることにしました。 バックミュージック「たなばたさま」を聴きながら キムチ丼をいただきました。 あいにくの天気ですが。。。 みんなの願いが届くといいなと思います(^^) How are you?「Happy」「Fine」「Hungry」「Sleepy」「Thirsty」 の5種類のカードを子供たちは持っていて 聞かれたらそのカードの答えを言うゲームをしました。 相手がどのカードを持っているかわからないので 楽しそうに活動していました! 積極的に友達に関わる姿が素敵でした! バタバタバタバタ足や顔付け息継ぎなど。。。 今日も頑張りました! 怖い気持ちもありますが。。。 少しずつ慣れているように感じます! 雨の日の過ごし方色んな友達と仲良く遊んでいます。 喧嘩することがなく 相手を思いやりながら上手に遊んでいるのが伝わります! 俳句を楽しもう松尾芭蕉などの俳句を楽しんだ後, 自分たちで俳句を作り,句会を行いました。 「や」や「かな」などの切れ字を使ってみるなど 子供たちは新しいチャレンジをしながら取り組みました! ゴムの力ってゴム車をつくり,これからゴムの力について調べていきます。 今日は予想をしながら実験計画を立てました。 ゴムって自分でもどる力があるから。。。 さっきやってみたら5より10の方が遠くまでいった! 伸ばした分だけ勢いがついて遠くまで行くんじゃないかな? としっかり予想を立てました。 くるくるランドくるくるランドを作っています。 テーマは人それぞれ。 悩んでいる人もいたので 鑑賞する時間をとりました。 お店屋さんとお客さんに分かれて 自分の作品のこだわりを紹介したり, 友達の作品のこだわりを聞いたりしました。 質問したりして,自分の作品につなげていました! ふかしてる!「先生!カブトムシが出てきた!」 「ふかしてる!」 「しかも2匹!」 大興奮の3年生でした。 休憩時間には木を撮りに行き,家を作ってあげていました! 日曜日の新聞に!
前回の毛筆の作品に続き,
3年生の俳句が中国新聞に掲載されました! ぶんタッチのみんなの広場でも見ることができます! くるくるランドくるくる回る仕組みを利用して,作ります! 楽しそうに作る3年生。 出来上がりが楽しみです(^^) おりづる集会に向けて班の人と協力して折ることができるように頑張りました。 「へいわのたね」と「アオギリのうた」も歌いました。 縦画や点に気をつけて姿勢や筆の持ち方に気をつけながら 集中して書くことができました。 最初の頃と比べて 太くて力強くかけるようになりました(^^) クロアゲハ珍しい?ようで 子供たちは喜んでくれました。 ふわふわであたたかそうな黒い体をしていました! 下校前にクロアゲハさん卒業式をしてお別れしました! わくわくアトリエ子供たちが楽しそうに工作をしていました! 何作ろうかな? トカゲのお家を作る!床を工夫したよ! 貯金箱作る! と言いながら重い思いの作品を作っていました♪ 風の強さによって。。。の実験をしました。 子供たちは予想を立てて取り組みました。 ティッシュも風の強さで揺れ方が違うから 進み方も変わるのではないか? 風の強さで涼しさが違うから 車の進み具合が変わるのではないか? 帆が風を受け止めてよく進むのではないか? などなどたくさんの意見が出て、 とってもステキな3年生でした(^^) 協力して実験に取り組み、 メジャーも上手に使いこなすことができ 算数の学びがいきていました! もぐり!けのび!しっかり大休憩に汗を流した後、 気持ちの良いプールに入りました! 今日はけのびを練習しました。 「けのびー、バタ足、カエル足ー!」 と嬉しそうに歌う子供達ですが こわくてもぐれない人もたくさんいました。 でも、少しでももぐる! 少しでもキックする! 少しでも長く進む! それぞれが少しずつでもレベルアップするために 努力をしていました! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |